Japanese
リコチェットマイガール
2015年07月号掲載
Member:稲荷直史(Vo/Key)
Interviewer:山元 翔一
-それはどういったものだったんですか?
当時バンドを聴き始めた段階で、ピアノで弾き語るというよりは......この前思い出して弾いてみたんですけど、弾けないくらいものすごい速い曲で。
-初期衝動みたいな(笑)。
そうです。びっくりしました(笑)。銀杏BOYZやちょっとパンクっぽいものにことごとくハマっていた時期なので、そういう曲を弾きたかったと思うんですけど......それにしてはっていう曲でしたね(笑)。
-リコチェットマイガールでも作詞作曲は稲荷さんがやっていらっしゃると思うんですが、作曲に関してはどういったところからスタートするのでしょうか?
基本的には詞を書いて歌ってみて、iPhoneとかで録ってそこから音符に起こして楽器で弾いてみるっていう感じなんですけど。例えば今回に関しては"リード曲を作ろう"とか"この曲はアルバムの5曲目にしよう"とか、"夜が明けていくイメージ"みたいなものをメンバーで共有して。"リード曲を作ろう"ってちょっといやらしいですけど(笑)、でも"この曲はMVを撮るから"っていう具体的なところまで言って作ったりしましたね。
-作るということが前提にあると。何か音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだりっていう経験して感じたことを音楽に落とし込むっていう制作方法ではないんですね。ちょっと意外でした。
そうですね......僕、めっちゃ影響受けやすくて。だから映画とか本とか、趣味程度に観たり読んだりするんですけど、それがそのまま出てきちゃうんで。音楽を聴く時間や映画や本に触れる時間と曲を作る時間は別で。まあそういった要素は入っているのかなと思いますけど。
-○○っぽいものを作ろうみたいな具体的な着地点を最初から意図しているわけではないんですね。
ただメロとかニュアンスに関しては、後づけでそういうことを意識して作ったり、メンバーと話し合ったりはしますけどね。
-原型がまずあって作り上げていく段階でどういうふうにディレクションするか決めると。
そうですね。今のメンバーはそういうことを具体的に言うほうが理解してくれるので。そうしたいわけではないですが今はそうなっていますね。
-なるほど。リコチェットマイガールを聴いてもいわゆる音楽的な要素とかバックグラウンドとかが見えにくいなって個人的に思ったんですね。だから今回、稲荷さんのことをいろいろ訊こうかなって思ったんですが。
あ、嬉しいです!
-稲荷さんは曲を作るうえで、まず作詞をされるとのことだったのですが、歌詞には日常の中で湧いてくるもやもやした思いが綴られていると感じました。歌詞を書くうえでどういったことを意識されていますか?
そうですね......例えば、1番最初のデモ音源は物語っぽくしようとか、前作『きっと鳴り止まない』は一人称の世界にしようとかっていうアルバム単位でイメージがあって。今回に関しては、僕(一人称)だけだったところにどんどん新しいものが入ってきてっていうところを意識したんですね。歌詞を書くうえでテーマがあるんですけど、"あなたも主人公だ"っていうことを歌う人たち結構いるじゃないですか? そういう歌詞には勇気づけられるし、かっこいいなって思うんですけど。僕がそもそもそういう人生を送ってこなかったっていうのと、バンドの立ち位置的にキーボード・ヴォーカルっていうのもあって......バンドって一般的にはギター・ヴォーカルじゃないですか? だから、主人公から一歩外れた視点かなって僕は思ってて。"主人公になれなかったな"っていう目線の歌詞っていうのはひとつのテーマになっていますね。それでも"僕"なんですけどね。世界から見た主人公ではないですけど、でも主人公だしっていうテーマはありますね。
-学生生活の話でもあったような、これまでの送ってきた人生が反映されているんですね。歌詞においてはTrack.1「さよならも言えなかった」やTrack.6「目をみて話せたら」を始め誰かの発言が軸になって構成されているものが多いなと思いましたが、それって第三者的な、主人公になれない自分がいてそれを見ている、っていうところから作っているからなんですか?
僕の悪い癖なんですけど......一歩引いちゃうんですよね。大勢でお酒を飲んでいたりしもそうなんですけど、3人以上になると引いちゃって。そこから見ているっていう自分がいて......。
-そういう一歩引いた世界観って共感しやすいのかなって思うんですよね。一歩引いている視点っていうのが、リコチェットマイガールの音楽の鍵になっていると思うのですが、いかがですか?
それは僕の大きな特徴のひとつなので、そう思っていただけたら嬉しいですね。声がもともと大きい人が強いとか、主人公が駆け上がっていくシンデレラ・ストーリーみたいなものばかりなので、それを僕はやらなくていいかなっていうのはずっとあって。そういう......いちいち説明しなきゃいないような人の気持ちってわかりづらいじゃないですか? それを僕なりの言葉で、うまくわかりやすくできたらなって思いますね。
-自分の中にある言葉では説明できないし、あまりしようとも思わないようなフィーリングみたいなものを音楽にしているっていう感覚なんですね
それもありますし、僕の周りにもそういう人間が多いので。あまりいい例えが見つからないですけど、女子高生とか大学生ってブログとかTumblrとかTwitterのプロフィールみたいなところで何か一節書いてるじゃないですか?(笑)あそこに自分の歌詞を書かれたいなってずっと思っていて。別に女子高生に限らずなんですけど、そういう人の"なんとなくこうなんだよな"っていう気持ちを表した一節を作っていけたらなとすごく思いますね。もちろんそれは自分の気持ちでもありますし、それを共感してくれる人がいてくれたらなって。
-多くの人が抱えている言葉にできない思いを、稲荷さんのフィルター通して音楽で表現していきたいっていうことですよね。音楽をやっている人って音が鳴っていればそれだけでいいんだっていうタイプの人もいますが、一方で人の内面にあるものを描く、というかもっと大きいものを音楽で表現しようとする原動力はどこから来るんですか?
純粋に音楽を聴くのも楽器を演奏するのも好きなので、僕も音が鳴っていればそれだけでいいんだっていうふうに思う気持ちもあるんですけど......でもそうやって理由をつけないとやってられないんだろうなって思いますし。バンドっていうツールで楽しんでいるっていうだけじゃ嫌だし、もちろん音楽的なところをもっと追求したいっていう気持ちもあるんですけど。それに理由が欲しいっていうところで、負けん気とか悔しさとか全部自分にぶつかってきて、それが原動力になっているんですかね。
LIVE INFO
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号