Japanese
矢沢洋子
2012年10月号掲載
Member:矢沢洋子
Interviewer:伊藤 啓太
-今回の作品に関してはバンドとして組み上げていったという感覚が強いですか?
そうですね、今までは音の作りとかもヴォーカルを大事にして、前へ前へ出していたんですが、それを今回は変えました。今作はヴォーカル、楽器、全体のバランスをいかに生っぽく聴かせるかを第一に考えていました。
-今回ロック・バンドの矢沢洋子としての初めての作品といえるかもしれませんね。
そうですね、ずっとカヴァーしていた「THE WILD ONE」も収録することもできたので、してやったりて感じですね。
-この楽曲は歌詞の内容も“強い女性”というイメージですし、自分の歌のように歌えたんじゃないですか?
最初は英語なんでイントロのシャウトとか苦戦したんですが、2年間ずっと歌っていたので、もう自分の中ではカヴァーではないくらい染みこんでいますね。
-今作はこのカヴァーが収録されているということもありますし、1枚のロックのミニ・アルバムとしての作品だと感じましたが、そこは意識されましたか?
意識も勿論しましたし、ニューロティカのKATARUさんに書いてもらった「ROSY」は、あっちゃんとKATARUさんと飲んでいるときに“ちょっと曲書かせてよ”“書いてくださいよ”みたいな話になって、“じゃあすぐ送るよ!”って言われて送ってもらったんです。そしてデモを聴かせてもらったら“最高じゃないですか!”ってなって。むしろニューロティカで歌った方がいいんじゃないかなって思うくらいでした(笑)。今まで歌詞を作る時はストーリーを自分の中で決めて、順を追うように書いていたんですが、今回は内容というよりは、いかにライヴのときにわかりやすいか、ノリ勝負に持って行けるかっていう作り方をしましたね。
-なるほど、「バイバイBOY」に関してはいかがでしょうか?
「バイバイBOY」は自分的には今作の中で一番面白い歌詞に仕上がったなって思います。曲の中で色んな登場人物がいるので歌っていても楽しいです。この曲はすでにライヴで何度かやっているんですが、遊びがたくさんあるのでオーディエンスやリスナーには、その辺りも楽しんで欲しい。掛け合い部分もあるのでライヴでどうなるか見所ですね。
-「メリーゴーランド」はどうですか?
この曲は「ROSY」や「バイバイBOY」とは全く違った世界観を見せたくて、どこか歌詞の内容も不思議というか、不思議系ではあるけど、音も含めていかに世界観を見せられるかっていうところが勝負だと思っています。レコーディングでも録り直しを2~3回して、歌い方などけっこう試行錯誤しましたね。最初は勢いよく歌ったんですが、楽曲の世界観ぶち壊しになったんです(笑)。逆にささやくように妖艶に歌ったらそれは気持ち悪くなったりして(笑)。
-この楽曲はバックの音数がシンプルというのもあって、ヴォーカルのメロディが浮き彫りになるからある意味その次のバラードである「moon light shadow」よりヴォーカルが活きている曲ですよね。そして次の曲が今作唯一のバラード。
ほんとにこの曲はこんなに苦しんだことがあるかっていうくらい歌詞に苦しみました。サビの「moon light shadow」っていうフレーズが1番最初に浮かんで、譲れなくなってしまったんですよね。変な話そこを崩してしまえば他にも色んなアイディアがでてきたと思うんですが(笑)。
-じゃあ歌詞を書く作業に関して言うと1番苦しんだ楽曲ですか?
最終的に色々自分が膨らませているうちに辿り着いたのが、“人魚姫”でした。メロディが美しいので、キラキラさせすぎると平凡なラヴ・ソングになってしまうので(笑)。なのでラヴ・ソングだけど、失恋した2人が、ドロドロなさようならをするというイメージで作詞しました。人魚姫って実際そういう話じゃないですか(笑)。
-今作の中にバラードの曲を入れるっていうのは意図的なものですか?
今まではあえてバラードとかガンガン入れてたんですが、今回はミニ・アルバムなので、正直入れなくてもそれはそれでありなんじゃないかな?とも思いました。でもこの「moon light shadow」のデモを貰った段階でメチャクチャ気に入ったので、是非この曲は入れたいなって思いました。正直ライヴではバラード歌わないことの方が多いんですけどね(笑)。
-確かにライヴハウスのオムニバス・ライヴみたいな形ですと、大体6~7曲じゃないですか。その中にバラードを組み込むって構成として難しいですよね。
そうなんですよね。だからライヴでもバラードを入れることが最近は少なくなってしまって。でも、12月1日にワンマンもあるし、バラードを歌う矢沢洋子も大切にしていきたいし、曲も気に入ってるし、1曲入れちゃえ!って。
-そして先ほども話しましたカヴァーの「THE WILD ONE」で作品として完結するわけですが、今作は矢沢洋子さんにとって今までで1番ロックに傾倒した作品ですよね、かといって作為的に時代にアジャストさせようとしていない、むしろ――。
むしろですよね(笑)。Suzi Quatroなんて今62くらいですもんね(笑)。
-そうですね、70年代からプレイしてますし。そこも含めて全ての作品が今の時代に“合わせた”音というよりは普遍性であったり、矢沢洋子さんのルーツがにじみ出ているのかなと。矢沢洋子さんの考える“ロック”ってなんでしょう。
ロックって一言で言っても色々ありますが、この間取材の時に自分で喋っていて気づいたことがあるんです。私にとってのロックとは“逃げられないもの”なんだなって。中学校、高校はアメリカに住んでいたので日本のロックってあまり聴いたことなかったし日本のバンド・シーンにはまったのはすごく遅かったですね。そして自分も歌を歌うようになって思ったのが、いつの間にかロックにはまっている自分がいて、しかもロックを仕事にしちゃっている自分がいたんです。もうここから逃げられないんだろうなと(笑)。それほどまでに魅力のある世界なんだなと。今年で27歳になるんですが、今はすごく充実しているし、仲間もいるし、なにより楽しいし、幸せだなと思っています。
-初めて自分を表現する方法が“ロック”であると気づいたタイミングってどんな時でしたか?
気づいたタイミング――劇的にカミナリが落ちたような感覚とかではないです。徐々にっていう感じですね。
-最後にタイトル『ROUTE405』に込められた意味を教えていただいてもよろしいですか?
私ずっと405を“ようこ”って読んでるです(笑)。実は中学生くらいから推してて(笑)、DJやる時もDJ405でやっているんですけど、全く定着しなくて(笑)。いつもDJ405の表記でお願いしますって言っているのにフライヤーができてみると“DJ矢沢洋子”になってて(笑)、最近はもうどうでもいいやって感じになってはいますが。後はL.Aに毎日毎日激混みする“405 FREE WAY”っていう高速道路があるんです。遊びに行く時も学校行く時も通っていた高速道路ですね。今の自分があるのって子供の時から今までの流れがどうしても関わってくると思うので、そういう意味でぴったりなんじゃないかなって思ってます。
LIVE INFO
- 2024.11.05
-
Keishi Tanaka
MONOEYES
Dios
阿部真央×アイナ・ジ・エンド
Age Factory
PEDRO
MOROHA
KEYTALK ※公演中止
BUMP OF CHICKEN
Omoinotake
- 2024.11.06
-
超能力戦士ドリアン
ドミコ
DYGL
ReN
KEYTALK ※公演中止
PEDRO
センチミリメンタル / ギヴン(矢野奨吾) / syh(今井文也)
ずっと真夜中でいいのに。
VOI SQUARE CAT
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.07
-
SUPER BEAVER
MONOEYES
THE YELLOW MONKEY
ザ50回転ズ
雨のパレード
ReN
椎名林檎
ずっと真夜中でいいのに。
たかはしほのか(リーガルリリー)
People In The Box
Laura day romance
おいしくるメロンパン
strange world's end
- 2024.11.08
-
SpecialThanks
(sic)boy
秋山黄色
小山田壮平
ズーカラデル
神聖かまってちゃん
ANABANTFULLS
マハラージャン
オレンジスパイニクラブ
ドミコ
緑黄色社会
CNBLUE
雨のパレード
Keishi Tanaka
フレンズ
浪漫革命
吉澤嘉代子
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
KNOCK OUT MONKEY
Dragon Ash × The BONEZ
超能力戦士ドリアン
Maki
点染テンセイ少女。
Rei
眉村ちあき
GOOD ON THE REEL
斉藤和義
mol-74
Panic Monster !n Wonderland
- 2024.11.09
-
PIGGS
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
I Don't Like Mondays.
竹内アンナ
ドレスコーズ
BRADIO
浅井健一
ねぐせ。
Omoinotake
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
chilldspot
GLIM SPANKY
SHE'S
ザ50回転ズ
Conton Candy
back number
CNBLUE
Keishi Tanaka
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
神聖かまってちゃん
吉澤嘉代子
HY
This is LAST
Awesome City Club
終活クラブ
LEEVELLES
BREIMEN
フィロソフィーのダンス
大森靖子
パスピエ
the quiet room
あたらよ
DeNeel
ヤングスキニー
シド
Mega Shinnosuke
tacica
アーバンギャルド
Dannie May
LACCO TOWER
Rhythmic Toy World
9mm Parabellum Bullet
WANIMA
NANIMONO
SAKANAMON
斉藤和義
セックスマシーン!!
"PIA MUSIC COMPLEX 2024"
夜の本気ダンス
"氣志團万博2024"
YOASOBI
Vaundy
あいみょん
- 2024.11.10
-
リアクション ザ ブッタ
ねぐせ。
浅井健一
ズーカラデル
秋山黄色
キュウソネコカミ
竹内アンナ
ドレスコーズ
chilldspot
Omoinotake
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
ザ50回転ズ
マハラージャン
back number
にしな
PIGGS
Keishi Tanaka
HY
THE YELLOW MONKEY
シド
Rei
フジファブリック
ADAM at
大森靖子
セックスマシーン!!
Awesome City Club
Hakubi
go!go!vanillas
おとぎ話 × NOT WONK
ORCALAND
さとうもか
リュックと添い寝ごはん
センチミリメンタル / ギヴン(矢野奨吾) / syh(今井文也)
フィロソフィーのダンス
"歌舞伎町 MUSIC CHRONICLE 2024"
memetoour
Dragon Ash × The BONEZ
WANIMA
NANIMONO
"PIA MUSIC COMPLEX 2024"
"氣志團万博2024"
YOASOBI
Vaundy
あいみょん
- 2024.11.12
-
Omoinotake
Saucy Dog
Dios
Thom Yorke
坂本慎太郎
MONOEYES
Age Factory
THE BOHEMIANS × 暴動クラブ
眉村ちあき
武瑠
CIVILIAN
amazarashi
PEDRO
Official髭男dism
- 2024.11.13
-
ハンブレッダーズ
Omoinotake
DYGL
ずっと真夜中でいいのに。
Saucy Dog
坂本慎太郎
w.o.d.
Thom Yorke
ラックライフ
緑黄色社会
浪漫革命 × Klang Ruler
HERE
Age Factory
ASIAN KUNG-FU GENERATION
超能力戦士ドリアン
the shes gone
PEDRO
Official髭男dism
- 2024.11.14
-
Dios
ドミコ
(sic)boy
キュウソネコカミ
CVLTE
SIX LOUNGE
マルシィ
離婚伝説
インナージャーニー
緑黄色社会
KANA-BOON
清 竜人25
アカシック
MOROHA
ReN
ASIAN KUNG-FU GENERATION
打首獄門同好会
ズーカラデル
- 2024.11.15
-
DURDN
武瑠
THE YELLOW MONKEY
TK from 凛として時雨
ドミコ
坂本慎太郎
小山田壮平
w.o.d.
VOI SQUARE CAT / THE AGU
Novelbright ※振替公演
OKAMOTO'S
キュウソネコカミ
NEE
秋山黄色
フラワーカンパニーズ×SCOOBIE DO
ずっと真夜中でいいのに。
Hello Hello
リュックと添い寝ごはん
インナージャーニー
超能力戦士ドリアン
にしな
SIX LOUNGE
DOES
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ねぐせ。
打首獄門同好会
chilldspot
新しい学校のリーダーズ
眉村ちあき
ANABANTFULLS
LEEVELLES
Keishi Tanaka
神聖かまってちゃん
Thom Yorke
the telephones
Nothing's Carved In Stone
大橋ちっぽけ
マハラージャン
SHE'S
KALMA
Ayumu Imazu
ゴホウビ
- 2024.11.16
-
優里
TK from 凛として時雨
Kroi
岸田教団&THE明星ロケッツ
Mega Shinnosuke
小山田壮平
Age Factory
DeNeel
BLUE ENCOUNT
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
吉澤嘉代子
NANIMONO
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka
OKAMOTO'S
ポルカドットスティングレイ
Conton Candy
LiSA
9mm Parabellum Bullet
フラワーカンパニーズ×SCOOBIE DO
ベランダ
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
アーバンギャルド
I Don't Like Mondays.
BRADIO
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
CNBLUE
ドレスコーズ
オレンジスパイニクラブ
ねぐせ。
新しい学校のリーダーズ
浅井健一
スカート
神はサイコロを振らない
MONO NO AWARE
Thom Yorke
TENDOUJI
Plastic Tree
Ayumu Imazu
パピプペポは難しい
フリージアン
あいみょん
back number
- 2024.11.17
-
FIVE NEW OLD
Kroi
NANIMONO
にしな
Hakubi
吉澤嘉代子
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ヤングスキニー
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
DeNeel
BLUE ENCOUNT
Keishi Tanaka
シノダ(ヒトリエ)
OKAMOTO'S
LiSA
SpecialThanks
Dios
9mm Parabellum Bullet
JYOCHO
ドレスコーズ
BRADIO
打首獄門同好会
浅井健一
ズーカラデル
Hello Hello
CNBLUE
tacica
アーバンギャルド
Lucky Kilimanjaro
竹内アンナ
Conton Candy
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
眉村ちあき
終活クラブ
Half time Old
ビレッジマンズストア
the quiet room
岡崎体育
Cody・Lee(李)
Awesome City Club
moon drop
あいみょん
back number
原因は自分にある。
- 2024.11.18
-
DeNeel
Thom Yorke
Age Factory
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
フレデリック × Lucky Kilimanjaro
BUMP OF CHICKEN
The Ravens
DYGL
ラックライフ
RELEASE INFO
- 2024.11.06
- 2024.11.08
- 2024.11.09
- 2024.11.11
- 2024.11.13
- 2024.11.15
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
いきものがかり
Skream! 2024年10月号