Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GHEEE

2014年05月号掲載

GHEEE

Member:近藤 智洋 (Vo/Gt) 深沼 元昭 (Vo/Gt)

Interviewer:吉羽 さおり

-今、このバンドではおふたりはギタリストでありヴォーカリストでもありますよね。そういう面も含めて、GHEEEというバンドの音、アンサンブルとしてこだわりがあるのかなと思いますが、どうですか。

深沼:GHEEEの場合、もともと活動をはじめたときに自分的にいいなと思ったのが、心おきなく4分の1になれることだったんですよね。PLAGUESとか、他にもソロとかをやってきたけれども、自分が全部作詞作曲をやっていて、近藤さんも近藤さんで自分の曲をほぼ100パーセントやってきて。アレンジもある程度自分で考えてやってるところもあったんですけど。そういう意味では、GHEEEはかなりみんなに投げるんですよね。デモの段階でもベースは入ってないし、あとはみんなよろしくみたいな感じがあって。今回はしかも時間がなかったので、個々のミュージシャンの能力というか、材料をそれぞれ持ち寄って、無理やりガーンとくっついたらこの音になるってところが如実に出たアルバムになってると思うんですよね。

-なるほど、それでこの4つでひとつを意味する『QUAD』というタイトルでもあるんですね。

深沼:GHEEEのサウンドとしてこういうことをやろうと、みんなで話すこともないし、それぞれ今こういう感じ好きなんだっていうのはプレイでわかるところはありますね。今回はこういう音作りにしようみたいなことを余裕も大抵ないし、今回はさらになかったので。もう、ライヴでやっていた曲もアルバム用に書いた曲も、みんなの出していく音のまんまに仕上げた感じですね。

近藤:でも結局新曲にしても、1回も合わせなくても結果的に聴くとGHEEEの音が出てる。それぞれが自由にやっても、4つが組み合わさればちゃんと、"ああ、GHEEEだね"っていうサウンドになってるところが不思議だなと思うんですけどね。

深沼:考える部分と言えば、ヴォーカルの割り振りですかね。それは、他のプロジェクトでいちばんやってないことなんですよね。大抵、自分が全部歌うか、誰かが全部歌うかだから。ある種シアトリカルな演出というか、ミュージカルみたいに考えるわけですよ。俺が最初にこういうふうに歌って、近藤さんが正義の味方みたいに登場して美しいメロディを歌って、その後にHisayoちゃんのヴォーカルが透明感があるなかで歌ってとか(笑)。GHEEEの曲は短いので、3分くらいの時間軸のなかでみんなの配役を考える、そういう演出を考えるのがいちばん楽しいし。ほかのバンドではできないことだから面白いですね。

-GHEEEのギター・サウンドには、ごつごつとした、かつ鋭い90年代的なディストーション・サウンドの魅力がありますが。こういった音、サウンドに惹かれるところっていうのは強いんですか。

深沼:自分のなかではギターの音って、"いい音ってこういうもんだろ"っていうのがすごくあるんですよね。それを特別個性として捉えたことがないというか。これしかあり得ないっていう音をただ出しているだけっていう感じが強いんですよね(笑)。とくにGHEEEの場合は、ふたりでライヴで弾く形を意識して、作曲段階から、さっきのヴォーカルと同じように、こういうふうに俺が弾いて、近藤さんがこんなことやってくれるといいなとか、そういうことを考えるのが楽しいですかね。個人のサウンドというよりは。

-そうなんですか。ジェントルな音より、乾いた感じを求めていることは?

深沼:そうですね。でもそのへんは、自分のこれまで聴いてきたものの影響もあるし、あとやっぱりライヴでGHEEEがずっとやってきた感じのリズム隊のサウンドとかから導かれるっていうのもあるかもしれないですね。

-4人でやると必然的にこういった分厚いサウンドになっていくんですね。

深沼:あとは単純にレコーディングのノウハウとか。僕のギターのレコーディングの方法がちょっと独特なので。そのへんがテクノロジーの進歩とともに、やっと納得がいくようになってきたかなと。ギターは、ふたりともレコーディング・スタジオで弾くんですけど、最終的には全部、家で録ってるんですよね。自分の家で録らないとこの音にならない。そこは、これまで時間をかけて追求してきたところはありますね、やっぱりね。