Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

MOTION CITY SOUNDTRACK

2010年01月号掲載

MOTION CITY SOUNDTRACK

Member:Justin(Vo&Gt) Joshua(Gt) Jesse(Key) Matthew(Ba&Pa) Tony(Dr)


-そして今作の歌詞には日本語も少し登場しますが、なぜ日本語を起用しようと思ったんですか?

JP:これはうわべだけの言葉じゃないからね、僕は「日本が心から大好き」なんだ。

T:全員に共通してる言えることでもあるね。

JP:日本語をなぜ歌詞に使ったかというと、「そうすべきだ」という心の訴えがあったから。特にアルバムに収録されている「Pulp Fiction」の歌詞は、プライベートで僕が日本に滞在してるとき実際に書いたものなんだよ。Matがエレクトリック調のデモをメールしてきて、それを聴いたとき、まるで何かが僕に降ってきたように、スラスラと歌詞が沸いて出てきた。ちょうどそのとき僕が日本にいたこともあって、歌詞の中に日本語を取り入れるのが、自然に感じたんだよね。それが第1の理由。もう1つの理由は、僕の大好きなPIXIESが以前スペイン語を歌詞に取り入れてて、僕も同じようなことしたくてさ、で自分に置き換えたときた「日本語」だったというわけ。

-ニュー・アルバムと共に日本のファンは1日も早い来日を待ち望んでいると思いますが、「日本」と聞いて何を一番最初に思い出しますか?

J:「日本」という言葉を聞いて思い出すのは「awesome(素晴らしい)」ってこと。

Jesse Johnson(以下:JE):オレも同じ答えだよ。

T:俺も同じだって。

JP:僕も。

J:早いもの者勝ちだな。

JE:それ以外思いつかないって!

J:じゃあ、全員の答えってことにするかい?

M:僕は、似てるんだけど、「fun(楽しい)」かな。だって日本滞在は楽しいことばかりだから。

JP:僕は「happy(幸せ)」。日本にいると心地良いんだ。

T:俺は「全て大好き(everything about it)」。日本での出来事を本当に楽しんでいる。

JP:ちなみにTonyは、基本的に全てのことが大嫌いだから、これはスゴイことなんだよ。

M:そうそう。

T:日本は、親切な人達、素敵な街、美味しい食事、クールなトイ・・・とにかく全てがクールなんだよね。

M:色彩もクール・・・本当に全てだな。

JE:「地球上で一番好きな場所」ってこと。

JP:日本ってもしかしたら本当は「天国」なんじゃない?

全員:そうかもね。

-日本のファンへメッセージをお願いします。

JP:3月にまた日本へ行くことをとても楽しみにしている!そのときはライヴ会場に来てくれた1人1人と握手がしたいね。

J:それはいいアイデアだ。

JP:スーパー・クールでしょ。

JE:エクストラ!

JP:エクスクラ・スーパー・クールだ!