Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE CHESS

2015年10月号掲載

THE CHESS

Member:渡辺 大介(Vo) 赤羽 友成(Gt) 赤羽 一成(Ba)

Interviewer:吉羽 さおり

-今回のアルバムではTrack.2「Rainbow」がMVにもなって、作品を象徴するような曲でもありますが。この曲ができた背景はどういうものですか。

一成:「Rainbow」はタイトルも歌詞の内容も違う元ネタとなる曲があったんです。何度かバンドでアレンジをし直したり、作り直したりしながら、その曲が求めている最終形態はどんな形なんだろうって、3~4回作り変えてようやくできた曲なんです。これも、シンプルに書き上げられたのが、気に入っていますね。

-歌詞もすごくシンプルで、相手に思いを伝える内容です。

一成:自分がいて相手がいる二人称で、相手に対してのラヴ・ソングのように書いているんですけど、最後の方にいくと、ラヴ・ソングじゃなくて、相手はしょんぼりしている人で。元気を出しておくれよみたいなオチにしてあるんです。それもそんなにわかりやすいオチじゃないんですけどね。ラヴ・ソングなのか、ラヴ・ソングじゃないのか、曖昧なままなのがすごく気に入っていますね。

-アルバム全体を通してもそういった余韻のある曲が多いですよね。余白や雰囲気、景色を描いて、誰かの心にフィットするようになっている。

一成:基本はラヴ・ソングの形式をとることが多いんですけど、"君"だったり"あなた"だったりが、好きな人じゃなくもうひとりの自分だったりもするんですよね。例えば、並行世界があったとして、少しだけ違う人生を歩んでいる自分だったりとか(笑)。そういうふうに、後ろにはいろんなものを隠しているんですけどね。いろんな心境の人がそのときに合わせて自己投影できるようになったらいいなとは思いますね。

-やはり、歌詞は力を入れるところですか。

一成:歌詞はそうですね、考えるといえば考えるし、でもあまり考えてないんですよね(笑)。哲学的に自分の考えていることを成熟させたりということよりも、もっと感覚的なんじゃないかなと思うんですよ。

-普段思いついたことをメモしたりというのも?

一成:ないんですよね。曲ができちゃったから、書かなきゃいけないかなという(笑)。歌詞を書くのはすごく大変なので、どうやったら簡単に書けるだろうとは考えてますね。簡単に歌詞を書く方法はないかなと。それに対して伝えたいことはなんだろうっていうのは、いつも考えてるわけではないんですよね。

-書き始めてみて、これが言いたかったのかなとわかる感覚ですか。

一成:そうですね。基本、しょんぼりした人に音楽を届けるのが自分の役目だと思っているので。それが自分の中ではっきりしてからは、日ごろ、ああじゃないかこうじゃないかと考えることはほとんどないんです。やることはひとつなので(笑)。

渡辺:そんなにたくさん歌詞を書くわけではないんですけど、僕はちょこっとメモはとったりしていますね。でもあまり使わないかな、それは(笑)。

一成:どこにメモったか忘れちゃうもんね、そういうのって(笑)。

渡辺:いざ書くときにそれを参考にするっていうのはないかもしれない。映画を観たり、本を読んだりしたところからインスピレーションを受けて書くっていう感じですかね。

-"しょんぼりした人に届ける"ということで、自分の本質的な部分が、わりとへこんでしまうとかそういうのはあるんですか。

一成:へこみますね。何かあればすぐにへこむ(笑)。

渡辺:はははは。

一成:外に見せないし、行動にも出さないんですけど、すぐにへこむんですよ。

-やわらかな言葉のタッチやメロディは、そういう面も活かされてのことですかね。

一成:どうなんでしょうね(笑)。歌詞は結構サウンドで書いちゃうことが多いんですよ。だからメロディに乗ったときに、やわらかくなる言葉をチョイスしているのかもしれない。英語だとエッジは立ちやすいので、メロディに乗せやすいんですけど、日本語はエッジが立ちづらくて。リスナーも日本人だから、意味合いが伝わりつつメロディにも乗ってというのを僕らなりにやると、わりとなだらかなメロディ・ラインに収まっていくことが多いですね。そうなると言葉のチョイスの仕方も、やわらかいものにどうしてもなっていって。キャッチーさでも、言葉の持つサウンド感覚は大事かなって思うんですよ。メロディがキャッチーでも言葉の乗せ方が間違ってるとキャッチーに聴こえないんですよね。口ずさみづらい曲になる。なので、意味合いよりもサウンド先行で書いて、あとで意味合いが浮かび上がってくるように言葉選びを頑張るみたいな。

-なるほど。耳に入ってくる心地が大事ですね。友成さんは、歌に対してのギターのあり方で、そういった耳心地というのも大事にするんですか。

友成:曲の根本は弾き語りなんです。弾き語りでメロディも決まってるものだから、そこにまた新しいメロディを加えるのは、歌詞を書くのと同様に大変なことなんですよね。しかもギターだから、音色は無限にあって、それも決めなきゃいけない。じゃあ何に焦点を絞るかといったら、僕は歌詞なんです。歌詞のひと言ひと言のフレーズだったり、そのフレーズと僕が今まで生きてきた人生の――というと大げさですけど(笑)。音楽をやってきて、思いを音に乗せて、情熱をかけてきたという、そういう気持ちとリンクさせてフレーズを作ったりしているんです。そういう性分なんですよね。

-アルバムとしては今作が3枚目となります。この『太陽を追いかけて』で、THE CHESSのサウンドのあり方であったり、伝える方法論というのは、ある程度形にできたと思いますか。

一成:形にはできたかなと思いますね。でも、もうちょっとふざけてもよかったかな(笑)。根が真面目なんですよね。ずっと東北の方にチャリティで回っていたのもあって、次に作品を作るなら、そういう経験で感じていることとかを形にしないとなと思ったので、頑張って作ったんですけど。次、何か作るならちょっとふざけてもいいかなと(笑)。