Japanese
QOOLAND
2015年12月号掲載
Member:平井 拓郎(Vo/Gt) 川﨑 純(Gt) 菅 ひであき(Ba/Cho) タカギ 皓平(Dr)
Interviewer:山口 智男
-そういうバックグラウンドがうまい具合に混ざり合っていることはわかりました。けど、平井さんが作る曲が歌モノになるのがわからない(笑)。
平井:1番好きなのはTHE BEATLESなんですよ。その他にもMETALLICA、GREEN DAY、Brian McKnight、Luther Vandross......いっぱい好きだからややこしいんですよ(笑)。
-それだけバックグラウンドが幅広いと、QOOLANDらしいサウンドが確立されるまでに時間もかかったんじゃないですか?
平井:そうですね。アルバムを出すたび、徐々に確立してきたとは思うんですけど、今回のアルバムはこれまで以上に確かなものを打ち出せたという手応えはあります。
川﨑:うん、集大成と言ってもいいかもしれない。
平井:満足してます。
-どんなところに一番満足していますか?
平井:一撃で伝わるようになったところです。今年、MINAMI WHEELで「Come Together」(Track.1)をやったとき、1番のサビでお客さんの表情が見えて、2番のサビ、3番のサビで曲の浸透度がどんどん上がっていって、3番のサビのときには、みんなその曲やQOOLANDのことを好きになってくれたのがわかったんですよ。もちろんライヴで伝わる力が曲のすべてではないと思うんですけど、今回のアルバムはそこのパワーが今までで1番強い。「Come Together」、「Shining Sherry」(Track.2)「セレクト(うーっはーっ!!)」、「ラストセンサー」(Track.9)。いろいろな曲をやってますけど、全曲からそれを感じるんです。
川﨑:ライヴのしがいがあります。ちゃんと伝わっているのが目に見えてわかるとやっぱり嬉しいですね。
平井:そういう曲がCDとしてリリースされて、どういうふうに伝わるのかが今から楽しみですね。ただ、伝わってもしょうもないものなら伝わらない方がマシじゃないですか? 逆に、いいものでも伝わらなきゃ意味がない。だから、ちゃんと伝わる、いいものでなきゃいけない。
菅:そこのアレンジはかなり練りました。1番に聴かせるのはヴォーカルと歌詞だけど、だからってシンプルになりすぎると、凡百になってしまう。そうなるとつまらないよねって話はよくしました。
川﨑:メインでヴォーカルがちゃんと聴こえて、それを取り囲む音がどうなのか考えさせられました。
菅:そのおかげでグルーヴ感とか質感とかが今までにないレベルで録れました。めちゃめちゃ満足してます。
タカギ:曲に対するみんなの理解度が上がったんですよ。それがプレイに出てますね。
平井:歴代のヒット・ソングをめちゃめちゃ聴いたのも大きかった。「時代」(中島みゆき/1975年)、「部屋とYシャツと私」(平松愛理/1992年)、「想い出がいっぱい」(H2O/1983年)、「守ってあげたい」(松任谷由実/1981年)、「チェリー」(スピッツ/1996年)、「未来予想図Ⅱ」(DREAMS COME TRUE/1989年)。やっぱりそういう曲ってイントロにインパクトがあるんですよ。一撃でわかりますからね。QOOLANDはこれまでそこが弱かった気がします。
川﨑:イントロってそこまで考えてなかったですから。イントロ・クイズを自分たちの曲で1回やったんですよ。そしたら全然わからない(笑)。
タカギ:だいたいドラムのシャン・シャン・シャン・シャンで始まるからね。
菅:ハイハットの音で聴き分けるしかない。
川﨑:メンバーがわからなくて他の人がわかるわけないですよね(笑)。
平井:そういうヒット・ソングって国民に広く伝わったわけじゃないですか。すごく勉強になりました。歌詞の書き方も変わりましたし。これまでは、うんたらかんたらうんたらかんたらって文が長かったんですけど、今回、SVOCを短くしました。と言って、"おまえが好きやねん、だって好きだから"じゃ凡百以下にしかならないから、「Shining Sherry」の"誰でもいいなら君がいい"とか、「セレクト(うーっはーっ!!)」の"どっちを選んだっていいんだ 楽勝なんてないんだ"とか、ちゃんと伝わるけど、自分からしか出てこない日本語を書こうという意識は強くなりましたね。今回は言いたいことがハッキリしていたので、そんなに時間はかからなかったです。
-レコーディングにはファンも参加しているそうですね?
平井:はい。クラウドファンディングのリターンで。「Shining Sherry」の"Na Na Na Na" と「セレクト(うーっはーっ!!)」の"Hey!"って声を入れてもらいました。みんな喜んでくれましたね。
川﨑:レコーディングの現場ってなかなか見られないですからね。ただ、ギターのレコーディングがまだ残っているところに来てもらって、ファンに見られながらレコーディングしたんで、逆にめっちゃ緊張しましたけど(笑)。
-何人ぐらい参加してもらったんですか?
平井:14〜15人ですね。みんな歌がうまかったですよ。
川﨑:ライヴのテンションでやってくれたのかな。
菅:そもそも、うちらのレコーディング現場ってあまり緊張感ないんですよ(笑)。
タカギ:エンジニアも明るい方で。
川﨑:そういえば、レコーディングのとき、ピリピリすることないですね。
菅:勝手に個人が集中している。で、その後ろで裸になっている(笑)。
タカギ:この人(菅)が(笑)。
川﨑:度が過ぎると言うみたいな。"ちょっとやめてもらえますか"って(笑)。
菅:だからって、僕が緊張感ないわけではなくて。レコーディングってリズム・トラックから録り始めるから、自分がやっているときはめっちゃ頑張るんですけど、終わっちゃうと......。
平井:裸になるぐらいしかやることがない(笑)
菅:ギスギスしててもね。リラックスしてないといいプレイもできないんでね。
-ファンとひとつになるという願いが叶ったアルバムができあがったその後はどんな活動をしていきたいと?
平井:今いるお客さんたちの心が動くライヴをやりたいです。その先にさらに多くのお客さんが待っていると思うんですよ。いきなりホームランがぱーんと出るわけではなく、ランナーが出て、それを進めて、じっくり返していくものだと思うんですよ。人に伝えていくって。
川﨑:そうですね。『COME TOGETHER』は今いるお客さんがいて、作ることができたアルバムなので、その人たちにまず届けなきゃいけない。僕らが多くのお客さんを求めていくのではなく、僕らのことをいいと思っている人が誰かに共有したいと思って広めてくれたら嬉しいですね。
平井:去年の僕らの動きは、目の前の人よりも遠くにいる人に向いていた。それもあって、「セレクト(うーっはーっ!!)」も"僕らは君を選んできたんだ"って歌詞で終わっているんですけど、QOOLANDは1番近いところにいるお客さんの心や人生を変えたり、支えになったりする存在でいたい。その先にZeppや日本武道館が待っていると思っています。
LIVE INFO
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
RELEASE INFO
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号