Japanese
リコチェットマイガール
2015年07月号掲載
Member:稲荷直史(Vo/Key)
Interviewer:山元 翔一
-なるほど、わかりました。それでは今作『ランドリー』のことについて訊いていきたいのですが、前作から9ヶ月でのリリースとなりますが、どういったところから制作がスタートしましたか?
1番最初にデモを作った6曲入りのEPは6つの物語がある作品にしようっていうのがあって作って。そこから2年くらい空いて出した前作『きっと鳴り止まない』で、もうちょっと人間味があるものというか、もっと生活感のあるものを作ったんです。今回に関しては、どういうものを作ろうかっていうのを探りながらも、今回は時間があまりなくて。3月までに完成させなきゃいけなかったんですけど、前回のリリース・ツアーのファイナルが終わった1月の段階で1曲だけできてて(笑)。そこからどうしようかって思って、その段階で出揃っている曲を並べて。意味づけとか歌詞はあとからついてくると思ったので、とりあえずその曲を起こして、曲を作ろうってことで勇ましくスタジオに入っていきましたね(笑)。
-もともとストックがあって、そこから作り上げたというわけではなく、今作のために書き上げるというスタートだったんですね。
そうですね。ただ、Track.6「目をみて話せたら」はバンド結成初期の作品の『エンドロールe.p.』に入っていたんですが、それをリアレンジして新しくレコーディングしました。あとTrack.2「待ってる」は、僕が18~19歳のころに作った曲でそれ以外は書き上げていきました。
-今作の資料に書いてあるのですが、"日常を洗濯機に見立てて、様々なものと絡み合いながらも日々が巡り、世界が回っている様、汚れが溶け出して、人々の気持ちが洗い上がっていく様、また次に向かう自分たちの不安や未来を、夢ではなく現実としてリアルに描いた"ものとして"ランドリー"というタイトルにされたそうですが、まず"日常を洗濯機に見立て"るという着想はどこから来たんでしょうか?
恥ずかしいんですけど、家に洗濯機がなくて(笑)。ずっとコインランドリーに通ってるんですが、1週間に1回くらいまとめて洗濯するんですね。あれって1回40分くらいかかって、その時間がもったいないんでそのときに曲を作っていることが多くて。洗濯物が絡まったり、乾燥機でTシャツがくしゃくしゃになったりっていうのが曲を書いているときに日常的にあったので。だから本当に自然と。
-曲を書いていて、その書いていた場所がコインランドリーだったからこうなったのは自然だと。
いつも自分の中に人とかものが巡っているイメージがあって。いつの時代も流行とかって巡るものじゃないですか?回るものってなんだろうって考えたときに、手近な回るものが洗濯機だったっていうところですね。まあ持ってないんですけどね、洗濯機(笑)。
- "ランドリー"っていうタイトルありきの作品というわけではなく?
曲が出揃ってから、タイトルを悩んでいて。締切が迫っている中で、"タイトル何にする?"って聞かれて"ら、ランドリーです!"っていうふうに最終的に決まって。そうふうに決まったんですけど、それは必然だったのかなって。
-でもこのタイトルはすごくしっくり来るし、ジャケットもよくあっていますよね。
ありがとうございます!
-『ランドリー』はポップな歌モノとしての色が強いですよね。メロディの叙情性が強くなっていますし、作品としてはどういった方向に仕上げようと意識されました?
前作は結構探り探りのままやっていたところがあったんですね。それでドラマーが大内(岳)になって、今の4人でやっていていろいろと今までの反省点がある中で"歌を大事にしよう"って彼が言ってくれて。歌やメロディをもっと大事にしたいって演奏陣が言ってくれたので、それであれば今回はそうしてみようと思って、よりニュートラルというかノーマルに歌をパッケージして作ってみようというところに落ち着きましたね。
-なるほど。オーソドックスというか、歌モノのポップスとして正統派みたいなところに落ち着いていったんですね。前作は、歪みが効いてたり、ヴォーカルが力強かったり、いわゆるオルタナっぽいアレンジが目立ったりっていうところがあったと思うんですが、今回そこが抑えられているのは歌を立たせようとした結果だったと。
そうですね。前回それやったから、今回はオルタナじゃなくていいかって。オルタナみたいな自分たちのバックグラウンドを押し出すよりも、歌モノやポップなものだったりっていうところに1度立ち戻ってみて、もっと大きなものが作れたらいいなと思っていました。
-この変化は意図したものだったんですね。今作のバックグラウンドにはどういった音楽があるのでしょうか?ポップな歌モノっていう括りだと大きすぎるので詳しく言うとどのあたりですか?
最初の話に繋がるんですけど、たまたま実家に帰る機会があって。そのときに母と話していていろいろ思い出した、ジャニーズの音楽とかMr.Childrenを聴き返して"懐かしいし、いいなー"って思って。まあMr.Childrenはずっと聴いてたんですけど。"こういう歌がいいんだよなー"とかもっとみんなが歌えるものを歌いたいなって思って。好みのところでいうと、THE CARDIGANSとか結構好きで聴いてて。
-マイナー・コードが使われていないっていうのも今作の特徴かと思うのですが、理由ってありますか?
ひとつあるとすれば、今回のアルバムは僕がギターを弾いてメンバーに曲を渡したっていうのがありますかね。普通のロック・バンドっていう視点からすると、キーボードから始めると違和感というかしっくりこないところあって......それはもちろん未熟なところがあるっていうのも大きいんですけど。今回、ギター・ヴォーカルがいると仮定して、作ってみるっていう実験をしていて。アコギをスタジオに持って行って、"今日はこれでやるから"って。そうなるとメジャー・コードしか弾けないですからね(笑)。
-ギターとヴォーカルで始まっているTrack.3「スペア」みたいな曲があるところからも、そういう変化は感じられますよね。
そうですね。本当に実験でした。でもギターを持って歌うっていうのはしっくりこないですね。アンチ・ギター・ヴォーカルみたいなところもあるんで(笑)。でもまあ、楽器は楽器なんでね。
LIVE INFO
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号