Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

矢沢洋子

2012年10月号掲載

矢沢洋子

Member:矢沢洋子

Interviewer:伊藤 啓太


-今回の作品に関してはバンドとして組み上げていったという感覚が強いですか?

そうですね、今までは音の作りとかもヴォーカルを大事にして、前へ前へ出していたんですが、それを今回は変えました。今作はヴォーカル、楽器、全体のバランスをいかに生っぽく聴かせるかを第一に考えていました。

-今回ロック・バンドの矢沢洋子としての初めての作品といえるかもしれませんね。

そうですね、ずっとカヴァーしていた「THE WILD ONE」も収録することもできたので、してやったりて感じですね。

-この楽曲は歌詞の内容も“強い女性”というイメージですし、自分の歌のように歌えたんじゃないですか?

最初は英語なんでイントロのシャウトとか苦戦したんですが、2年間ずっと歌っていたので、もう自分の中ではカヴァーではないくらい染みこんでいますね。

-今作はこのカヴァーが収録されているということもありますし、1枚のロックのミニ・アルバムとしての作品だと感じましたが、そこは意識されましたか?

意識も勿論しましたし、ニューロティカのKATARUさんに書いてもらった「ROSY」は、あっちゃんとKATARUさんと飲んでいるときに“ちょっと曲書かせてよ”“書いてくださいよ”みたいな話になって、“じゃあすぐ送るよ!”って言われて送ってもらったんです。そしてデモを聴かせてもらったら“最高じゃないですか!”ってなって。むしろニューロティカで歌った方がいいんじゃないかなって思うくらいでした(笑)。今まで歌詞を作る時はストーリーを自分の中で決めて、順を追うように書いていたんですが、今回は内容というよりは、いかにライヴのときにわかりやすいか、ノリ勝負に持って行けるかっていう作り方をしましたね。

-なるほど、「バイバイBOY」に関してはいかがでしょうか?

「バイバイBOY」は自分的には今作の中で一番面白い歌詞に仕上がったなって思います。曲の中で色んな登場人物がいるので歌っていても楽しいです。この曲はすでにライヴで何度かやっているんですが、遊びがたくさんあるのでオーディエンスやリスナーには、その辺りも楽しんで欲しい。掛け合い部分もあるのでライヴでどうなるか見所ですね。

-「メリーゴーランド」はどうですか?

この曲は「ROSY」や「バイバイBOY」とは全く違った世界観を見せたくて、どこか歌詞の内容も不思議というか、不思議系ではあるけど、音も含めていかに世界観を見せられるかっていうところが勝負だと思っています。レコーディングでも録り直しを2~3回して、歌い方などけっこう試行錯誤しましたね。最初は勢いよく歌ったんですが、楽曲の世界観ぶち壊しになったんです(笑)。逆にささやくように妖艶に歌ったらそれは気持ち悪くなったりして(笑)。

-この楽曲はバックの音数がシンプルというのもあって、ヴォーカルのメロディが浮き彫りになるからある意味その次のバラードである「moon light shadow」よりヴォーカルが活きている曲ですよね。そして次の曲が今作唯一のバラード。

ほんとにこの曲はこんなに苦しんだことがあるかっていうくらい歌詞に苦しみました。サビの「moon light shadow」っていうフレーズが1番最初に浮かんで、譲れなくなってしまったんですよね。変な話そこを崩してしまえば他にも色んなアイディアがでてきたと思うんですが(笑)。

-じゃあ歌詞を書く作業に関して言うと1番苦しんだ楽曲ですか?

最終的に色々自分が膨らませているうちに辿り着いたのが、“人魚姫”でした。メロディが美しいので、キラキラさせすぎると平凡なラヴ・ソングになってしまうので(笑)。なのでラヴ・ソングだけど、失恋した2人が、ドロドロなさようならをするというイメージで作詞しました。人魚姫って実際そういう話じゃないですか(笑)。

-今作の中にバラードの曲を入れるっていうのは意図的なものですか?

今まではあえてバラードとかガンガン入れてたんですが、今回はミニ・アルバムなので、正直入れなくてもそれはそれでありなんじゃないかな?とも思いました。でもこの「moon light shadow」のデモを貰った段階でメチャクチャ気に入ったので、是非この曲は入れたいなって思いました。正直ライヴではバラード歌わないことの方が多いんですけどね(笑)。

-確かにライヴハウスのオムニバス・ライヴみたいな形ですと、大体6~7曲じゃないですか。その中にバラードを組み込むって構成として難しいですよね。

そうなんですよね。だからライヴでもバラードを入れることが最近は少なくなってしまって。でも、12月1日にワンマンもあるし、バラードを歌う矢沢洋子も大切にしていきたいし、曲も気に入ってるし、1曲入れちゃえ!って。

-そして先ほども話しましたカヴァーの「THE WILD ONE」で作品として完結するわけですが、今作は矢沢洋子さんにとって今までで1番ロックに傾倒した作品ですよね、かといって作為的に時代にアジャストさせようとしていない、むしろ――。

むしろですよね(笑)。Suzi Quatroなんて今62くらいですもんね(笑)。

-そうですね、70年代からプレイしてますし。そこも含めて全ての作品が今の時代に“合わせた”音というよりは普遍性であったり、矢沢洋子さんのルーツがにじみ出ているのかなと。矢沢洋子さんの考える“ロック”ってなんでしょう。

ロックって一言で言っても色々ありますが、この間取材の時に自分で喋っていて気づいたことがあるんです。私にとってのロックとは“逃げられないもの”なんだなって。中学校、高校はアメリカに住んでいたので日本のロックってあまり聴いたことなかったし日本のバンド・シーンにはまったのはすごく遅かったですね。そして自分も歌を歌うようになって思ったのが、いつの間にかロックにはまっている自分がいて、しかもロックを仕事にしちゃっている自分がいたんです。もうここから逃げられないんだろうなと(笑)。それほどまでに魅力のある世界なんだなと。今年で27歳になるんですが、今はすごく充実しているし、仲間もいるし、なにより楽しいし、幸せだなと思っています。

-初めて自分を表現する方法が“ロック”であると気づいたタイミングってどんな時でしたか?

気づいたタイミング――劇的にカミナリが落ちたような感覚とかではないです。徐々にっていう感じですね。

-最後にタイトル『ROUTE405』に込められた意味を教えていただいてもよろしいですか?

私ずっと405を“ようこ”って読んでるです(笑)。実は中学生くらいから推してて(笑)、DJやる時もDJ405でやっているんですけど、全く定着しなくて(笑)。いつもDJ405の表記でお願いしますって言っているのにフライヤーができてみると“DJ矢沢洋子”になってて(笑)、最近はもうどうでもいいやって感じになってはいますが。後はL.Aに毎日毎日激混みする“405 FREE WAY”っていう高速道路があるんです。遊びに行く時も学校行く時も通っていた高速道路ですね。今の自分があるのって子供の時から今までの流れがどうしても関わってくると思うので、そういう意味でぴったりなんじゃないかなって思ってます。