Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

Björk、ROSALÍAとコラボしたニュー・シングル「Oral」リリース&MV公開

2023.11.22 11:55

Björk、ROSALÍAとコラボしたニュー・シングル「Oral」リリース&MV公開

Björkが、ROSALÍAと強力なタッグを組み、ニュー・シングル「Oral」をリリースした。
 
SEGA BODEGAとの共同プロデュースで、BjörkとROSALÍAの初のコラボレーションとなる同曲は、Björkの母国であるアイスランドで行われているサケのオープン・ペン養殖の残酷さや、環境と生態系への深刻な影響に光を当てることを目的としている。
 
「Oral」は、1997年の『Homogenic』と2001年の『Vespertine』の間にBjörkが書いた曲で、アルバムにふさわしくないと感じたあと、彼女のアーカイヴから消えていた。Björkがこの曲を再発見したのは、2023年3月、オーストラリアでのツアー中にこの曲の名前を思い出したことがきっかけだった。同じ月に、規制の緩いノルウェー資本の商業サーモン養殖事業が、アイスランド固有の生態系に壊滅的な影響を与えているという報告書が発表され、これに共鳴したBjörkはROSALÍAに協力を依頼。この曲に命を吹き込み、この問題に対する意識を高めることに成功した。
 
同曲のミュージック・ビデオも公開されているので、あわせてチェックしよう。
 

björk ft. rosalía : oral
 
なお「Oral」の収益金は、アイスランド東部のセイジスフィヨルズルの住民によって提起された漁業に対する訴訟の支援に充てられる。


 
▼リリース情報
Björk, ROSALÍA
ニュー・シングル
「Oral」
Artwork.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

関連アーティスト

Björk