Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

Mellow Youth、3/16のラスト・ライヴ"Shall We Dance?"をもって活動終了を発表

2026.01.31 12:30

Mellow Youth、3/16のラスト・ライヴ"Shall We Dance?"をもって活動終了を発表

Mellow Youthが、3月16日をもって活動を終了することを、オフィシャル・サイト等にて発表した。
 
バンドは、"Ba.肥田野から脱退の申し出があり、メンバー石森、伊佐、阿部で時間をかけて話し合いを重ねた結果、前向きに次のステージへ進むため、今回の決断に至りました。"と経緯を説明している。
 
また、Mellow Youthとしてのラスト・ライヴ"Shall We Dance?"が3月16日に代官山SPACE ODDにて開催されることも併せて発表となった。同ライヴは石森龍乃介(Vo)、伊佐 奨(Vo/Gt)、阿部優樹(Dr)の3名での開催となる。
 
各メンバーからのコメントは以下の通り。

 
突然のご報告となってしまい、大変申し訳ございません。
 
この度、私、肥田野剛士はMellow Youth を脱退することとなりました。
 
これまで温かく応援してくださったファンの皆様に、心より感謝申し上げます。
 
また、この決断を尊重し、受け入れてくれたメンバーたちにも、深い感謝の気持ちでいっぱいです。一緒に過ごした時間は、私にとってかけがえのない宝物です。
 
脱退の理由は、長い時間をかけて自分自身と向き合う中で、現在の形で活動を続けていくことが難しいと感じるようになったためです。決してネガティブなものではなく、自分なりに出した前向きな決断です。
 
Mellow Youth では約9年近く活動を続けてまいりました。メンバーたちは私にとって家族のような、かけがえのない大切な存在です。以前脱退した木立伎人(Gt)も、もちろん変わらず大好きで、心から大切に思っています。
 
これからもベースを弾き続け、音楽活動自体は継続していく予定です。形は変わるかもしれませんが、精一杯取り組んでまいります。
一方で、残るメンバーたちのこれからの活動も、全力で応援しています。彼らの音楽がさらに多くの人に届くことを、心から願っています。
 
Mellow Youth としての日々は、私にとって本当に幸せで充実したものでした。スマホのフォルダはメンバーばかりで、すべてがかけがえのない経験や思い出ばかりです。
応援してくださった皆様、支えてくれたスタッフの皆様、そしてメンバー全員に、改めてお礼申し上げます。
 
本当にありがとうございました!
 
これからもMellow Youth で過ごした日々を大切にしながら、音楽を続けます。
彼らの未来も、自分の未来も、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
 
―― 肥田野剛士

 
誘ってもらってバンドに入ったあの時から、俺たち5人でMellow Youth だと音楽を続けてきました。
前にギターが長く休みを取った時、あいつが帰ってくる場所でありたいと歌い続けた。
それが叶わなかった時、5人だった音楽は死なない、だからこそこの先も全力でやっていこうと4人で決めた。
そこからライブや音源や今後をどう盛り上げようかと話していた時に肥田野から辞めたいとの話を聞き12月に肥田野は最後のライブになった。
正直なところ俺の中ではもうMellow Youth では無くなってしまった。
確かに最強な伊佐の曲がありそして優樹がどっしりいてくれる。サポートに入って貰えたらライブもできる。だけど立ちたかった景色の先にアイツらが揃っていないならもうMellow Youth でいるのは難しいと思った。
それから沢山3人で話して沢山迷って悩んだけれど、ここでMellow Youth は終了と決めました。
 
Mellow Youth を始めて、音楽というたった一つの共通点だけでありえないくらい沢山の人たちと出会うことが出来ました。
俺たちの音を叶える為に何度も一緒に戦い最高の音を作ってくれる信頼する音源制作、ライブのチーム。
その音を聴いて、そしてライブハウスで踊ったり笑ったり泣いたり叫んだり俺にとって1番最高な時間を一緒に作ってくれた家族のようなみんな。
対バン組んで一緒にツアー回ったり酒酌み交わしたりアツいライブを、アツい言葉を、感動をくれた戦友や先輩、仲間たち。
 
全員マジで最高で感謝を伝え切ることが出来ないほど俺にとっての本物の宝です。
かけがえのない時間をこのMellow Youth で過ごせた事を誇らしく思います。
 
全てはみんながいてくれたから叶ってきた日々でした。
これまで本当にありがとうございました。
このような報告になってしまってごめん。
最後に勝手ながら伊佐、優樹、俺とサポートを迎えてのライブでMellow Youth を締めとさせていただきます。
これで最後、全力で行きます。
よろしくお願い致します。
 
―― 石森龍乃介(Vo)

 
試行錯誤を重ね続けたバンドでした。
曲を作り、誰かの前に立って届けること、そこに意味を見出せたのはMellow Youth を好きでいてくれたあなたのおかげです、ありがとう。
すべて本気でやったと胸を張れます。
 
俺のやりたかったことを好きにやらせてくれて
そしてそれをちゃんと自分の中にも残せました、このバンドでやれる事はやりきった。
 
あまりにも長い時間続けたから、たくさんの人達が僕の人生に関わってくれた、これから少し時間はかかるけどゆっくり感謝を伝えていけたらなと思ってます。
 
前を向いて次に繋げる準備をしました。
3/16 に最後にみんなに会いに行かせてほしい
いつもの様にステージに立ちます
Mellow Youth として。
 
―― 伊佐 奨(Vo/Gt)

 
突然の発表で申し訳ございません。Mellow Youth を終えることになりました。
 
たくさん曲を作って、リリースして、ライブをして、まだまだ自分たちの音楽を届けたかった。
人生をこのバンドに捧げてきたけど、叶わなかった。
本当に悔しいです。
ここまで続けてこられたのは間違いなく応援してくれたみんなのおかげです。
 
それでも、自分たちが次へ進むために、この決断をしました。
たくさんの人に出会い、支えられ、さまざまな経験をさせていただき、僕らはここまで成長することができました。
約8年半、Mellow Youth として活動できたことを、誇りに思います。
 
そして、このバンドを通して一緒に音楽を作ってきた仲間、支えてくれたチームのみんなにも
心から感謝しています。
 
本当にありがとうございました。
 
3月16日
Mellow Youth のすべてを受け取ってください。
 
―― 阿部優樹(Dr)

 

 


 
▼ライヴ情報
shallwedance.jpg
"Mellow Youth LAST LIVE Shall We Dance?"
3月16日(月)東京 代官山SPACE ODD
[チケット]
スタンディング ¥4,000(+1D)
~2月8日(日)23:59
https://t.co/eN1rlszals

関連アーティスト

Mellow Youth