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INTERVIEW

Japanese

GINNEZ

2016年03月号掲載

GINNEZ

Member:原田 巧(Vo/Gt) 矢野 拳志郎(Gt/Cho) 天野 大地(Ba/Cho) マッシュ遠藤(Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-では、それぞれ今作の制作で印象深かった曲はありますか。

マッシュ:持ってくる段階がギターと歌なのでそこからどう化かそうか、ということを毎回考えるんですけど。僕は「ライアー」(Track.1)で自分の好きなドラムを叩けたかなと思ってますね。どんな展開にするか、いろいろパターンを探して。それがうまくハマった気持ちのいい曲になってますね。

天野:初めて聴くパターンだったよね。

矢野:最初からガツンとギター・リフで入ってくる曲が欲しいという話があって。僕もこの曲ならいけるんじゃないかと思って、アレンジを考えていったんですけど。こんなにやっちゃっていいのかってくらい、やってます。

天野:最初に弾いていたギターよりも、難しく、かっこよくなっていった気がする(笑)。

矢野:そうそう。もっといけるんじゃないかっていうので、アレンジを詰めていって。

-そういう攻め方もどんどんできるようになってるんですね。

原田:そうなんです。結局どこまでいっても僕の歌を大事にはしてくれているので、それ以外は何をやっちゃってもいいよっていう懐の深さが出てきたんですよね。もちろん、違うと思えば違うと言うんですけど。

-みんなのアイディアが入る余地が増えていると。

原田:GINNEZでやれる音楽っていうのがなんとなく決まっていく中で、方向性をひとつに絞りたくなかったのも大きいんですよね。バラードしかできないバンドとか、アップビートでテンションぶち上げるだけのバンドじゃなく、いろんな面を持ってるバンドでいたいんです。

-メロディにはキャッチーさと泣きの要素を感じますが、これは原田さん自身によるところが大きいですか。

原田:そうだと思います。これは僕が曲を作り始めたときから言われていたんですけど、メロディに関しては、結構、往年の感じというか(笑)。王道のメロディにいくよね?って。でもそれでいいと思ってるんです。長く支持をされて、今まで聴き継がれている音楽が王道というのなら、僕がそのメロディを受け継いでいけば、10年後、20年後も聴き続けられる曲になり得ると思っているし。僕自身があまり、ひねくれた音楽を聴いてこなかったのも理由としてあると思うんですけど、たとえひねくれていても、まっすぐひねくれるというか(笑)。そういう思いが僕の中ではあるんです。

-4人では、これからのGINNEZのバンド像についてとか、いろんな話はするんですか?

原田:そういう話をするようになったのも、ほんとに最近です。もっと、熱いライヴしたいよなとか。

天野:たしかに、最近になってだね。

原田:ライヴで聴いてる人をもっと笑顔にするにはどうすればいいんだろうとか。どういうことをしたいという話はようやく最近できるようになって。そういうのがないといろいろ挑戦もできないし、自分らを超えていくこともできないですからね。今はいい状態だなと思っているんです。

-今回の作品にそういうバンドの在り方は活かされてますか。

原田:アレンジについても、ああだこうだと言い合いながらやったり。最近はライヴでこれをどう聴いてもらおうとか、どんな気持ちで演奏して歌おうとかも話しながらアレンジを進めているんです。なのでそういう曲が入ったアルバムかと思います。

-4人とも長い付き合いで、こうして一緒に東京に出てきてバンドをやっているわけですが、このバンドならではだなと自分たちで思うところはありますか。

原田:よく仲いいねと言われるんですけど、4人の空気感みたいなところですかね。どうでもいいことが面白いと思えちゃうんですよね。そういうのってたぶん、中学生のノリというか(笑)。

-ツボが一緒で。

矢野:傍から見たら全然つまらないことなんでしょうけどね(笑)。

原田:"それ今、俺らしか笑ってないよ"っていうシーンが結構あるんですよ。

マッシュ:僕は最近、遊びで他のバンドマンとスタジオに入ったりすることもあるんですけど。こっちに戻ってくると、この空気感って独特だなと思うんですよ(笑)。

原田:はははは、そうなんだろうね。

マッシュ:時間の流れが遅いっていうんですかね? いい意味でスローな感じがするんですよ。落ち着くんですよね(笑)。

矢野:北海道の人はそうみたいなんですよね。あまり前に出ないというか(笑)。

原田:どさんこタイムがあるっていうことね。

天野:よく言えばそれがこの4人にしか作れない空気感だったり、面白さなのかなって。落ち着くというのもそうだし。

-それが大人になってもできるって、バンドならではだと思うんですよね。そういうところって原動力にもなるし、曲作りの発想の元にもなると思うんです。

原田:なんか面白いことやろうっていう気持ちだったり、歌詞を書くのにも、そういうところはありますからね。思い出話になったとき、僕は忘れてたけど、そういうことあったよなって。小学校から一緒だとそういう話もできますしね。

-上京して3年半、4人で一緒に住んでたんですよね。それは濃くなるしかない(笑)。

原田:一時期は、スタジオから一緒に帰って、一緒にご飯作って、リビングで食べて、ダラっとするっていう(笑)。そういう時間も多かったので、いろんな話もできましたしね。どう、また4人で住む(笑)?

矢野&マッシュ:それはさすがにもう、いいかなあ(笑)。