Japanese
Sandy Beach Surf Coaster
2015年10月号掲載
Member:MAYU(Vo/Gt)青木雅文(Gt/Cho)三友行人(Ba/Cho)榎本健志(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-今作も時間を掛けてお作りになったのでしょうか? Sandy Beach Surf Coasterが思う、時間を掛けて制作する利点とは?
MAYU:実際に今回も今までも、曲作り自体にはそんなに時間をかけたという感覚はなくて。メンバーみんな、個々のパートではこだわるけど、バンドの曲に対してはいつも直感でいいと思ったことを1番大事にしています。4人で煮詰まるとなかなか抜け出せなくなるので(笑)。
三友:作らなきゃと思うのではなく、作りたいと思えるようになることが時間を掛ける利点のひとつだと思いますが、音源を出すと決めてからはいつもバタバタしてます(笑)。
榎本:今回はわりとタイトなスケジュールになりましたね。それこそ作成途中のときにスプリットのお話をもらって、そこからは早かったです。Sandyはスタジオに集まって一緒にアレンジを練っていくので、そのときに意見が割れたりもするんですよ。ハマったときはすぐできちゃうんですけどね(笑)。利点をあげるとするなら、みんなの考え方みたいなところが出る、そのときの自分たちの個性がより出るのかなって思います。完成したものを聴くと顕著に感じますね。
-メロコアだと思うのですが、一般的なそれよりも包容力のあるあたたかい曲が揃っていると思いました。楽曲を作るうえで作品のイメージなどはあったのでしょうか?
MAYU:包容力! 初めて言われました! みんな落ち着きが出たのかな? アルバムとしてのイメージはほとんどしていなくて、とにかく1曲1曲をメロディ重視で作っていった感じです。今回6曲とも違うカラーというか雰囲気も違うんですが、全曲Sandyらしいと思うので、それが伝わったらいいなと思っています。
青木:これはMAYUちゃんが母親になったことも関係しているのかな。たしかに歌詞の内容が大きく変わったなというのは僕も感じました。
三友:個々でイメージはあったのかもしれませんが、そのへんを話し合ったりすることはなかったですね。メンバー間での会話の中で自然とアレンジが固まっていきます。あたたかい曲と感じてもらえるのは、メンバーの性格が自然と曲に反映されてるからなのかもしれません。
-楽曲はMAYUさんがお作りになっているようですが、アレンジはどのように作っていくのでしょうか?
MAYU:私は歌とギターだけの簡単なデモを作って、それをみんなに送って。そこから青木くんがアレンジしてまとめてくれて、さらにそれをみんなでスタジオで詰めていくっていう流れです。
青木:アレンジは1コーラスまでを僕がDTMで作り、それをもとにみんなでスタジオに入って煮詰めていくというやり方でした。少しでもスタジオに入る負担を減らすという理由があります。あくまでも僕の作ったものは曲の設計図というか説明書のような感覚です。
三友:今回は前作と違ってギターの青木ちゃんがMAYUちゃんのデモをもとに1コーラスのバンド・アレンジをすべて作ってきてくれました。それをもとにメンバー全員でアイディアを出し合ってフル・コーラスを完成させていきました。自分のパートに関してはスタジオに入る直前くらいにサラッとデモを聴くぐらいに留めると、いい感じにフレーズを忘れているので自分の手癖やひらめきでフレーズを組み直すことができます(笑)。
榎本:アレンジの大部分は青木さんがワン・コーラス分を作ってきてくれるので、大きな方針はすでに作ってもらってる段階で各メンバーに渡っていきますね。そこからスタジオに入ってフル・コーラスを作っていく感じです。テンポとか最初のデモの時点であるんですが、実際やって、ほんの1だけど、BPM上げてみるとかもやったりしてますね。
-生身の人間が弾いているという、手癖の感じも音から感じられる音がすごく気持ちよかったです。録音環境はいかがでしたか?
青木:そう感じていただけて嬉しいです。今回ギターは家でライン録音し、そのデータをレコスタに持ち込み、リアンプするという方法を取りました。でもこれは利点がものすごくあって、変な気負いなく録れるし(笑)、リアンプすることによって客観的に音作りができるので音質も良くなる。そして、レコスタを使う時間も減るのでレーベルにも優しい(笑)。
三友:今回ギターだけ宅録をしましたが、ドラム、ベース、ヴォーカルはこれまでと録音環境に変化はありません。地元のライヴハウスでレコーディングしました。生身の人間が弾いてる質感は細かなミスを気にせず、全体の勢いみたいなものを優先したからだと思います。
榎本:エンジニアの方も10年近い付き合いになるので、こちらが意図していることとかをよく理解してくれていて、自分自身もとても気持ちよく録れました。
-Track.1「4EVER 5EVER」を始め、どの曲にも言えることだと思いますが、Sandy Beach Surf Coasterは丁寧なコーラス・ワークがとても華やかで巧みだと思いました。
MAYU:そう言ってもらえて嬉しいです。実は私メロハモが苦手なので、自分のパートはいつも青木くんに指導受けながらレコーディングしてます。青木くんのコーラスは、ほんとに感動します! 曲がぐっと良くなります。
青木:バンドとしてのこだわりというよりは、もともとは僕のこだわりというところから始まっているのかもしれません(笑)。僕はコーラス・ワークが映えるバンドが好きなので、その影響で自然とコーラスを入れたくなってしまうんです。
三友:リズム隊がレコーディングするとき、コーラスは何も決まっていません(笑)。でも僕もドラムの健志もコーラス・ワークにはかなり信頼していますね。リズム隊を録り終わった時点で多少物足りなく感じても"コーラスが炸裂する"と。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号