Japanese
Brandel
Member:Taki (Vo/Gt) Juker (Gt/Cho) Lyuon (Ba/Cho) Kaz (Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-ウワモノはソフトだけれど、リズムはタイトで民族音楽的ですよね。
Kaz:さっきJukerが言ったように今Brandelが目指してる音はお客さんが楽しく踊れるような音。その中でも「Let Me Go」はコードの切なさやメロディの起伏もあって、凄く歌モノとしていい曲だったんですよね。みんなで歌えるようないい曲を、しかも踊れるようなリズムでやったら凄くいい曲になるんじゃないか?って。そういう16分の回転するようなグルーヴを取り入れて、かつ踊れるようなテンポで、バンドが入ってからは四つ打ちになってギターのディレイで16を出す。それまでの静かなセクションではスネアの16分でリズムを出すっていうアレンジにしました。
Lyuon:和音を作るのは全員だっていう考えなんですね。“コードを弾いてAだからそれでやろう”じゃなくて、1番低いベースはどの音を鳴らすか。そこにも倍音がポンポンポン……って聴こえてくるじゃないですか。そこでギターのフレーズがどのリズムでどう鳴るかによって、その倍音の重なり方も変わるから。だからコードって一言で言っても凄く深いと思うんですよ。浮遊感のある雰囲気に感じたりとか、まっすぐに聴こえたりとか。そこを全員でどういう風に調整するか――自分が必然的に1番低い音になるんで、ベース音のルートが変わると曲の雰囲気が一気に変わっちゃうし、リズムが変わってもそうなるし。そこは4人いないと作れない部分でもあるんですよね。自分が“こうしたい”って言っても“こうしたいならこうしたほうがいいんじゃない?”“そうするなら俺はこうするよ”っていうような話し合いで構築されていきます。
-Track.2「Crazy Time」は遊び心と色気のある曲ですが、4曲の中では1番Takiさんの声がしっくり入っている印象がありました。
Kaz:「Sunrise」も「Let Me Go」もTakiがギター・ヴォーカルを取るという方法だったんですけど、Takiが立ちヴォーカルでパフォーマンスしたらかっこいいんじゃない?って意見もかなりあって。僕らもそれは面白いなと思って作ったのがこの「Crazy Time」で。4曲の中では1番Aメロがすっきりしてると思います。ベースとドラムとギターのリズムの絡みに隙間があるので、その分歌が聴こえるんじゃないかなと思います。
Juker:他の3曲のイントロは楽器の演奏だけど、この曲は歌から入るじゃないですか。これはTakiの歌を前面に出す曲を作りたいっていうことからああいうアレンジにしたんです。Takiはハンド・ヴォーカルで歌ったことがあまりなかったんで、かなりチャレンジングなことだったんじゃないかなと思いますけど、それをしっかりとこなしてくれたんで凄くいい曲になったと思います。
-Takiさんの歌はバンドにとってどんな変化をもたらしましたか?
Lyuon:Takiは感情豊かで情緒的な人間なんです。感動してよく泣いてるし(笑)、感情が全面的にバッと出る人なので、それが歌に出ると引っ張られて勢いが出るっていう感覚がありますね。楽曲が英詞なので多くの人に“言葉の意味が通じない”という点では、日本での活動って外国で活動している感覚なんです。日本のバンドが他の国に行って日本語で歌って、その国の人に伝わっているのか? それは難しいことなんじゃないかと思っていて。でも僕たちは伝えられるバンドでありたい。だから英語で歌うことによってたくさんの人に伝わるようにしてるんですけど、英語が分からない人もたくさんいる。その中でどうやって曲を感じてもらって、どうやってライヴを楽しんでもらうかを考えたときに、ヴォーカルの表現はもちろん重要ですよね。僕たち3人で活動してたときは、それがうまく出来なかった。今はTakiがいることによって可能になってるんで、勢いに繋がってると思います。ここで盛り上がりたい! って思ったときに中心で引っ張れるのはやっぱりヴォーカルですね。
-Track.3「Acceleration World」はシンセが効いたダンス・ナンバーですが、この4曲の中では変化球的なアプローチだとも思いました。
Kaz:最初は“ちょっと速い16ビートの曲を作ろう”くらいの意識だったんですけど、Takiさんが入って勢いが出たこともあって、ライヴで1番盛り上がる曲になりました。そういう曲は盛り上がりやすいけど、これはゴリゴリに四つ打ちを押し出して、ベースも16を弾いてギターも16を出して、その中でも熱いソロを取る。伸ばして歌うサビのディレイが掛かった感じは、勢いに繋がっていると思います。
Lyuon:シンセはなくてもいいんです。音源には必要だから入れてるんですけど、ライヴでは同期してるわけではないんで。ライヴで伝えられることとCDで伝えられることって全然違うと思うんですよね。CDってどこで聴かれるか分かんないじゃないですか。ライヴって自分たちの空間だから“よっしゃ行くぞー!”って感じで16ビートが鳴ってると勢いが出しやすいんですよ。でも音源だとシンセが入ってることによってライヴ感が出せる。この曲も「Let Me Go」もそういう空気感を少しでも表現するためにシンセを入れてるんですよね。ライヴがなかったら僕たちのいる意味ってあんまりないんですよね。DJが曲を流せばいいと思うし。僕たちという人間が出来ることの終着点がライヴなのかなって思ってます。……ツアーでライヴに初めて来てくれた人が“凄く良かったです!”って言ってくれることがあって。そういう人って初めて会ったのに初めてっていう感じがしない……その感覚を大事にしたいと思っています。もっともっと先に大きい会場で僕らと一緒にライヴを作る人たちと出会ってくっていう感覚なんですよね。最近の活動は、そういうワクワクすることを拡げていけてる感じがあります。
-Brandelはメンバーを集めることもそうですが、英詞、楽曲のアレンジなど、全てにおいて自発的にチャレンジをしていくバンドですよね。
Kaz:僕個人としてはチャレンジをやめたら終わりだなって思ってるんですよね。求められていることをコンスタントに続けていくことも必要だし難しくて大変なことだと思うんですけど、僕らの考え方としては常に時代の変化に敏感で“今どういうものが求められているか”“今どんな製品が世の中に出ているのか”ということを含めて。これまでの歴史を見ていくと、最新のものを敏感に察知して取り入れている人がスターダムにのし上がってるんですよね。変化に強いものが生き残るというか。そういうことも含めて常にチャレンジしていきたいと思っています。
Lyuon:Brandelというバンドはこれからも止まることなくずっとチャレンジし続けるし、それってもの凄くポジティヴなことだと思うんです。僕たちも人間だから凄く落ち込むことやつらいこともあるんですけど……でも僕たちがアウトプットしたポジティヴな楽曲や活動スタイルが、みんなの何かしらのキッカケになればいいなと思うんですよね。そういう素晴らしい作品が出来たので、たくさんの人に聴いてほしい。そしてこれからも作品を作り続けて、いいライヴをしていきたいです。
LIVE INFO
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
RELEASE INFO
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.26
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号