Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

宇宙人

2012年11月号掲載

宇宙人

Member:しのさきあさこ (Vo)

Interviewer:伊藤 啓太


-なるほど。作詞作曲はしのさきさんが行っていますが、編曲はメンバーで行っているんですよね? 意見は出てきますか?

編曲は多分そうです。メンバーは無口なのでほとんど言ってこないです。

-じゃあしのさきさんが、ああしよう、こうしようと言って?

言ってみて、やってみて。ダメなときは、これは......ダメでしたねぇみたいな感じです。

-(笑)。楽曲を宇宙人としてバンドの音にしていくところで、意識されていることはありますか?

1番大事なのはメロって言われました。担当の男子が言いました。今回は一緒にアレンジもしました。

-一緒に制作した影響は今作に出ましたか?

出ました、今回、全部。すごい人に伝わりやすくなった気はします。

-今作は今やりたいことが全て出し切れましたか?

今作は、今作の目標は達成できたと思います。

-今作の目標とは?

歌詞から、におわせる。というのと、"サビ感"。目標達成できたと思います。

-今作に収録されている楽曲で既にライヴ等で披露している楽曲はありますか?

"エイうら"だけですね、去年の......去年の今ぐらいにはライヴでやっていました。それ以外は全部新しい曲です。

-制作に苦労した曲はありますか?

苦労はなかったけど一番相談しあったのは「楽日」です。

-今作では一番歌詞もメロディもストレートな楽曲だなと聴いて思っていましたが、どんなところが苦労しましたか?

におわす感をもっと出したかったんで。きれいなメロでにおわせて、でも、きれいな日本語を使ってっていうのをこだわって作りましたー。

-「ヤノコージ」というタイトルはの由来は?

"ヤノコージ"さんとは知り合いじゃないです(笑)。インディーズの時に「ヤノコーイチ」という楽曲があって、今回は次男です。

-この楽曲は曲間の長いギター・ソロがめちゃくちゃかっこいいですよね。

ありがとうございます。すごく長く、意図的に長くしました。

-「脳内ふりかけ」はイントロからリズムが凝ってますね。

「脳内ふりかけ」は曲がポップなぶん、普通のポップにするとダサくなってしまうんではないかというのがあって、プログレな感じにしました。

-個人的に一番ツボだった「アウトレイジ」。これは何から聞いていいかわからないんですが、どういう風に作っていきましたか?

ジャパニーズ・プログレ(笑)。全部一気に作りました。これは"あと1曲おもしろい曲があったほうがいいんじゃないか"って言われて、絶対笑わせてやろうと思って作りました。

-タイトルは言うまでもないですが、映画よく観られるんですよね?最近なにか観ましたか?

最近観た映画は......言って良いのかわからないんですが、"某話題作"を観たらほんとにつまらなかったです、前評判良すぎで。辛かった(笑)。空気がお洒落なやつが好きです。

-宇宙人の楽曲は1曲ごとストーリー性を孕んでいますが、映画から楽曲にインスピレーションを受けることはありますか?

あると思いますけっこう。生きているかぎり、あると思います(笑)。

-そして最後に収録されているのが「エイのうらみたいないきもの」。

これは"海遊館"に行ったときにエイの裏を見て、それで仲良しのおじさんとエイの話で盛り上がって。それから曲にしようと思いました。

-しのさきさんって音楽が動機というよりは、1つの手法として音楽を選択しているという印象があるのですが、音楽で表現をしようと思ったきっかけってなんですか?

一番身近な感じがします。

-子供の頃はどんな音楽聴いてましたか?

幼稚園ぐらいの時から毎週CD屋さんに行ってました。一番好きなのはとんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」です。

-ロックって聴きますか? 例えば日本人で言ったらTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとか。

"青い春"(劇中でTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲を使用)とか、映画の中で聴くとかはあります。買ってはいないですねぇ。そういう意味では(ロック・バンドの)ファンになったことはないですね。

-中学生とか、高校生のときは何聴いてました?

うーん......勉強してました。テレビでちょこっととか、そのくらいです。

-今作をリリースして、ライヴなどの予定はあるんですか?ツアーなど。

予定はありません。楽曲制作をします。

-ライヴあまり好きではないんですか?

好きでも嫌いでもありません、"無"です。好きと思ったことも嫌いと思ったこともありません。

-でも地元(高知)ではやらないんですよね?

はい。あ、でも観たいって言ってくれる人がいっぱい出てきたら、その時はすごい良いのを観せたいと思います。素晴らしいのを。

-友達に音源聴かせたりはしないんですか?

まず友達がいません......。

-......親戚とか?親兄弟とか。

親戚にもそんな......家族には渡します。両親大絶賛(笑)。

-ライヴをやってみたい場所や土地ってありますか?

んー、野音。真冬にやりたいです。

(スタッフ)真冬は使えません。

そうなんだ、じゃあいい感じのときにやります。野音でやります。

-今後の、例えば来年の宇宙人としての目標、展望はありますか?

来年の目標は......来年は風景が浮かぶのを作りたいです。言葉をきれいに使って、そのうえで風景が浮かぶようなきれいな歌を作りまーす。きれいかつパンク(笑)。