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INTERVIEW

Japanese

ENTHRALLS

2016年02月号掲載

ENTHRALLS

Member:井上 佳子(Vo) 青木 康介(Key) 中井 傑(Ba) 吉田 充利(Dr)

Interviewer:山元 翔一

-では今作の音楽性についてもう一歩踏み込んでお訊きしたいのですが、ENTHRALLSの音楽はすごくスケールが大きく力強いところが印象的な一方、井上さんの書く歌詞はすごく内省的な言葉で綴られていて、自己否定に近い表現も多くありますよね。

青木:楽曲的には、歌詞の印象に合わせて作るっていうことはあまり意識してなくて。というのも歌詞ができてない時点で曲ができることが多いんですね。曲ができたあとに井上が歌詞をつけることが多いので、楽曲と歌詞の印象が相反することがわりとあるのかなと。歌詞が少し難しいというか、一度聴いただけではわかりづらい部分もあるので、踏み込めば踏み込むほど理解が深まっていく曲になればいいなと思って作っていますね。

-基本的に楽曲が先なんですね。最初の印象としては、ENTHRALLSの音楽で井上さんの世界を守ってあげているのかな?とも感じたんですね。井上さんには、ENTHRALLSの音楽があるからこそ自分の内省的な感情を吐き出すことができるっていう実感はありますか?

井上:"守ってくれている"っていう感覚はあるかもしれないです。もしこの音がなかったら、ただ単に暗いだけでかっこいい音楽にはなりにくいのかなと思いますし。私がかっこ悪い歌詞を書いても、バンドとしてはかっこよくありたいので今のサウンドがあるように思っていますね。でも歌詞はそんなにかっこよくならないでいようと思っています。

-というと、今の"自分らしさ"を大事にしたいということですか?

井上:気をつけているわけではないんですけど、かっこ悪い自分を出せたら聴いている人が安心するかなと思うんです。"こんなにかっこ悪い人がいるのか。じゃあ私はこの人よりはイタくないな"って思ってくれれば私がいる意味があるのかなと思うので。だから言いにくい言葉も皮肉っぽい言葉も書いていこうと思っているんです。

-そういう背景があるからかもしれませんが、今作を聴いて、"(うまくいかなかったり自己否定をしてしまうのは)私も同じだよ"って隣で言ってくれるような肯定感を感じたんですよね。それこそ眠れない夜に"ひとりじゃないよ"って言ってくれるような安心感というか。

井上:私自身がそういうふうに言って欲しかったんだと思うんですよ。あとは、全曲通して歌詞を改めて見たときに、"これ、ぼやきだな"って思って。でもその対象が限られてないから、いろんな人にとって"ここはわかる!"っていうポイントがあるような作品になったと感じています。私自身が曝け出すことで聴いてくれた人に安心して欲しいということは意識していました。

-なるほど。今作は"ねむれない夜"をテーマに制作されたとのことですが、このテーマについて教えてください。

井上:このバンドとして活動するようになって3年経つんですよ。それで東京に出てきて――みんなはどうかわからないですけど、私は本当に眠れない夜が多かったんです。実はほとんど毎日そうだったんじゃないかなっていうくらいで。今までの曲作りで変わらないのは、"さみしい"っていう感覚をテーマにしているということで――今作はさみしさを前面に押し出した最後の作品にしようって気持ちはありました。だからあえて"孤独感"を歌詞に入れ込んでいきました。

-この"ねむれない夜"ついてですが、"夜"とはみなさんにとってどういった時間帯なのでしょうか?

吉田:考えごとが多くなる時間ではありますね。布団入って眠りにつくまでは、今しないといけないことについて考えたり、"今日はこれがあかんかったな"っていうことを思ったりする反省の時間なのかなと。それで気づいたら眠れなくなっていることも結構あるんですけど。

中井:実は僕、結構眠れるんですよ。

一同:(笑)

中井:夜、不安になることはあんまりなくて。次の日に楽しみなことがあると、その前の夜はわくわくして眠れなくなりますね。ネガティヴな眠れない夜はあんまりないんですよ。

井上:いいな(笑)。

青木:僕もほんとに眠れないことがなくて(笑)。僕にとっての夜は、明日に備えて休むための時間ですね。忘れたいっていう部分も多くて、考え込むこともあるんですけど僕は吹っ切れるタイプで。"もう今日は今日や!"って切り替えるために眠っていますね。でも僕も仕事ができないタイプなので思うんですけど、眠れない夜は自分の不出来な部分を嘆いているだけなのかなと。結局、言い訳を考えている時間だから眠れないのかなって思うんですね。なんでできないのかっていうのを掘り下げて考えている――過去を遡っている時間なのかなと思います。

井上:私はボコボコに自分をやりこめるんですよ。なので夜は、1日の自分を客観的に見つめて"なんて自分はダメなんだろう。どうするんだ?"って自分を責めていることが多いですね。基本的にやりこめる体質なんですよ、それは大阪にいたときから変わらなくて。改めて考えると自分の体質が歌詞にも反映されたのかなと思いますね。みんなが夜に自分のことを振り返ってやりこめるわけじゃないってことが今わかりましたし(笑)。でも"今日の自分はダメだったな"って思う夜は誰にでもあると思うので、私のこの気持ちも役に立つのかなと思いますね。

-では、眠れない夜を過ごす人は何を求めているのだと思いますか?

吉田:やっぱり安心感ですかね。そういう意味でも自分たちの作品を聴いて、井上の書いた歌詞を読んで"めっちゃわかるわぁ~"って思うんですよね。悩んでいる人って安心感を求めているんだなっていうのは感じますね。

青木:安心感は常に求めていますけどね(笑)。

中井:眠れないのは悩んでいるからだと思うんですけど、悩んでいることの本質って結構シンプルで。それを解決したらいいだけやんっていう話に落ち着くんですよね、だから僕の場合悩まずに寝るっていう(笑)。抱えている傷の度合いにもよるんでしょうけど――自分をやりこんでいる時間や悩んでいる時間も絶対必要だとは思うんですけど、悩んでいる時間でもシンプルな答えってもう出ていると思うんですよ。であればそれをやったらええやんって。

-なるほど。つまり眠れない夜を過ごす人は、気持ちを切り替えるきっかけや背中を押してくれるものを求めているということですよね。

中井:そうですね。それはサウンドにも出ていると思います。「きょうはうまく眠れない」(Track.4)っていう曲はスケールが大きい、とっつきやすい明るい曲調だと思うんですけど、歌詞の内容は悩んでいるもので。そういうところにもメンバーの感覚は反映されているのかなと思いますね。