Japanese
中ノ森文子
2014年06月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-気分が落ちているときには、歌詞を書いたりとか、書くことで昇華するということも?
わたしはないですね。どんなに悲しい曲でも、自分が落ち込んでたりとか、例えば、失恋の曲を失恋しましたみたいな時に書いちゃうと、ストーカーチックというか感情だけの歌詞になるから、結局伝わらないんです(笑)。こういうことがあって、こんなことも幸せだった、っていうのは悲観的になっている時には思えなかったりもするので。落ち込んだり、失恋したっていうときには、そこに思いっきり浸るというか(笑)。また靴を履けるまで一生懸命泣いて、それでようやく靴を履いて出ようっていうときまで、落ちるまで落ちろみたいな(笑)。なので、基本的にはわたしが曲を書くのは、楽しいときだけなんです。
-自分の曲を書くときと、また別の誰かが歌うと想定して書くときとでは、違いはあるんですか。
例えばわたしが誰かに曲を提供したりするときは、客観視ができるというか。アイドルの曲を書くにしても、いろんなイメージが浮かびやすいんです。けれど歌ってる自分を客観視するって、わたしにはすごく難しくて。そういうことを考えず、自分でセルフ・プロデュースするとかも考えずに、ただただ、楽しいときに出てきたものを形にする、今の等身大の自分を形にするっていう方法じゃないと、なかなか難しくて。何かのインスパイアを受けてそれを自分のフィルターを通して形にすることもあるんですけど。今回の場合は"中ノ森さんが今思っているもの何でもいいよ"っていうことだったので、逆に難しかったですね。それを逆手にとって、ありのままの自分を「ROLL INTO YOU」で出せたらなとは思いました。
-難しいですね、今の自分って何だ?って立ち止まっちゃうと。
はい、でも今の自分から素直に出てきたメロディをそのまま捉えて、そこから詰めていくというか。「ROLL INTO YOU」はご機嫌なときにストックしておいたメロディから起こして、自分の中である程度アイディアも固まっていたので、結構早かったんです。人に曲提供するときは、この人が歌うとこうなるからこの曲をこう歌って欲しい、とか。あとは、自分ではなかなか歌わないだろうなっていうものだったりするので。プロデュース目線じゃないですけど、自分自身が歌いたい曲、自分は歌わないけどこの人が歌ったらすごくよくなりそうな曲、っていうのとではちょっと脳が違うかもしれないですね。
-作家の脳と、自分の表現の脳ですね。作家活動っていうのは楽しんでできるものですか。
そうですね。そういうことを他のアーティストからもよく聞きますが、みんなやっぱり、自分のものを生みだす方が苦しんでいますよね。結構、誰かに書く方が楽しいよねって。客観視できるからわかりやすいんですよね。だから楽しく組み立てていけるんですけど、自分の曲でドツボにはまったときには、もう(笑)。今回、どんな曲でもいいよって言われた時には、なるべくフラットに、何も考えずに、自分から出てくるものを出せたらなと思って。考えすぎると頭のなかに変な雲ができちゃいますからね(笑)。
-他者に曲を書くことと、自分の曲とでセパレートできたのは近年だったりするんですか?
そうですね、わたし一時期"曲も書きたくない"っていうような心境になっていて、バンド辞めて、もう曲とか書きたくないし、一生曲なんか書けないかもっていうのがずっと続いていたんです。少しずつ、自分でリハビリしながら、やっとというか。そのリハビリがいい感じになったなっていうところで、今回お話をいただけたので。そういう意味でも、細かい傷がついて擦りガラスになっていた自分の魂みたいなものを、少しずつキュッキュッ、キュッキュッて磨いてリハビリしていたところだったので。逆にこれを作品にできたことは自分の自信に繋がるし、これを聴いてこの曲が好きだとかこの曲に励まされたという声をもらったらまたさらに自信に繋がっていくと思うので。これを形にさせてもらえたのはほんとにありがたい機会をいただいたなと思いました。
-音楽もういやだなっていう時もあったんですか。
たぶん、みんなあると思うんですけど。ありましたね。
-やりたいけどできないというよりは、1回突き放したいという思い?
うーん......たぶんミュージシャンってあっけらかんと普通に取材に応えたりする人もいると思うんですけど、結構神経が細やかな人が多いと思うんですよね(笑)。人より感受性が豊かなかたも多いと思うので、実は1つの言葉がグサッと、ハハハって笑いながらも刺さっていたりとか。そういうことが積み重なって。やっぱり、音楽を最初に始めたときは"楽しい"っていう気持ちが1番強いと思うんです。それが、仕事になることが嬉しい反面、仕事になればなるほど楽しさを忘れていっちゃったりとか、置かれている環境にもよると思うんですが、音楽が楽しくなくなる瞬間ってあると思うんですね。だからこそ、今回ストレスなくきちんとみんなで楽しく、同じ方向を向いて制作できたのはわたしにとっては財産なので。10年後も20年後も、このCDを聴いて欲しいというか。結果論ではなくて、わたしの作品として、自分が生みだした最高のものができたよって渡せる1枚になったんじゃないかなと思います。そう言えるもの以外は作っちゃダメだと思うし、作るべきではないし、それをプロモーションするべきではない、と私は思います。
LIVE INFO
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
UNISON SQUARE GARDEN
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
- 2024.05.15
-
BLUE ENCOUNT
WANIMA
神はサイコロを振らない
倉品 翔(GOOD BYE APRIL)
the paddles × Mercy Woodpecker
打首獄門同好会
yama
Dear Chambers
- 2024.05.16
-
BLUE ENCOUNT
The Ravens
SCANDAL
Mellow Youth
moon drop
- 2024.05.17
-
ヤユヨ
Base Ball Bear
KALMA
Novelbright
神はサイコロを振らない
礼賛
SCANDAL
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
the paddles × Mercy Woodpecker
Mellow Youth
フレンズ
崎山蒼志
Cö shu Nie
the telephones
KANA-BOON
Tempalay
超能力戦士ドリアン
Mr.ふぉるて
Aqilla
- 2024.05.18
-
the paddles × Mercy Woodpecker
小山田壮平
ExWHYZ
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
ネクライトーキー
フラワーカンパニーズ
ヤユヨ
ASP
BLUE ENCOUNT
コレサワ
サカナクション
超能力戦士ドリアン
ハンブレッダーズ
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ぜんぶ君のせいだ。
BREIMEN
Rhythmic Toy World
SUPER BEAVER / UNISON SQUARE GARDEN / フジファブリック ほか
ハシリコミーズ
"ARIFUJI WEEKENDERS 2024"
ポップしなないで
The Ravens
the quiet room
TENDOUJI
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
People In The Box
マカロニえんぴつ
ザ・クロマニヨンズ
the telephones
FRONTIER BACKYARD / KONCOS / CALENDARS ほか
RED HOT CHILI PEPPERS
tacica
PENGUIN RESEARCH
小林私
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
シド
- 2024.05.19
-
yama
ExWHYZ
THE BAWDIES
LONGMAN
ネクライトーキー
ぜんぶ君のせいだ。
フラワーカンパニーズ
ASP
サカナクション
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
ACIDMAN
SCANDAL
"COMING KOBE24"
礼賛
SAKANAMON
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
ポップしなないで
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
マカロニえんぴつ
the telephones
KiSS KiSS
Nothing's Carved In Stone
the dadadadys
BiS
シド
SPECIAL OTHERS
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
"革命ロジック2024"
RELEASE INFO
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.12
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
- 2024.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号