Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Fo'xTails

2015年01月号掲載

Fo'xTails

Member:takao (Vo) 鳴風 (Gt) テラ (Gt/Prog) 坂本 尭之 (Ba) 峻洋 (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

パワフルなハイトーン・ヴォーカルとドライヴ感のあるサウンドで突き進んできたFo'xTailsが、シングル『GLITTER DAYS』でメジャー・デビューする。多様な音楽性を織り込んだエレクトロ・ロックを打ち鳴らしつつ、メロディと歌をど真ん中に据えたキャッチーさが肝の彼らだが、今作「GLITTER DAYS」は5人のエネルギーをシンプルに、且つ最大限に高めた曲で、バンド感を重視したサウンドに。パンチ力もスピード感も痛快だが、話を聞いていると伸び伸びと、互いを尊重しあって音を重ねている。その"いい空気"もエッセンスになっているようだ。

-ライヴ会場限定で2作のミニ・アルバム(『VenerY』『UnleasH』)をリリースしていますが、デビュー・シングル『GLITTER DAYS』のストレートさとはまた違う、ヘヴィ且つエレクトロ色が強い作品ですね。結成後すぐに作られた作品でしたが、目指すサウンドが固まっていたバンドだったんですか。

takao:そうですね。自分たちが好きないろんなサウンド、エレクトロ的な要素を入れたいと思って結成したバンドだったので。今回のシングルに関しては、メジャー・デビューということもあって、もっと自分たちの楽器本来の音を出したいとシンプルな曲になっています。

-エレクトロ的要素はこれまで、曲のいいフックにもなっていたと思うんですが、それをとってしまう不安はなかった?

takao:不安はなかったですね。カップリングの曲には入れていたりするので。

鳴風:エレクトロの要素は、あくまでもひとつの表現方法なんですよね。

坂本:楽曲が求めているかどうかっていうことなので。欲しいときももちろんありますけど、今回は王道に、生っぽさを出してます。

-Fo'xTailsを結成するにあたって、どんなバンドをやりたいかのビジョンはあったんですか。

坂本:まずは音楽の方向性以前に、こいつらとやりたいっていう気持ちが先にありましたね。音楽の方向性はそこから見据えていましたね。キャッチーで、メッセージ性があって、メロディアスで。だけど、テクニカルな要素もエッセンスとして加えたいなっていうところで、いろいろな振り幅があるメンバーが揃ってます。

-ということは、坂本さんが中心となって集めたメンバーなんですか。

坂本:もともと僕と峻洋とテラで違うバンドをやっていて、その3人で集めたというか。ふたり(鳴風、takao)は峻洋の知り合いという感じですね。

-ヴォーカルとしてtakaoさんを引っ張ってきた理由はあるんですか。

坂本:やっぱり、声ですかね。以前やっていたバンドを解散するとき、次にどういうものやりたいかをみんなで話をする中で、峻洋が"こういうヴォーカリストが後輩にいるんだけど"って声を聴かせてもらったら、"なんだこの声は!"っていう。僕が惚れてしまって、そこで口説いて(笑)。

-で、takaoさんは即決?

坂本:これが、なかなか思いが届かなくて(笑)。

takao:最初はずっと断っていたんですよ。でも熱意に負けたというか。"とりあえず一緒にやってみようよ"っていうので、やってみたんですよね。

坂本:でも、断っていた理由には信念があったんですよね。彼がやりたい音楽が、自分の気持ちを伝えたいとかメッセージを届けたいというところに重きを置いたもので。

takao:そういう思いが強かったから断っていたんですけど、"いや、まさにそういう人とやりたいんだ"ってずっと言ってくれていたので。じゃあ、っていう。

-やりたいベクトルは一致していたんですね。では、曲作りというのはどういうふうにやっているんですか。

坂本:曲作りは主に3人(坂本、テラ、鳴風)が楽曲を持ち寄るんですけど、ソングライターがアレンジまで固めてくることが多いですね。

-では、音楽的には作り手のカラーが強いところも?

峻洋:それぞれはっきりしてますね。

坂本:例えばテラが作るのは1番頭が良さそうというか(笑)。緻密に作り込んである印象ですね。鳴風の曲はパンチがあって、ストレートに思いが見えて。僕の曲はどうなんでしょうか――?

鳴風:テクニック的に難しい(笑)。

坂本:らしいです(笑)。