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INTERVIEW

Japanese

Spangle call Lilli line

2010年04月号掲載

Spangle call Lilli line

Member:大坪加奈(Vo) 藤枝憲(Gt) 笹原清明(Gt)

Interviewer:佐々木 健治


-『VIEW』でポイントになるような曲って、何だと思いますか?

藤枝:全体で言えば、一曲目の「eye」ですかね。この曲の感じが、このアルバムのテーマだよっていうのが、ある意味集約されてはいますよね。個人個人では違う?


大坪:私は、「shower beige」が好きですね。メロディの感じとかも歌っていて気持ちがいいというか。笹原君に「最後に、もう一個別にメロディをつけて欲しい」って言われて、Cメロをつけてやってみたり。


笹原:あそこはグッとくるよね。


大坪:うん、グッとくる。あと、この曲の益子さんのミックスが一番好きですね。


笹原:大分、録音時と変わったよね。


藤枝:この曲が一番ミックスで変わりましたね。この曲は結構トラック数が多いんですよ。ミックスしんどいだろうなと思うくらい(笑)。その上で、これを自由に抜き差しして構いませんとお願いして、そうしたら凄くいい感じで戻ってきましたね。ああ、ここで抜くんだとか。バランスをとても考えてくれて。


笹原:この曲のデモが出来上がった時期が、リハーサル期間の中で、バンドが一番疲弊していた時期なんですよ。


藤枝、大坪:そうだった(笑)。


笹原:曲作りもリハも結構込み入っていて、後2、3曲作らなきゃっていう時にできた曲で、そんな時に出来た曲があんなにカラフルなイメージになって(笑)。飛躍が一番大きい曲。


藤枝:しかも、バンジョーはメインのレコーディングとは別でやったんですよ。後からバンジョーを入れたいなって思って。

-あのバンジョーがミニマルに入っているのはいいですよね。

藤枝:結果、バンジョーがメインになっちゃった(笑)。だから、結構変わった曲ですね。


大坪:タイトルも変わったよね。


藤枝:そう、タイトルも最後に変わったんですよ。

-もとのタイトルは?

大坪:なんかの曲と入れ替えたよね?


笹原:『forest at the head of river』の曲…「em」だ。


大坪:そうだそうだ。

-曲のタイトルって、こっちの曲と変えようとかできるものなんですか?

笹原:歌詞からタイトルをつけていないんですよね。

-ああ、なるほど。

藤枝:言葉の響きとかで付けているので。


大坪:『VIEW』の曲のタイトルを見た時に、「em」よりは「shower beige」の方がいいんじゃない?みたいな気軽な入れ替え(笑)。

-そういうタイトルの付け方は初めて聞きましたね(笑)。

藤枝:タイトルに個人的な思い入れがあるとNGなんですよ。例えば「LOVE」にしたいんだよって誰かが言ったら、「LOVE」は無いってなると思うんですよ。だから、言葉の響きだけですね。この曲っぽいかもくらいにしておかないと。意味を込めすぎても…ね。

-音楽性としても、意味とかメッセージ性は強く込めたくない?

藤枝:基本、ノー・メッセージですね(笑)。


大坪:だから、タイトルは目次みたいなもんだよね。


笹原:というか、ノンブル(ページ数)みたいな。


藤枝:そう。数字じゃなければ、怒られないかなっていう感じですかね(笑)。

-何かつけておこうくらいのノリですか。

藤枝:それが一番正しい言い方ですね。何かつけておこう。


大坪:分かるように(笑)。


藤枝:63とか言われても、63ってどれだよってなるからね(笑)。


笹原:もちろん、響きとして3人が納得できる最低のラインはありますけどね。


藤枝:その上で、個人的な思い入れが詰まりすぎていないものですね。