Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

FRIGHTENED RABBIT

2010年04月号掲載

FRIGHTENED RABBIT

Member:Grant Hutchison (Dr)

Interviewer:伊藤 洋輔

ふと、想い出す。学生時代、クラスに馴染めず休み時間は決まって隅っこのほうで縮こまっていたアイツ。その見た目から“怯えたうさぎ”と馬鹿にされてたけど、ギターを手に取った瞬間、アイツ別人になったっけなぁ…と、当時のクラス・メートが想い出しているかもしれない。アイツとは中心人物のScott Hutchison。このバンドが奏でるポップ・ソングの数々は、Scottが幼少期に培った妄想をそのまま具現化しているよう。ちょっぴり切なくて、意外と大胆。だからこそ最高に面白い!! 音楽優良名産地グラスゴーから登場、FRIGHTENED RABBIT。インタビューはドラマーでScottの弟でもあるGrantに話を伺いました。ナード・ポップ万歳!

-まず、3rdアルバム完成おめでとうございます!率直な感想からですが、素晴らしいアルバムの仕上がりに驚いています!本作の出来栄えにはかなり手応えを感じているのではないですか?

Yeah、このアルバムには凄く満足しているよ。前作の『Midnight Organ Fight』でやり残したことがちょっとあったんだけど、それをこのアルバムで取り組めて良かったと思っているんだ!

-本作で日本デビューとのことなので、基本的な質問です。バンドを結成した経緯を教えてください。

Scottがグラスゴーで、アコースティック・ギターを片手に、友達のバンドのサポートしていたことから、バンドはスタートしているんだ。彼はよりラウドなものをやる決意をして、それで僕に声をかけてきて、それから毎年メンバーをひとりずつ増やしてきたってわけ!

-初期はScott Hutchisonのソロ・プロジェクトだったようですが、当時のサポート・メンバーがSHITDISCOだったとは本当ですか?なんとも豪華なメンバーですが、現在でも親交は続いているのでしょうか?

逆だよ!僕達の方がSHITDISCOよりも先にステージにあがっていたんだ。あの頃は毎晩楽しかったなぁ。今でもロンドンへ行くと、バンドのJanとは会っているよ。

-そんな初期の音楽とは、デジタル・ビート色の強いスタイルだったのでしょうか?

No。彼等と同じステージにあがるには、まるで相応しくないタイプのバンドだったんだけど、彼等とは友達だったし同じゴールを目指していたから、互いを助け合っていたという感じなんだ。

-影響を受けたアーティストを、いくつでも教えてください。

僕達はTV ON THE RADIO、THE BAND、Nick Cave And The Bad Seeds、THE HOLD STEADYが大好きなんだけど、それよりもその時々に聴いている音楽に影響を受けているって感じだ。僕は個人的にはJohn Bonhamに物凄く影響を受けていて、彼みたいな人は過去にはいなかったし、今後も出てこないだろうと思っている。

-“FRIGHTENED RABBIT(怯えたうさぎ)”とはユニークなネーミングですが、この由来を教えてください。

“Frightened rabbit”は基本的にはScottの分身なんだ!彼が小さい頃、親から付けられたニック・ネームなんだよ。子供の頃、彼はとてもシャイでね。他の子が恐くて、たいてい部屋の隅に座っているような子どもだった。他の子どもたちとしゃべるのにも苦労してたみたい。ということで、Scottのニックネームに由来するんだ。