Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

VOLLAND GUMP

2015年06月号掲載

VOLLAND GUMP

Interviewer:石角 友香

-じゃあ、歌というか言葉の表現で影響受けてるんですね。

そうですね。ちょっと前はサウンドの方に興味があって、洋楽ばっか聴いてたんですけど、だんだん言葉の方に興味を持ってきていて。昔は言葉なんてどうでもいいやと思ってたぐらいなんです(笑)。もう、リフがかっこよきゃいいじゃんぐらいに一時期なっちゃってたんですけど、だんだん思い返してきて、やっぱり言葉っていいなぁ、みたいな。

-もちろんメロディとともに入ってきますけど、すごい力がありますよね。

そうですね。言葉の力で。もともと僕、ベーシストなんで言葉を発することはしていないので(笑)。でも言葉発せることと言えば歌うしかないしということで始めてみたんです。

-シンガー・ソングライターとしてソロやるベーシストってそんなにいないかも。

そうですね。別にソロでベースが弾きたいわけじゃなくて(笑)、ただ言葉書きたい、歌いたいだけで始めた感じなんで、なんかどんどん曲が湧いてきたんです。思えば自分がやりたいことがはっきりした瞬間に溢れていますね、曲は。

-そもそもなんだったんでしょうね? 言葉を発したいというのは。

......なんだろ? "言いたいことってそんなあるのかな?"と前は思ってたんですけど、でもやっぱり気づいたら浮かんだ言葉とかを別に意識しなくてもメモってる自分がいて。やっぱりなんか言いたいんだろうなって思ってるんです。でも誰かに何かを伝えたいとか、こういうメッセージを伝えたいというものもないんです。ただなんか浮かんでくる言葉があって、そこに意味があるのかわかんないですけど、でもそれを歌いたいなっていうのは、最近になればなるほど強くなってきてて。

-誰でも何かを発信したいんだなというのはSNS全盛時代の今、感じますね。

そうですね。ま、それもそうですし、音楽も今はほんとに僕みたいに始めようと思ったら始められちゃうみたいな世の中になってきたんで。昔だったらとにかくCDショップに置かないと始まらないですし、CDショップに置くにはレーベル通さないと、もしくは作らないといけないし。でも今って別にそういうのなくても配信とかできちゃうし。今は音楽にお金を払うって感覚が、あんまりないですよね。やっぱりストリーミングで聴くっていうのが意識として強くなってきてるし、CDを買うっていうのは、ほんとにその人が大好きで、その人のことを追わなきゃなかなか買わなくなってきた時代だし。でも僕はそんな今だからこそ、こうやって始められたと思ってて。これ90年代だったら絶対できてないし。だから......僕、自分のサイトも作るんですけど、そこでフルを無料で聴けるようにしたいなと思ってるんです。

-例えばtofubeatsさんとかもアルバムのリリース前に全曲視聴とか実施してますよね。

ああ、そうですね。うん、なんか全部聴いて好きだったら買ってくださいぐらいの感じしか、僕はもう思いつかなくて。よかったら買うし、よくなかったら買わないし。それだけだなぁと思って。

-シビアでもあるけどスタートアップはしやすい時代だと。

そうですね。ほんとに僕は逆にいい時代だなと思っていて。CD売れないからもうダメだなんて思ってなくて、逆に自分で配信できるって得してるって思ってるから、僕的には明るいですね。これから先、どうなるか楽しみだし。

-今回は「ユクエシレズ」と「さよならロザリア」という2曲が配信されるわけですが、これは作り始めた最初の曲というわけではなくて、すでにある曲の中から選んだんですか?

「ユクエシレズ」は高校生ぐらいのときにメロディがもともとあって作ってたんですけど。このメロディを......いろんなバンドやってきたんですけど、どのヴォーカルに聴かせても、"ダメだ"って言われて(笑)。なんでかわからないんですけど拒否されてきて。でもずーっと覚えてて、デモ音源とかにせずにいたんですけど、頭の中にあって。やっぱあるってことは、いいんだって、自分では思ってて。で、ひとりで始めた最初の曲だし、だったら高校生のとき、1番最初に思い浮かんだ曲をやるのも面白いかなと思ったんですよね。それこそ初期衝動に近い曲なんで。

-アレンジもいろいろ施されてるし、奥行きもスケール感も出てますね。

そうですね。もともとはアコギと歌で作って、弾き語りみたいな感じでデモ作ったんですけど、そこを出羽さんに好きなようにやってくださいと。ま、そうしたら出羽さんらしいアレンジで返ってきて。

-ひとりでやるってなるともっと素朴なものか打ち込みのトラックを想像したりするんですが、すごく豊かな感じがします。

僕も、これ宅録なんでここまでちゃんとなると思ってなかったです。なんかこじんまりとしたものになるのかな?と最初は思ってたんですけど......そうなんですよね、ほんとに時代に感謝してますね。全然、レコーディング・スタジオ使わなくてもここまで作れちゃうし。誰でも作れる時代はいいなと思います。