Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

CHROTO

2014年09月号掲載

CHROTO

Member:イトキン (Gt/Vo) 高橋 翔 (Gt) 西野 遊 (Ba) 大津 一真 (Dr)

Interviewer:奥村 小雪

-アルバムのリリースへ向けて、オフィシャル・サイトにカウントダウンが出現していましたよね。カウントダウンの最後には"逃げろ。"の文字がありましたが、これは「エクスマキナ」に通じるものなのでしょうか?

西野:そうです、「エクスマキナ」に繋がるんです。そして最後のカウントダウンが00:00になった瞬間にそこで何かが起こります!

-カウントダウンの第2弾として"クロトケイ"のリリースがありましたね。1分間にメンバーやファンの写真が流れるという、chrono(時)とhito(人)を合わせたCHROTOにぴったりな面白い企画だと思います。このアイディアはどういった時に出てきたのでしょうか?

西野:今回のプロモーションは前からCHROTOの制作を手伝ってくれている仲間たちに相談していて、作品の内容とか解説してるうちに話が盛り上がって、皆からどんどん面白い企画案が出て来てって感じですね。

-疾走感あふれる「システムダウン」や壮大なバラード「白い闇」、Track.3「L.I.A.R」は和のテイストが入っていたりと、前作より音の多彩さが増したように思いました。楽曲制作やアレンジの方法が変わったりしたのですか?

西野:前作はイメージする物を音的な要素でまとめた作品だったけれど、今作のコンセプトは歌詞に込めて曲は割と自由に仕上げましたね。CHROTOというバンドの新しい顔をたくさん見てもらえる作品だと思います。

-アルバムの中で特にこだわった曲や、思い入れの強い曲はありますか?

高橋:「エクスマキナ」ですね。リード・トラックにしたいと思って作りました。

西野:ベースのフレーズ的には「システムダウン」が1番凝ったかな。

イトキン:俺は思い入れでいったら「Passage(into the shine)」ですね。己の青春時代を表現しただけなので。

大津:僕も「Passage(into the shine)」です。サイダーのような清涼感、青春まっしぐらな気持ちで演奏しました!

-今作の収録曲はすでにライヴなどで披露されているのでしょうか?また、CHROTOのライヴはどのような雰囲気かも教えていただきたいです。

西野:披露したのは半分くらいですかね、後はリリース・ツアーから披露する予定です。ライヴは、激しい演奏の中でも歌の緊張感がしっかり伝わるように、そして観る人に衝撃を与えられるようなものになればいいなと思ってやってます。思わずこぶしを突き上げたくなるような、そんなステージを目指していますね。

-9月10日には新代田 FEVERでレコ発イベントを開催、この公演を皮切りにリリース・ツアーが始まりますね。ツアーへの意気込みをお願いします。

イトキン:激しく勢いがあるだけじゃないCHROTOっていうのもこれから見せていけると思うので、楽しみにしててください。実はバラードの方が得意だったりします。

高橋:個人的にも初めて行く場所がたくさんあるのでうまい酒を呑みに行きたいです!

大津:全国各地を逃げ回ってきますので、この顔にピーンと来たら捕まえてください!

西野:どーんと俺たちの音を届けに全公演全身全霊で挑みます。ファイナルまでしっかり目を離さずついて来てください。

-今後の展望を教えていただけますか?

西野:足を止めることなくどこまでも突き進んでいきたいですね。今の音楽シーンは戦国時代の様な物だと思っています。信じるバンド仲間と共に今の時代の音楽シーンを作り上げていきたいですね。いつかCHROTO主催のフェスをやりたいと思っているので楽しみに待っていてください。