Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

東京カランコロン

2015年01月号掲載

東京カランコロン

Member:いちろー (Vo/Gt) せんせい (Vo/Key)

Interviewer:石角 友香

-具体的に曲について訊いていきたいんですけど。1曲目の「夢かウツツか」はすごくキャッチーで。それぐらい振りきりたかったんですか?

いちろー:「夢かウツツか」に関してはアルバムの幕開けみたいな曲にしたかったので、カランコロンらしく、ツイン・ヴォーカルで。今まで作ってきた曲はあんまり誰かが傷つくようなことは言わないようにしようみたいなのはあったんですけど、バンドとして。でも、今作はちゃんと、現実って温かいことだけじゃない、きついこととかもあったうえでどうやって、その中から夢とか希望を見出していくかをちゃんと書きたかったので、そういうストーリー性を考えながら作った感じです。でもやっぱり前向きな曲にしたかったから、メロディとかはポップな曲になりました。

-演奏に関してはジャム・バンド的な抜き差しもできるバンドだから、そこに関しては遠慮なくっていう感じ?

いちろー:この曲は遠慮ないよね?

せんせい:5人とも歌は絶対に大事にしようって気持ちはあるんですけど、歌を大事にしつつも好きなことやるぞっていう気合っていうか、そういう気持ちで東京カランコロンはやってるんで。だからちょっとでも隙があればみんな遊ばせてもらいたいと思ってるし、でも歌ってる人だけは邪魔しないみたいな。だからわりとみんな演奏は好き放題。面白いとか"それ何?"っていうのはやった者勝ちっていう作りかたをしてるから、なるたけみんなが演奏面で生き生きしてたっていうのをあえて選んでるところはありますね。

-王道な曲もありつつ、奇妙な曲もそれがあるからこそ成立するんだろうなと。「僕の辞書」とかはすごくよくできた愚痴というか。

いちろー:(笑)最初、詞ができてて。で、メロディをなんとなくつけて。"辞書"っていうテーマが出てきたきっかけは、あんまり自分でも記憶にないんですけど、いろんなテーマで歌詞を書こうって思ってた時期があって。ほんとに普通、人があんまりテーマにしないようなこと? をテーマになってる曲を書きたいなと思ってる中で、"辞書"っていうのが出てきて、で、辞書をめくる中で何かを見つけるっていうのを考えて、どんどん詞を書いていったんですけど。ほんとその時期いろいろ考えましたね。"ワンルーム・マンション"とか"和菓子"とか"ボディ・ストレッチ"とか。いろんなもので歌詞書いてたんですよ。

-素晴らしい、それは。

いちろー:で、バンドで歌詞をぶっ壊すというか。伴奏でぶっ壊す感じで、結構サクサクっとできていって、たぶん、サクサクっとできたバンドの勢い感みたいなものがたぶん入ってると思うし、気に入ってる曲ですね。

-そして男性が書いてるとは思えないのがいちろーさんの詞には多いですけど、「ヒールに願いを」、これもどこまで広がるんでしょう、妄想は(笑)。

いちろー:僕、漫画がすごい好きで、日頃もよく読んでるんですけど、女性が主人公の漫画がすごい好きなんですよ。そういう女性が主人公のテーマのものを、歌詞として書くのも好きなので。この曲に関してはメロディが先にできてて、アレンジもなんとなくできていて。せんせいも歌詞書いてみたり、僕も書いてみたりして、僕が歌ったバージョンもあったんですよ。亀田誠治さんにお願いするってなって、いろんなパターンを聴いてもらったのですが、亀田さんが"せんせいが歌って、僕が歌詞書いたものがいい"っておっしゃってくれて、"それでいきましょう"となって。形としても、「恋のマシンガン」でせんせいが詞書いて、せんせいが歌ったポップなもの作って。「笑うドッペルゲンガー」で僕が詞書いて歌って、ロックなもの出して、さらにいい曲ってものがふたつがうまく交差する、せんせいの声と僕の詞と、交差するのってすごくおもろいなぁと思ったので、 "それでいきましょう"ってことになったんですけど。

-なるほど。あとは「ビバ・ラ・ジャパニーズ」とか、ものすごい遊びもありますし。ハード・ロックな(笑)。

いちろー:なんかものすごい重たいロックの曲作りたいなと思って。ギターがリフを作ってきて、サイコーだなぁと思って。で、どんどん広げていって作った感じだったんですけど、ものすごく洋楽っぽかったんですよ。だから逆に洋楽に憧れてて、けど、自分がどうしようもねぇなって思ってる日本人が歌ったら面白いなと思って。逆の発想で(笑)。

-同時にクールジャパンってクールなのか?って皮肉も効いてて。

いちろー:(笑)僕、結構シニカルなもの好きだったりするので。

-ちゃんと届いてます(笑)。そしてメンバーは演奏していない「ネオンサインは独りきり」。これはこういう80'sディスコみたいなことがやりたかったんですか?

いちろー:僕らツアーのときに1個ふざけネタみたいのがあって、それをいつも用意するんですけど、今回はみんなで歌って踊れる曲が1個欲しいなと思って。僕が宅録でトラックとか作ってたのをトラック・メーカーの知り合いにより華やかにしてもらったって感じなんですけど、でも自分で最初に予想してた感じよりも古臭い感じになりましたね(笑)。