Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

スカート、"UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP"の大会主題歌として書き下ろした新曲「期待と予感」9/13配信リリース決定&アートワーク公開。"佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)"で初オンエア

2023.08.24 12:00

スカート、"UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP"の大会主題歌として書き下ろした新曲「期待と予感」9/13配信リリース決定&アートワーク公開。"佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)"で初オンエア

澤部 渡のソロ・プロジェクト スカートが、ニッポン放送/SLUSH-PILE.主催の参加資格25歳以下の新たなお笑い賞レース"UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP"の大会主題歌として書き下ろした新曲「期待と予感」を9月13日に配信リリースすることを発表した。
 
"UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP"は、若い才能に注目し、10年、20年先までラジオのパーソナリティを務めるような、そしてテレビや舞台で輝き続けるようなスターを発掘する賞レース。また、澤部 渡は石井 玄、オークラ、大橋裕之、玉田真也、佐久間宣行(五十音順)と共に本大会の決勝審査員を務めることが決定している。
 
あわせて本作のアートワークが公開された。青年が街角で猫を撫でているイラストになっており、温かくもポップな色彩が印象的なアートワークとなっている。漫画家 大橋裕之がイラストを手掛け、着彩は奥田亜紀子が担当している。
 
さらに、9月6日放送のニッポン放送"佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)"にて「期待と予感」のラジオ全国オンエアが決定。澤部 渡が"「予感」をもった音楽にはなったという手応えを感じています。"と語る本作はギター・フレーズが印象的な、軽快且つキャッチーなサウンドにスカートらしい温かさとフレッシュな爽やかさが合わさったポップ・ナンバーに仕上がった最新作となっているので、ぜひチェックしてほしい。

 
■ニッポン放送 プロデューサー/ディレクター 石井 玄 コメント
ミュージシャンの中でも屈指のお笑い好きであるスカートの澤部さんに審査員をご依頼するのは必然で、ありがたいことにお受けいただいたところで、
審査員をやるなら、ついでに主題歌も作ってくれるのではないのかとご依頼させていただきました。
ついでにしては大変なお願いになってしまいまして、今更申し訳ないです。
どんな曲にするかというお話をした時、今のお笑い賞レースの主題歌にはない、新しい主題歌像を作ってほしいとお伝えしました。
「新しい」と言ったはいいですが、具体的なイメージは何もなく、丸投げと言う形。
制作過程で苦労された様子がうかがえましたが、あがってきた曲を聴いて「この大会にぴったりの曲じゃないか!」と思いました。
発注通り、新しいお笑い賞レースの主題歌のスタンダードを作ったと思います。
そんな期待と、大会の大成功を予感させてくれる曲です。

 
■澤部 渡(スカート) コメント
大会のテーマソングとはなにか... みなさんも過去の経験から(お笑いに限らなくても)あらゆる大会のテーマソングや、かかる音楽が思い浮かび上がっていると思います。それはやはりどこか扇情的な音楽であったはずです。しかし今回作った曲はそれらのどれとも違う気がしてなりません。この曲は普段のスカートと比べると多少は華やかな曲になりましたが、勇ましい音楽でも、壮大な音楽でもないのです。しかし「予感」をもった音楽にはなったという手応えを感じています。でも、本当のことを言うと納品した後も「本当に我々かしら、間違えてない?」と思ってはいます。


 
▼リリース情報
スカート
デジタル・シングル
「期待と予感」
kitaitoyokan_JK_min.jpg
2023.09.13 ON SALE
配信はこちら


 
▼番組情報
ニッポン放送"佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)"
9月6日(水)27:00〜28:30
※スカート「期待と予感」初オンエア
https://www.allnightnippon.com/sakuma/

関連アーティスト

スカート