Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

KEANE

KEANE

Member:Richard Hughes(Dr.)

Interviewer:杉浦 薫


-今日は『Perfect Symmetry』からは何曲くらい演奏されるのでしょうか?

うーん、多分7~8曲だね。

-今後のKEANEの活動予定について教えてください。

今年はずっとツアーだね。夏にはSUMMER SONICで日本に戻ってくるから楽しみにしていてほしいな。アメリカやヨーロッパでのフェスへの出演も決まっているよ。あと初めての場所にもいくつか行く予定。ツアーは9月で一区切りするから、その後はブレイクを入れようと思っているんだ。アルバムを製作する前にもブレイクを入れたんだけど、やっぱりたまには休みを入れないと、エネルギーっていうか、情熱が戻ってこないんだ。アルバムの製作って、アルバムをリリースしてから2年間ツアーをするとか、そこまでセットで考えなきゃいけないんだけど、セカンド・アルバムの時はそこまでの覚悟がないままやってしまっていたんだ。それでみんなが知っての通り、ああいう結果になってしまっただろ。だから今回はしっかりと休みをとって、準備を整えてから次の動きに入りたいと思ってるよ。その間にTimやTomは曲作りをすると思うけど。次のアルバムはいつか製作することになると思うけど、今の段階ではまだなんとも言えないって感じかな。

-最後の質問です。2009年にリリースされた様々な作品の中で、Richardが個人的に興味深く感じた作品があったら教えてください。それから、あなた達と同じ2004年にデビューしたFRANZ FERDINANDの新作についてはどう思いましたか?

FRANZ FERDINANDの新作は凄くエキサイティングだと思うよ。特にアルバムの終わりの方に出てくるキーボードセクションが素晴らしい。彼らはいつも驚かせてくれるよね。いいバンドだと思う。あとはYEAH YEAH YEAHSの「It’s Blitz!」が凄く良かったよ。