Japanese
unicycle dio
2015年02月号掲載
Member:岡本 啓太 (Gt/Vo) 松本 雄介 (Gt) 比嘉 翔平 (Dr) 本田 周平 (Ba)
Interviewer:山元 翔一
―今回の作品はミニ・アルバムとは思えないボリューム感と濃さですね。それにそれぞれの曲がそれぞれの方向性を持っていて、まさにバラエティに富んだ内容となっています。どういったことを意識して制作されたのですか?
岡本:もともと「Muddy」という曲をライヴではずっとやっていて、「Muddy」みたいな曲が僕たちの芯にある音楽だと思ってます。なんですが......作詞者として伝えたいことを「Muddy」で全部言い切ってしまって。そこから、何を伝えるか、伝えたいかという作詞者としての葛藤はあったんですが、嬉しいことや楽しいことみたいな人間のポジティヴな感情ではなく、もともとの後悔だとか悔しさとか"このクソ野郎"みたいなネガティヴな感情で曲を作ってみたら名曲がたくさんできたという感じですね。
―そのネガティヴな感情をいろいろな方向で打ち出していっているというという感覚でしょうか?
岡本:「ブルースキャット」や「パラドックス・イート・タウン」にしても、一見(収録曲の方向性としては)散らかっているように見えるかもしれませんが、バンドの芯の部分となっている"わかる人にはわかる、けどわからない人にもわかる"という、"あまりロックを聴かない人にでもわかるような曲を作りたい"という部分に関しては全部の曲に一貫しているのかなと思います。
―制作されているときは、理想となる作品やアーティストなど具体的なイメージはありましたか?
岡本:うーん、そういうのあったかな......話は変わってしまうかもしれませんが、今までに2枚のミニ・アルバムを作ってきて。それらは曲としては最高にかっこいいんですよ。でもそれは音楽面だけであって人間的な部分は違う。もっと僕らのアホな部分や馬鹿な部分を出したいと思って。音楽的な部分だけじゃなくて人間的な部分も知ってもらいたいっていうのはひとつのイメージとしてありましたね。
―あとで詳しく訊きますが、それは「サーファーキングシンドローム」にも繋がってきますか?
松本:そうですね(笑)、あんまり硬く見られたくないっていうのもあって。
岡本:曲だけ見ると結構硬いバンドだと思うんですよね。バンドの音に関してはそうなんですが、作曲者としてだけでなく作詞者としても、"こういう詞も書ける"というのも見せたかったですし。そういう意味では挑戦した曲ではあるんですが、バンドとしてはそれを上手くまとめられたのかな、と思いますね。
―歌詞は全体的に、鬱屈とした思いや日々のやり切れなさや諦念が色濃く滲んだ詞世界が印象的ですね。ここに関しては、全曲の作詞作曲を務める岡本さんのメンタリティが強く反映された部分かと思います。
岡本:基本的に僕自身、ネガティヴすぎてポジティヴというメンタリティの持ち主なんですね。例えば、"俺はモテない、俺はかっこよくない、だったらもうそれでいいじゃん"っていうことなんですけど。"死にたい、死にたい"って言うほとんどの人がどうせ死なないじゃないですか、どんなに悩んでいても次の日は来るし、"じゃあやるしかないじゃん"っていうことを「Muddy」では歌っていて。悩むだけ悩んで死にたいって思ってもまた次の日は来るので、そのうえで"じゃあどうするの?"っていうことを伝えたいし歌っているんです。 「Muddy」ができるまでの曲ってずっとそのことを歌っているんですよね。でも今回のアルバムで、本当に最初に作った「Muddy」でもう言い切ってしまったんです。そこから曲が1年くらい作れなくなって。曲を作っても何が言いたいのかわからなかった。それでずっと作ってなかったんですけど、その次に作った曲の「パラドックス・イート・タウン」で初めて別のことが言えたんですね。今までは"対自分"だったんですがこの曲で初めて"相手"の方を向き始めていて。そこからまた何曲か作ったんですが、「生活のすべて」を作ったときまた"対自分"に戻ってしまったんです。リリースもツアーもいろいろ決まってる大事な時期に前のベースが辞めて、そのときちょうどバイトもクビになってしまって。最悪の時期だったんですよね。ギターを練習することも歌うこともなくバイトも探さず、ずっとウイスキー飲んでいるっていう生活が2ヶ月くらい続いて......ですが、東京での最後のライヴの日の朝に、何の気もなしにギターを手に持って、目の前にある現状を言葉にしてみたらスラスラと言葉とメロディが出てきて、その朝に全部できてしまったんです。歌詞に自分のすべてを込めた曲だと思っています。特に「生活のすべて」の詞をみんなに読んでもらいたいですね。読みながら聴いてもらいたい。他には、「サーファーキングシンドローム」に関しては初めてストーリーのある詞を書けたという意味でも大事な曲です。あと、「ブルースキャット」に、"あなたの言うような/争いや痛みや憎しみや悲しみが/この世からなくなればいいのにと/願っている「だけ」"って歌詞があって。一見、こういうことを言う人は多いと思うんですけど、それを"ただ願っているだけ"の"だけ"っていう部分に比重を置いた言葉で。行動もしないし、言っている"だけ"の人に対して "じゃあどうするの?"ってことを言いたくて。基本的に人に言いたいことを詞に詰めています。
―なるほど。そういった作詞のスタイルに行き着いた理由はありますか?
岡本:それはもうメンバーですね。メンバーに対して不満が多いので。こういうことを言うと不仲に思われるかもしれませんが(笑)。バンドをやっているうえで1番身近な人間ですよね、だからメンバーへの不満が自分の気持ちを動かしますね。やっぱり遠くの人に向けた言葉よりも身近な人への言葉っていうのが聴いている人にとってもわかりやすいと思いますし。まあ、だから本当はこの詞はメンバーに読んで欲しくて、"よく読んで反省しろ"って思っている部分もありますね。
一同:(笑)
―楽曲制作やアレンジに関してはどのように進めているのですか? ギターはもちろんですが、ベースとドラムもかなりテクニカルでフレーズやリフも印象的ですよね。
松本:楽曲の芯となる部分を岡本が持ってきて、スタジオで"こんな感じ"って口頭で伝えて"じゃあこんな感じ"みたいな大体そんな感じですね。
LIVE INFO
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号









