Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ふぇのたす

2015年03月号掲載

ふぇのたす

Member:みこ (Vo) ヤマモト ショウ (Gt/Syn) 澤“sweets”ミキヒコ (Digital Per)

Interviewer:沖 さやこ

-(笑)1曲に対しての背景がとてつもなく広いですね。

ヤマモト:それが10年、20年と残る曲を作ることに繋がると思うんですよね。聴いてても半年経ったら忘れちゃうような曲が多いのに、カラオケに行ったら10年前の曲を歌ってるなーと思って。ということは"この曲は10年間自分の中に残ってるんだな"と思うんで、やっぱり自分もそういう曲を作りたいなと。

-なるほど。歌詞についてもう1点、映画"おんなのこきらい"の主題歌にもなっているTrack.3「女の子入門」にある"女の子はいろいろ、言われてもいろいろ/考えがいろいろ、ありそうでない"というラインが、女としてはグサッとくるものでもありました(笑)。

みこ:はははは、ばっさり切ってきましたよね(笑)。

ヤマモト:(笑)でもこれはいろんなニュアンスがあって。"考えがありそうでない"というのを男が言っちゃっている、というのもありますね。だから男のほうがバカだと俺はいつも思っているんですよ。

みこ:でも実際"考えがいろいろ、ありそうでない"ですよね!

全員:ははははは!

ヤマモト:結構この曲は映画ありきの曲であったりもしますね。

-以前ヤマモトさんがWEB上のコラムで書いてらっしゃった"かわいいとKawaiiの概念分析"を読みました。今このタイミングでその"かわいい"に向き合うというのも大きいことなのでは?

ヤマモト:僕、あのコラムを最後まで書ききってないんですよ。まだ結論が出ていなくて。もちろんこの「女の子入門」がそこに繋がるものではあるんですけど、まだもうちょっと、もう一歩先の考えがあるかなと。"かわいい"と言っておけばいい、となっているのは面白くないですからね。

みこ:"かわいい"という言葉が流行りすぎているから、みんな"かわいい"という価値観にとらわれすぎているなと思うんですよね。

-ふぇのたすの音楽も、とてもキュートだと思いますが。

みこ:ふぇのたすはかわいいことをやろうと思ったことは1度もないので、どちらかというと――言葉にすると語弊があるかもしれないですけど、個人的には"かっこいいもの"を作りたい。

ヤマモト:いいものを作ろうと思って作った結果、それを"かわいい"と言う人がいるならそれでいいのかなと。でも我々、かわいいものは好きだよね。かわいいものが嫌だというわけではないし。だから"かわいい"しか感想が生まれないのがつまらない、という感じですかね。プロデュースとかもさせてもらっているんですけど、楽しいと思ったアイディアはまず全部ふぇのたすに持ってきてるんで。デモも余裕を残した状態でメンバーに渡して、そしたら意外な解釈で返ってきたり......そういうことを楽しみながら作ってます。

-代表曲のひとつ「すしですし」や、今回のTrack.5「サラダになあれ」など、ふぇのたすの音楽は食べ物を題材にした曲もたくさんありますよね。食は人間にとって必要不可欠なものですし、ほぼどんな人とも楽しめる最大の行為だと思うので、それがふぇのたすの全方位な音楽とも繋がるなと思いました。

ヤマモト:僕らしょっちゅうご飯を一緒に食べるんですよね。ほんとに。なんにもない日でも飯食うためだけにスタッフまで呼んで集まったりするんです(笑)。食べたいものを食べるために、大阪から東京に帰る最中に降りなくてもいい高速をわざわざ降りたり、新しい食べ物屋への挑戦は忘れてないよね。

みこ:どんな現場でも"お昼ご飯何食べる?"って話して、お昼ご飯を食べながら"夜は何食べる?"みたいな(笑)。そのときに話していたことが曲になったりもするんです。

-澤さんはパティシエ志望でしたし、みこさんはお酒大好きですし、食は切っても切れない縁ですね。

ヤマモト:ふぇのたすは夏にファンと飲み会をやるんですけど(笑)。ふぇのたすのイベントの中で最も人気のあるイベントだよね。チケットが2秒で売り切れるという(笑)。

澤:自分の誕生日イベントに自分がケーキを焼いて自分が持ってくるというのをやってますね(笑)。"なんで俺、自分のために朝からケーキ作ってるんだろう......"と思いつつ。

みこ:飲み会が大好きなんですよ。お酒を酌み交わしながらする話は、やっぱりちょっと違うと思うんですよね。だから飲み取材だけのインタビュー本とか出したほうがいいと思う(笑)! 心の奥底にあるものがポロッと出てきたりすると思うんで、その瞬間が近づくし面白いと思うんです。あんまり大学時代に打ち上げとかに参加してこなかったんで、リリースするたびに"リリースの打ち上げパーティー"みたいなことをやってます(笑)。

-ふぇのたすは3人それぞれが音楽以外でもやりたいこと、好きなことをできる場なんですね。

みこ:確かに!

ヤマモト:確かに。俺、この前本屋さんでトーク・イベントしましたね。

みこ:お互いの好きなことをしながら、それを全員で共有できるのもいいなと思います。わたしはほとんど本に興味がなかったんですけど、ショウさんの話を聞いてると興味が持てるし、読んでみたいなと思うし。

ヤマモト:でもまだ俺そんなにお菓子に興味持てないんだよね~。

みこ:あ、ショウさんもわたしもあんまり甘いものは......。

澤:ここふたりはおつまみ大好きで、最近僕も結構そっちに寄ってきてるんですよね。

ヤマモト:澤"おつまみ"ミキヒコに改名しよう(笑)。

-はははは、ふぇのたすは自由ですし、どうなっていくのか楽しみですね。今回のメジャー・デビューは、やれることも増えていくひとつの大きなきっかけだと思います。"PS"のひとつである"Period and start"なのではと。

みこ:わたしがふぇのたすを始めるきっかけになったのも、ふぇのたすを始めてからいろんなことが変わっていったのも――10代のころからの知り合いや友達が、全員口を揃えて私のことを"変わった"と言うと思うんです。加茂さんもすごく変わったと言ってくれるんで......これからもいくらでも変われるし、どんどん変わっていきたいです。その方が絶対に楽しいから!