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INTERVIEW

Japanese

ファジーロジック

2016年02月号掲載

ファジーロジック

Member:西田 圭稀(Vo/Gt) 荒木 健太(Gt) 服部 帆花(Ba) 宮園 拓弥(Dr)

Interviewer:山口 智男

-『ROMANCE』を聴きながら、たしかにポップではあるんだけど、不思議なバンドだな、面白いバンドだなって思いました。今っぽいところもあるし懐かしいところもあるし。爽やかなところもあるし、逆に切ないところもあるし。予想外のアレンジで驚かせるようなところもある。それはさっきおっしゃっていたアングラ時代の名残なのかなとお話を聞きながら思いました。

西田:そうですね。ポップから始めてたら、変拍子を入れるみたいなアレンジとか、そういう冒険はできなかったと思います。昔、アングラ・シーンで活動してきたことで、そういうことをいろいろ試した結果、今、力になっている。今、ポップをやろうとして、純粋なポップではなくて、どこか暗さがあるものになるのはそういうことだと思います。だから、完全なるメジャー感のあるポップじゃなくて、どこか暗さも感じられるポップさも出せたらっていう思いはあります。

-『ROMANCE』をリリースして1ヶ月経ちましたが、ファンの反応はいかがですか?

西田:"前と違う"みたいな反応はもらいました。嬉しかったです。わかってもらえたっていうのか。『ROMANCE』を作り始めてから、今まで以上に真剣に曲に向き合えるようになったんですよ。今まではノリというか、流れというか、思うがままに作っていたんですけど、『ROMANCE』を作るとき、ポップを前提にしながらも純粋にポップなものはできないとわかってたんです。じゃあどうやっていくかっていう構えになって、曲のディテールまで考え抜いたこともあって、CDでもライヴでも今までより伝わってる気がします。今まではライヴのアンケートでも"良かったです"って漠然としたものが多かったんですけど、『ROMANCE』の曲は、同じ"良かった"でも、"あの部分のあそこが良かった"とか、"メロディ・ラインがきれいでした"とか、具体的になってきたんですよ。ディテールにまでこだわって、ああしようこうしようって作った結果、そこが活きてきたのがわかったので、それは嬉しかったですね。

-今回、完成させるまでに最も時間をかけた曲と言うと?

西田:1番タイトルが長いTrack.6「8月を指折り数える君と町で出逢える確率について」。キー・チェンジがすごいんですよ。それにコードを30ぐらい使っている。だからまず覚えるのが大変でした(笑)。

服部:今までにないタイプの曲だしね。

西田:うん。全部3拍子で。まぁ、バラードなんですけど、曲の中でキーが上がって下がってを2往復ぐらいするんですよ。それを自然に聴かせるみたいなこととか、コードの鳴り方とか、僕らが最近こだわっているベース・ラインに対するギターのコードを考えたりだとか......この部分のギターのコードはCだけど、ベースはあえて"Cじゃないコードにする"みたいなことをふんだんにやっている(笑)。バラードなのに感情的には作ってない感じですね。バラードを1曲、アルバムの中に入れたいと思って作ったんですけど、自分には純粋なバラードは作れないと思ってるんです。純粋なバラードを作っても納得できない。ポップって言ってるけど、自分の中にポップになりたくないロック精神みたいなものもあって(笑)、それをカバーするようにコードを増やしたりキー・チェンジをしたり、ポップに対する反抗をちょっと出してるところもありますね。

-荒木さんは今回、曲作りとレコーディングに初めて参加したわけですが、自分の個性は最初から出せました?

荒木:"俺のギター・スタイルはこれだ"っていうよりも、西田さんが作った曲を聴いてどんなフレーズが浮かんでくるかって意識しながら弾いたので、結構直感でしたね。ただ、直感だけではうまくいかないこともあるんで、そこはまたアレンジで、ひとクセやふたクセ加えるとなったら――今まで僕はパンク/エモ系だったんで、そんなに音色は増やしてなかったんですけど、エフェクト関係でも遊んでみたりってことで言えば今までの自分のスタイルに厚みも出ました。ソロに関して言うと、Track.1「フローリア」はひたすらエフェクターを踏みかえてます。途中でワーミーを踏んで、音を増やして、そこからまた時代をさかのぼった感じで、ギター2本でハモったと思ったら(笑)、今度はディレイを踏みかえて、テケテケするサウンドになって、最後にはワウを踏んでカオス状態になるっていう(笑)。全体的に同じ音で弾ききる曲はないという印象はあります。そこは挑戦でした。

-リズム隊の2人は今回、新たに挑戦したことはありましたか?

服部:歌をいかに邪魔せずに面白くできるかは考えましたね。

宮園:金物は多めに使いました。過去2回、アルバムを作ったときは結構ゴリゴリでやったんですけど、今回はきらっとさせたくて。

西田:男男しすぎるんですよ。おじさんが好きそうなドラムを叩くんです(笑)。歌の邪魔をするタイプなんで、これまではほったらかしてたんですけど、ポップをやるってなったとき、タムを叩きすぎないとか、キックもひとつでいいんじゃないとか。パフォーマンスとしてのドラムは一度置いておいて、純粋にかっこいい8ビートを叩けるとか、歌が映えるドラムとかは意識しました。ドラムというか、リズムに関しては。

-お話を聞いていると、どうやらバンドとしてひと皮剥けたようですね?

西田:剥けたかどうかはわからないけど、殻にヒビは入ったんじゃないかな。このバンドはどうしていきたいのかっていうのが、やっとわかった感じはあります。アングラやったりとか、ハード・ロックも聴いたりしてきたんで、さまよっている部分もあって。ポップに行きたいのかアングラに行きたいのか、どちらにも行ききれず、振り切れてなかったのが、今やっと『ROMANCE』ってアルバムを出して、"あ、ここに行きつきたいんだ"っていうのがやっとわかった感じはしますね。『ROMANCE』のリリース・ツアーが2月から始まって、九州から秋田まで回るんですけど、そのファイナルはやっぱり地元でってことで、太陽と虎で4月24日(日)にやります。『ROMANCE』のリリース・ツアーだから、そこからの曲をいっぱいやると思うんですけど、曲に飽きたいと思ってるんです(笑)。まだ僕らの中では『ROMANCE』の曲やそのスタンスは新しいんですよ。最近やっと掴めたってところではあるので、聴いてくれる人、観てくれる人にファジーロジックはこういうバンドだって、『ROMANCE』を通してアピールしたうえで、ツアー・ファイナルが終わるころには、もう昔の曲と言えるぐらい自分たちのものにしていたいですね。