Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

JET

JET

Member:Nicholas John Cester(Gt&Vo) Christopher Cester(Dr&Vo)

JETが帰ってきた!悲しみを乗り越える為に生み出されたようなセカンド・アルバム『Shine On』から2年。あらゆる経験を昇華した『Shaka Rock』と冠されたアルバムで、豪快なエネルギーが迸るロックンロールに回帰した。Cester兄弟との公式インタビューからは、その自信のほどが伺える。音楽だけではなく、彼らの積んできたキャリア、経験に対する自信。それこそ、あまりにもストレートなロックンロール・アルバム『Shaka Rock』の源だ。

-久々の東京ですが、滞在は楽しめていますか?

Nicholas John Cester(以下、N):すごく楽しんでいるよ。自分が好きな街が三つあるんだ。東京、メルボルン、ニューヨーク。あと、もしかしたらパリも入るかな。

-『Shine On』から2年半が経ちましたが、何時ごろからこのアルバムを作り始めたのですか?

N:14ヶ月前に制作をスタートしたんだ。しばらくお互い離れていたから、雰囲気を掴みつつ、曲作りをした。そして、2ヶ月前にアメリカのテキサス州オースティンに移って、9週間レコーディングをしたんだ。

-振り返ると、前作の『Shine On』は、デビュー・アルバムの荒々しさに洗練や美しさが加わった、進化のアルバムだったと思います。バンドの懐の深さを示したアルバムだったと思いますが、ご自身ではどのようなアルバムだったと思いますか?

N:素晴らしいアルバムだよ。ファーストを出した頃とはまったく違う場所で、まったく違う経験をした後に作ったアルバムだ。ファーストの頃から僕達は成長したし、いろいろなことを学んだんだ。それにセカンド・アルバムでは予算が大きくなっていたんだ。それだけのお金を渡されると、音作りにもこだわりたいという衝動に駆られるものだろう。そこにこだわった結果を聴いてもらえると思う。

Christopher Cester(以下、C):それに、感情の深みが出たと思う。死を悼むバラードもある。個人的な悲劇がレコーディング直前や最中にもあったからね。その悲しみを込めた曲もある。アップ・テンポのロックンロールにも感情を入れ込んでいる。その感情は主に怒りだよね。

N:あの時、いろいろなことを感じて、あの次代にしか作れないものを作ったと思う。JETが今後、ああいう作品を作ることはないかもしれないね。

-今の話にもありましたが、「Shine On」がお二人のお父さんの死に触発されて書いた曲だったり、その曲名がそのままアルバム・タイトルになっていたわけですが、お二人にとっては、よりパーソナルな曲だったのでしょうか?

N:もちろんそうだよね。そういう悲しいことが起こると、人生のあらゆる局面において影響してしまう。だから、あのアルバムは悲しい雰囲気が漂っている曲が多いと思う。曲を書いている時、実際にレコーディングしている時、死がまとわりついていたからね。だけど、それと同時に曲を書いたり、アルバムをレコーディングすることで前進できる部分もある。

C:僕達の魅力って、全てに対して正直であることだと思う。というよりも、ロックンロール自体が正直なものでないといけない。ファースト・アルバムは、エネルギッシュでアップ・ビートな曲が多かった。ファーストを好んでくれたファンの人の中には、残念ながらセカンドを聴いて困惑してしまった人もいたと思う。でも、僕達はその時に感じたこと、経験したことをアルバムに反映させたからこそ、ああいうアルバムができたんだ。

-それを踏まえて、今作ではどういったアルバムにしたかったというイメージはありましたか?

C:セカンド・アルバムが出てから、随分と時間が経ってしまった。僕達のWEBでの書き方にも反省はあるんだけど、僕達が解散したと思った人もいる位のオフを取ってしまったんだ。でも、『Shine On』を出して、たくさんのツアーを回ったから、正直それだけのオフが必要だったんだ。息抜きをして、お互いが離れる時間がね。しばらくしてから、僕とCameron Munceyがニューヨークで「Walk」という曲を書いたんだ。それで、次のアルバムはこういう方向に行くんじゃないかと感じたんだ。このアルバムを見た時、自分達のキャリアを自分達でコントロールできるようになった作品だと思う。クリエイティブな面でも、今回はロック・アルバムだし、楽しんで取り組むことができた作品だからね。それに、今回は全てセルフ・プロデュースをしたんだよね。

N:ファーストとセカンドのいい所が入っていると思う。ファースト・アルバムの興奮とセカンド・アルバムの感情の深さが詰まった作品だよね。