Japanese
Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her
2015年09月号掲載
Member:日暮 愛葉(Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
-じゃあ、最初はそんなに本気でバンドをやろうとは考えてなかったんですか?
なんとなくは考えてましたけどね。若かったから。ニューヨークで大学に受かっちゃったから、どうしようかなって。人生の岐路じゃないですか。19歳とか20歳とかで。でも、やっぱりバンドやりたいって大学をやめて、日本に帰ってきた。私立の大学だから学費が高かったんですよ。それを親に払ってもらって、卒業後、普通の人になるのか、大学に行かずに好きなことをやるのか考えて、好きなことをやると決めたんです。ニューヨークにいるころ、SONIC YOUTHとかJad FairとかCIBO MATTOとかと友達になって、彼らと交流する中でしっかりやろうと思いました。最初はアメリカでしか出すつもりがなかったんですよ。アメリカをツアーして、アメリカかイギリスのレーベルから出してというのが目標だった。だからって別に日本のレーベルが嫌だとか、日本の音楽が嫌いとかっていうわけではなくて、アメリカをツアーしたら絶対楽しいでしょってそんなノリで。頭良くないじゃないですか、若いときって(笑)。ばっと思ったことを楽しそうだからやるって感じだったんで。当時、日本のインディ・シーンは、わりとメジャー・レーベルに青田刈りされてて、いろいろなバンドがどんどんメジャーに行ってましたけど、私たちはそういう話は断ってて。その中で唯一楽しそうだったのがトラットリアだったんです。
-日暮さんにとって、現在の音楽活動のバックボーンになっているという意味でルーツと言える音楽やアーティストっていったらたとえば?
どこから話したらいいですか?
-中2のときにギターを買ったんですよね?
そうです。親が3万円くれて、ギターって3万で買えるのかなって御茶ノ水に行ったら、TOKAIが潰れたときでTALBOが野ざらしになってたんですよ。それを1万9,800円で買ったんですけど、楽器にはなんとなく興味があったんですよ。だからピアノもやってたし、ドラム・セットもお年玉で買ったし。ドラムが最初に自主的にやった楽器かな。ただ、音楽のルーツって言ったら、SONIC YOUTHですよね、やっぱり。NIRVANAも好きですけど、SONIC YOUTHって現代音楽も入ってるし、もっとカテゴライズしづらいじゃないですか。そういう知的な感じにも憧れたし、James Chanceなんかのノー・ニューヨークとか。でも、何でも聴きましたよ。ジャーマン・プログレからクラシックまで。あとはヒップホップも。何が好きって言ったらSONIC YOUTHですけど、普段、聴く分には何でも。レゲエ以外は(笑)。苦手なんですよ。それは単純に好みの問題ですけど、何を聴いてきたか辿ると長いんで、はしょったほうがいいと思います(笑)。
-今のお話を聞いて、わりとアヴァンギャルドな音楽をたくさん聴いていらっしゃったような印象を受けたんですけど、Seagullも含め、日暮さんが作る音楽ってポップな魅力もあるじゃないですか。それはどこから来ているんだろうって、今、不思議に思いました。
それはやっぱり80年代に思春期をがっつり経験しているからですよね。洋楽も邦楽も、ものすごくポップで、いい曲が生まれていた時代だったじゃないですか。だから、その洗礼を受けているのは間違いない。自分から能動的に聴かなくても、"ベストヒットUSA"とか、日本の歌謡曲とか、自然と耳に入ってきましたから。ポップな曲っていうのは、すごく好きです。今でも洋楽でも邦楽でもある程度、ポップな部分がコアなところに見つからないと、そんなには聴けない......まぁ、いろいろ聴いてきましたけど(笑)、でも、そこは大事です。いいことを言ってくれました(笑)。
-じゃあ、曲を作るときは、ある程度ポップであることは意識しているんですか?
それはないです。私、鼻歌から作るんですよ。鼻歌が降りてきたら、それをギターに起こすか、メンバーにフンフンフンって歌って、"こういう曲。ベースはフンフンフン。ドラムはドッタンドッタンで"って言って、やってもらう。だから、最初にああいう曲を作りたいと考えるんじゃないんです。もちろん、ぼんやりとしたヴィジョンはあると思うんですけど、例えばTHE KILLSみたいの作りたいじゃなくて、もっとふわっとしている。それが頭の中で固まると、鼻歌として降りてくるから、それを曲にするんです。
-ところで、THE GIRLを一緒にやっていた、つばきのおかもとなおこさん以外の現在のメンバーとは以前から面識があったんですか?
快速東京の一ノ瀬は憲太郎が快速東京をプロデュースしてたからなんとなく知ってたんですけど、蓮尾に関しては全然知らなかったです。コーラスのmoeちゃんは、私きっかけでバンドを始めたと言ってくれるくらいSeagullのファンで、彼女ももかっこいいバンドやってるから知ってたんですけど、最初のリハーサルのとき、みんなはじめまして感じでしたね。
-どうやって集めたんですか?
憲太郎が集めてきて、試しにやってみてから決めようって、やってみたらばっちり合っちゃったんです(笑)。
-その後、新しいアルバムの制作はいつごろからどんなふうに?
憲太郎から"やりましょう"って言われて、去年の4月にソロも含めたオールタイム・ベスト・アルバム(『"18" aiha higurashi cherish my best』) を出したんですけど、その前ぐらいからというか、やろうって決めてからすぐに曲を書き始めて、たぶん100曲以上書いてるんですけど、すごく大変で。つらい作業でした。曲をたくさん作るのはつらくないんですよ。鼻歌が降りてきたら全然。降りてこーいって言って、2~3日待ってると、降りてくるからばっと書き始めて。書き始めるとそれに触発されてまた降りてくるから曲数はどんどん増えていくんですけど、もとのSeagullに回帰しなきゃいけないのかなっていう想いがすごくあったんです。でも、もとのSeagullっていうのは、何の音楽的なバックグラウンドも、知識も、テクニックも、ライヴの経験もない状態で、鼻歌でみんなに伝えながら、これでいいのかなって思いながらやってたんで。そういうところに戻らないといけないのかな? 戻れるなら戻りたいって思ったら、つらくなっちゃったんですよ。今の私には22年、音楽をやってきて、蓄積されたものもいっぱいあるし、ライヴの経験もあるし、テクニックだって前よりはマシになっているし、知っちゃったものはどうしようもないってところで、わりと足掻いてしまったんですよね。そんなことがあって、曲を作ってるときはつらかったんですけど、レコーディングを始めたぐらいから、すでにある履歴は消せないんだから、今の私が書けるSeagullをやれば、私がSeagullなんだからそれでいいじゃないかって突然思えたんですよ。それはいっぱい悩んだからかもしれないですけど、最終的にはそういうやり方しかできないし、どう足掻いたって、まっさらな自分に戻れるわけではないしって思えるようになったんです。でもそれまではかなりタフな作業でした。最初は"余裕じゃん、いくらでも書ける。3日で書けるよ"って思ってたんですよ(笑)。実際、3日で書けるんですけど、"全部違う。違う違う違う"って試行錯誤して、どれをやろうか本当に決めたのってレコーディングの前日ぐらいだったのかな。
LIVE INFO
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
The Gentle Flower.
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
RELEASE INFO
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号