Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

CHERUB

CHERUB

Member:Jordan Kelley Jason Huber

Interviewer:山口 智男

"SUMMER SONIC 2015"に出演するため、日本にやってきたナッシュビルのエレポップ・デュオ、CHERUB。昨年リリースした2ndアルバム『Year Of The Caprese』収録の「Doses & Mimosas」のスマッシュ・ヒットと型破りなライヴが歓迎され、人気上昇中の彼らにインタビュー。Porter Robinsonの単独公演でオープニング・アクトを務める直前だったにもかかわらず、"昨夜、カラオケで盛り上がっちゃってさ""マイクが当たって、前歯が欠けちゃったんだよ"といきなりハイテンションで話し始めると、スマホを取り出して、半裸でカラオケに興じる姿をとらえた映像を見せてくれた。根っからのパーティー野郎!? うーん、インタビューの行方が思いやられると思ったものの、話が進むにつれ、彼らがパーティー野郎を装いながら、実はなかなかのインテリであることがわかってきた。

-歯は大丈夫なんですか?

Jason:うん、大丈夫大丈夫。よくあることだから。たしかこれで6回目だったかな。

-じゃあ、ひょっとしたら二日酔い?

Jason:いや、ライヴにはいつもシラフで臨んでる。一度酔っぱらったままステージに上がったら最悪のライヴになってしまったんだ。

Jordan:これ(着ている長袖Tシャツ)いいだろ? 今日、原宿で買ったんだけど、ヒトラーやナチスをモチーフにした服が結構売っててさ。たぶん日本の人たちは何かわからずに使っていると思うんだけどね(苦笑)。

Jason:すげえよなぁ。

Jordan:アメリカでそんなの着たら絶対ヤバいって。

Jason:デザインとしてはかっこいいのかもしれないけど、どう考えても差別的だからね。

-今、アメリカで物議を醸している南部連合国旗についてはどう思っていますか?

Jason:ああ、あれは主に南部で問題になってるんだけどね。ただの旗と考えてる人もいれば、白人至上主義のシンボルと考えてる人もいて、人によって捉え方が違う。そこが問題ではあるんだけど。

Jason:その旗がデザインされたTシャツを着てる女の子がいたけど、彼女はどういうものなのかわかっていないんだろうね。デザインとして見る分にはかっこいのかもしれないけど、歴史的な背景を考えると、気をつけなきゃいけないよね。

-ところで、日本滞在をかなり楽しんでいるようですね? "SUMMER SONIC 2015"の感想から聞かせてください。ライヴをやってみて、お客さんの反応を含め、いかがでしたか?

Jason:ライヴをやる前に街を見てまわることができたんだ。日本の文化を知ることができたのがよかった。ファンがあたたかいんだ。しかもある程度、距離感を持って、尊敬の気持ちとともに接してくれるのが嬉しいよ。アメリカからこんなに離れたところに来たのは、俺たちには新しい経験だった。文化が全然違いすぎて、何もかも新鮮に感じられるんだよ。

Jordan:びっくりしたのがサウンド・チェックしている間、アメリカだと、みんな下品なヤジを飛ばしてきて、いっつもうるせえって思うんだけど、日本のお客さんはみんなシーンとしてるから、逆に"どうした!? みんな大丈夫なの?"って心配になったよ(笑)。でも、すぐにサウンド・チェックしてる俺たちのために静かにしてくれてるってわかった。すごい感動したよ。それに空港やホテルの出待ちも今回、日本に来て初めて体験したよ(笑)。

-へぇ(笑)。

Jordan:朝、わざわざホテルにまで来て、"おはよう"って言ってくれたりね。感動だよ。

-サウンド・チェックのとき、シーンとしているという話以外に日本に来て、不思議だとか面白いとか感じたことって他に何かありますか?

Jason:いや、それを言ったらすべてだよ(笑)。

Jordan:ひとつ挙げるなら、レストランに行ったとき、店員がなぜこんなに丁寧なんだろうってびっくりしたよ。会計するときもアメリカだったら、"ほら"って感じで伝票やお釣りをを投げつけるみたいに渡すけど、日本ではトレイがあれば、トイレの上に置いてくれるし、トレイがなければ、ちゃんと両手で差し出してくれる。敬意を払ってくれるってすごい伝わるよね。お辞儀の仕方にもいろいろ意味があるんだろ?

Jason:俺は何て言ってもパチンコだな。パチンコはとにかくすごいよ! メタルの曲が3,000曲ぐらい一気にかかっているようなあの雰囲気はちょっと信じられないよ(笑)。

-パチンコやったんですか?

Jason:いや、やり方が全然わからなかったし。

Jordan:酔っぱらってたし。見てるだけでおなかいっぱいになったよ。

Jason:そう言えば、街歩きしながらずっとビデオを録ってたんだけど、みんながみんなそれぞれにやりたいことをやってるから不思議に思われないのが日本のいいところだよね。なんか近未来に来たみたいだよ。あと、和式トイレは全然、意味不明だった(笑)!