Japanese
アカシック
2016年03月号掲載
Member:理姫(Vo) 奥脇 達也(Gt) バンビ(Ba) Hachi(Key) 山田 康二郎(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-この13曲は歌詞に少しずつ共通点があるのが面白いなと思いました。例えばTrack.2「8ミリフィルム」とTrack.3「サンデイバージンディアボーイ」には"才能"という言葉が入っていて、Track.4「今日から夜は家にいるよ」は"結婚"という言葉も彷彿とさせる。そういうものがどの曲にもあったので、1本の恋愛映画を観ているみたいだなと思ったんですよね。
理姫:"1本の映画"って表現はすごく嬉しいです。フル・アルバムはそうであってほしい! 実は今回のアルバムは私の中でなんとなく"結婚"がテーマみたいになってるところがあって。身近な人が結婚したし、自分も20代後半になって、それが自然と反映されたのかも。
-理姫さんは歌っているときどういうマインドなのでしょう? 言葉を効果的に響かせているヴォーカルだと思いました。
理姫:本当ですか? 今までそんなこと一切考えたことがなかったんですけど、さすがに13曲全部一辺倒だとまずいと思って(笑)、できる限りの範囲で"ここはこういうふうに歌おう"というものを前もって決めたのはあります。何も考えないと全部同じになっちゃうので......正直なことを言うと、歌ってるときに感情がないんですよ。ただやらなきゃいけないからやってるだけなんですよ!
一同:ははは!
理姫:もちろん"あ、いい歌詞だな"、"いい曲だな"と思ったりすることもあるんですけど、そこに入り込んでいくタイプじゃないんです。そのぶん歌詞には感情を込めてます。あと私は短期集中型なので、今回は"最初が勝負!"という気持ちで、"こういうふうに伝わってほしい"とかはあんまりこだわりすぎないように、いい意味で肩の力を抜いてやれました。でもそれに対して何の後悔もなければ何の不満もないです。
奥脇:彼女は感情に任せて歌うタイプではないし、俺たちもそれを望んでいるわけじゃない。感情を込めることが必ずしもいいとは限らないので、歌い方のコツとしてはすごくいいと思いますね。
-「8ミリフィルム」の作詞作曲は理姫さんとのことですが、どういう流れで完成した曲なのでしょうか。
奥脇:いつもは僕がある程度のアレンジまで考えたデモに理姫が歌詞をつけてそれをバンドでフィックスするんですけど。「8ミリフィルム」は僕が最初にベースとなるトラックだけ作って、そこに理姫が歌詞と歌をつけていって、スタジオに入ってみんなで構成をアドリブで作っていく感じでしたね。僕らには結構珍しい......というか初めての作り方じゃないかな。だからシンプルにいい曲になったんじゃないかと思います。
-なぜ理姫さんがメロディを考えることに?
奥脇:それは......(笑)。本当は僕が考えた「8ミリフィルム」のメロディがあったんですけど、それがすんごくダサかったんですよ。
理姫:その曲のことが嫌だと思ったらしばらく存在を無視するんですけど(笑)、"もう1回聴いてやっぱり嫌だったらこの曲はやめよう"と気持ちを切り替えてもう1回聴きました。そしたらコードや雰囲気は良かったから、この曲を無視しちゃうのはもったいないなと思って。それでメロディが入っていないそのデモを流してたら、自分が思いついたメロディと最初の頭の1行の歌詞がパッと出たんですよ。"あ、これはいいんじゃないかな"と思ってその歌詞から膨らませてメロディと歌詞をつけました。だからテーマを考えて書いていくというのではなくて、本当に自然にできた曲なんです。スタジオで構成を作ったりもして、メンバーみんなが新しい試みをしたので、今までのアカシックのイメージや雰囲気とはちょっと違うものになったかなって。それが良かったと思います。
-今までのアカシックはTrack.10「華金」みたいな速くて賑やかな曲が多かったけれど、「8ミリフィルム」も今までと趣向の違う楽曲ですし、「結婚」やラストの「夢遊」(Track.13)を聴いてとてもシンプルに"アカシックのミディアム・テンポ、いいじゃん!"と思いました。
奥脇:やったね。よかったよかった。もともといい曲を作ることを目指して組んだバンドだったけど、それがどんどんパンチを効かせることに走って、BPMも思春期だった(笑)。それはそれでよかったんですけど、ここで原点に立ち返ることができました。フル・アルバムっぽいものができたと思うし。
-"ザ・フル・アルバム"と言えるフル・アルバムですよね。1曲目から強いインパクトがあって、2曲目にリード曲、中盤にじっくり聴かせる曲があって、ひっくり返すような勢いのある曲もあって、ラストはスケールのあるバラード――私が小中学生時代に聴いてた90年代J-POPのアルバムはそういうものが多くて。
奥脇:あの時代は独特のノスタルジックさがありますよね。
理姫:私も中学生くらいに聴いてた音楽が1番いいと思うから......やっぱりみんなそういうものが残ってるのかな。
-CDも売れていた時代ですし、世代問わずたくさんの人が同じ音楽を聴いていた最後の時代が90年代後半なんですよね。そのときのフル・アルバムが持っているような感覚が『凛々フルーツ』にはあったので、懐かしさが2010年代にアップ・デートされていて。だから必然的に次のフル・アルバムも楽しみになりました。
理姫:嬉しい! 私たちは懐かしいバンドでいいんですよ! その話題について話し出すと長くなるのでまた今度話しますね。
奥脇:いいと思うメロディもその時代に設定されてるしね(笑)。早く次のフル・アルバムも届けられるようにこれからも頑張ります!
LIVE INFO
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
RELEASE INFO
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号