Japanese
パンパンの塔
2015年05月号掲載
Member:まめ (Vo/Gt) 森内ベース (Ba) 藤田 亮 (Dr)
Interviewer:山口 智男
-まめさんはジャズは聴かないとおっしゃっていたんですけど、ギター・プレイやフレーズからはジャズの影響が窺えますよね?
まめ:ああ。たぶん父親が大好きで、子供のころから聴いていたというか、聴かされてたからかもしれないですね。
藤田:それもあるし、原曲の段階ではそんなにジャズっぽくないんですけど、アレンジを作る中でそういうビートになって、その上にギターを乗せるとそんな感じになるのかもしれないです。曲によってはアレンジを考えてからギターを練習することもあるんですよ。
まめ:そうなんです。ギター・フレーズも僕が全部作ってるわけではなく、メンバーで作ってるんですよ。
-ああ、そうなんですね。最初、バンド名を聞いたとき、変なバンドなのかなって(笑)。そしたら全然そんなことなくて、ものすごく洗練されているし、演奏もうまいし、いろいろな音楽をちゃんと聴いてきた人たちなんだと感じました。
まめ:コミック・バンドと誤解されることもあります(笑)。
藤田:洗練されてます(笑)?そう言ってもらえると嬉しいです。自分たちの中でもいろいろ練り上げるんですけど、できた曲を渉さんに渡して、意見を返してもらってということを何回も繰り返しながら作り上げるんで、洗練っていうのはその結果なんだろうと思うんですけどね。
-じゃあ1曲完成させるまでかなり時間はかけるわけですね?
まめ:曲によるんですよ。新作の「眠り姫」は半年ぐらいかかってるんですけど、あとの方にできた曲はレコーディングの日にちも決まってたので、例えば「ケンちゃんのレディオ怪電波受信」は1ヶ月ぐらいで作って、ぎりぎりセーフみたいな(笑)。
-あれ、ロックンロールの「眠り姫」と組曲の「ケンちゃんのレディオ怪電波受信」。曲調からすると逆だと思うんですけど。
まめ:そうなんですよ。「眠り姫」のようなストレートな曲を、僕らだけで作ると地味になっちゃうというか、普通になってしまいがちというか。だから、そこは渉さんに手伝ってもらって、キャッチーなメロやリフを加えてもらうんですけど。
-プロデューサーとして、渉さんが果たした役割も大きかったわけですね?
まめ:メンバーって言ってもいいんじゃないかな。『アルミニウム』のときもそうだったんですけど、最初、自分たちが作って、渉さんに聴いてもらって、"こういう曲が足りない"とか、"こうしたほうがいい"とか意見をもらってからラスト・スパートをかけるという流れができつつありますね。レコーディングも前2作と同じスタジオでやったので、エンジニアの方は僕らの音楽も知ってるし、プレイヤーとしてのクセも知ってるので、スムーズとは言えないかもしれないけど、とてもやりやすかったです。
藤田:エンジニアさんも録りながらいろいろアイディアを出してくれるんですよ。
まめ:それが最後の味つけになっている。
藤田:例えば、「ケンちゃんのレディオ怪電波受信」に入ってるラジオの音も、スタジオにたまたまあったラジオの音を入れてみようって試してみたんです。
-森内さんはいかがでしたか?
森内:3作ともそうなんですけど、ドラムとベースを先に録っちゃうんで、1日か2日でとりあえずベースの仕事って終わりなんです。だから、あとは"まめ君頑張って"って(笑)。やっぱりヴォーカルが1番大変ですよね。何回も何回も歌い直してっていうのを横で見てることしかできないんですけど、そうやって1回レコーディングを経験すると、そのあとのライヴが良くなるんです。レコーディングすることで、音の細かいところまで意識がいくっていうのもあるんですけど、何回も歌い直してるのを聴いていると、身体に馴染むんですよ。その時間がものすごく大事なんです。今回は、十分、身体に馴染んでからレコーディングする曲もあったけど、レコーディングに直前にできた曲もあって、そういう曲は何回も歌い直しているのを聴きながら、"あ、こういうことか""こういうことか"と思ってました。
まめ:「スーパースター」とか「ケンちゃんのレディオ怪電波受信」とかはそうだったよね。
-「お寺ポックンロール」はタイトルからして面白いですけど、木魚を使っているところが面白いですね。
まめ:お寺を舞台にした曲で、それに合わせたアレンジをしてたから、木魚を使おうと思ってレコーディングに持ってきたと思うんですけど。
藤田:たまたま持ってたので、じゃあ使おうって。
まめ:見事にはまりましたね。
藤田:いい音だったよね。
-なんで木魚を持っていたんですか(笑)?
藤田:パーカッションのひとつとして、いつか使えるんじゃないかってずっと前から持ってたんですよ。今回ようやく使えました(笑)。
まめ:ライヴでも使ってるんですけど、結構インパクトがあるんですよ。
LIVE INFO
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
RELEASE INFO
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号