Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

阪井一生(flumpool)作曲プロデュース、杉本雄治(WEAVER)アレンジ、ヴォーカルに月川 玲(Hi Cheers!/YABI×YABI)を迎えたラヴ・バラード「ツキニウタウ」のMV公開

2022.06.08 19:00

阪井一生(flumpool)作曲プロデュース、杉本雄治(WEAVER)アレンジ、ヴォーカルに月川 玲(Hi Cheers!/YABI×YABI)を迎えたラヴ・バラード「ツキニウタウ」のMV公開

阪井一生(flumpool)が作曲プロデュースし、ヴォーカリストに月川 玲を迎えた楽曲「ツキニウタウ」のミュージック・ビデオが、YouTubeで公開された。
 

「ツキニウタウ」ミュージックビデオ
 
「ツキニウタウ」は、阪井が様々な作曲活動を行っている中で、自身のバンドflumpoolとしてよりも女性ヴォーカリストにフィットする楽曲ができあがり、レーベル・メイトでもあるHi Cheers!でベース・ヴォーカルを担当しYABI×YABIのメンバー Nagongとしても活動している月川 玲の声を以前から気に入っていたため、月川に歌唱と作詞をオファーしたことで生まれたラヴ・バラード。編曲として杉本雄治(WEAVER)も参加している。
 
今回公開された「ツキニウタウ」のミュージック・ビデオは、楽曲タイトルにもある"月"が全編通して象徴として登場し、歌詞に綴られている恋に臆病でありながらも、純粋で熱い恋心を胸に秘めた女性目線の想いを、様々なシチュエーションで月川 玲が歌いあげる姿が印象的な作品に仕上がっている。監督は、横山 航が担当している。
 
また「ツキニウタウ」とともに6月1日に同時リリースされた「ツキニウタウ〜未来日記ver.」は、現在好評配信中のNetflixリアリティ・シリーズ"未来日記"シーズン2のエンディングで劇伴として使用されている楽曲。こちらは、もともと"未来日記"シーズン2の劇伴をシーズン1に続き阪井が担当しており、"エンドロールで、女性目線の歌詞と女性ヴォーカルの歌が入った劇伴を流したい"と考えていた番組サイドが、阪井のストックされていた既存のデモ曲の中から「ツキニウタウ」を気に入り、未来日記バージョンとしての音源制作をオファー。そのままこちらのバージョンも月川 玲が歌唱を担当し、未来日記シーズン2の内容に合わせた作詞も担当することになった。
 
TikTokでは、番組配信直後から月川玲考案の"なよたけちゃん"なるキャラクターが「ツキニウタウ〜未来日記ver.」の一部を歌唱しているコンテンツが投稿されており、なよたけちゃんの声は誰が担当しているのか、という声が一部SNSで上がっていた。
 
オリジナル・バージョン「ツキニウタウ」は、フル・バンドでのサウンドメイキングに対して未来日記バージョンはアコースティック・サウンドでアレンジされている。また歌詞もそれぞれ目線の違うラヴ・ソングに仕上がっているのでぜひ聴き比べてみよう。

 

▼リリース情報
月川 玲
配信リリース
「ツキニウタウ」
rei_tsukikawa_tsukiniutau.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら
 

配信リリース
「ツキニウタウ〜未来日記ver.」
rei_tsukikawa_tsukiniutau_mirainikki.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら

関連アーティスト

Hi Cheers!, WEAVER, flumpool