Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

GROUPLOVE、ニュー・アルバム『I Want It All Right Now』リリース決定。ダブル・シングル「Hello」&「All」MV公開

2023.03.24 12:40

GROUPLOVE、ニュー・アルバム『I Want It All Right Now』リリース決定。ダブル・シングル「Hello」&「All」MV公開

GROUPLOVEが、ニュー・アルバム『I Want It All Right Now』のリリースを発表。インディーズの大手レーベル、Glassnote Recordsから初となるアルバムを7月7日にリリースする。
 
新アルバム発表と同時に、ダブル・シングル「Hello」と「All」と、それらのミュージック・ビデオが公表された。ビデオには、今回のアルバムの軸となるテーマが描かれており、グループのメンバーは特別仕様の5人で一体型スーツ(Nonja McKenzieによる)を着込んで登場する。ビデオで描かれる物語は、その後も続いていく。
 

GROUPLOVE - 「Hello, All!」 (Official Video)

 
ヴォーカル&キーボード担当のHannah Hooperが"レジスタンス・ポップ"と呼ぶ、生々しくも光り輝くサウンド上に構築された『I Want It All Right Now』。優しさと、好奇心と、厳しい自己発見が均等であることの矛盾を追求し、やがてリスナーは自身の直感の素晴らしさについて目覚める。
 
米アトランタを拠点とする彼らの特徴は、抑制されない自由な表現。アルバムのオープニング曲「All」では、ヴォーカル&ギター担当のChristian Zucconiが、嫌になるほど多くの満たされない欲望を並べ立ててから、その後、切望や欲求不満などの激しい感情を爆発させる。"あの曲は僕たちの問いかけです。「なぜ我々は手にしている以上の物を常に求めるのか"という"とズッコーニ。"我々の多くが外の世界に、ある種の評価や充実を求める繰り返しに陥っているけれど、全ては自身の中に既に存在している可能性が高いです"。
 
「Hello」は、レコーディングの最終日に録音されたトラック。言葉では言い表せないほどワクワクさせてくれる。"ベンと私はこの曲のデモを作りかけて、ずっと未完成のままだったのを、ちょっと手を入れてみようかと"とHooperは説明する。"すでにアルバムは完成していたので、私たちは凄く自由でカジュアルな気分で、どうなるかスタジオでやってみたんです。部屋に入って、その場でコーラスを書き上げて"。Zucconiがこう付け加える。"面白いのは、シンガロング調の軽快なムードの曲だけど、実はよく聴くと、歌われているのは喪失感や孤独について。人々にこっちを向いて、繋がりたいと切望しているのです"。
 
アルバムのプロデュースは、グラミー賞の受賞プロデューサーのJohn Congleton(DEATH CAB FOR CUTIE、WALLOWS、ST. VINCENT)が担当。GROUPLOVEにとっては通算6作目にあたり、Glassnote Recordsとの契約後初のリリースとなる。グループの主要ソングライターでありリード・ヴォーカリストである、HooperとZucconi夫婦の激しい転換期の中から本作は生み出された。"私にとってこの旅全体は、自分の周りの世界に何かを欲したり求めたりすることから始まり、次第に内側へと向かい、内面で起こっていることに目を向ける必要があるのだと気付かされました"とHooperは語る。感覚ニーズをもった娘を育てる経験をもとに制作されたこのアルバムの11曲は、外への探求から根源的な自己発見へと移行。楽曲は万華鏡のように変化し、各トラックには非常に温かく明確な洞察が備わっている。"私たちの娘は、私たちの教師であり、私たちの世界に対する見方を完全に変えました"とHooper。"私たちのバンドは結成当時から、人々の人生に喜びと、安心感や一体化をもたらすことを目指してきました。そして今、私たちが存在すると信じる愛の力を全ての人が感じて、皆で力を合わせる必要性をいっそう強く感じています"。
 
ミュージシャンであると同時に、ヴィジュアル・アーティストとしても長年活動してきたHooperによるアート作品は、過去にもアルバムのジャケットに用いられてきた。本作のレコーディング中に、彼女はこのアルバムの感情の起伏を具現化する女性像を自身が描いていることに気づき、それが本作のアートワークに使用されている。

 

▼リリース情報
GROUPLOVE
ニュー・アルバム
『I Want It All Right Now』
GROUPLOVE_iwantitallrightnow.jpg
2023.07.07 ON SALE
 
1. All
2. Cheese
3. Malachi
4. Hello
5. Eyes
6. Billie
7. Tryin'
8. Cream
9. Francine
10. Climb
11. Wall
 
配信はこちら

関連アーティスト

GROUPLOVE