Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

THE BLACK KEYS、最新アルバム『Dropout Boogie』の日本盤が6/22リリース決定

2022.05.13 22:00

THE BLACK KEYS、最新アルバム『Dropout Boogie』の日本盤が6/22リリース決定

その時代を揺さぶるオールタイム・ロックで"地上最高のロックンロール・バンド"、そして"アメリカの最も信頼置けるバンド"としてロック・シーンに堂々たる存在感を見せつける、ロック・デュオ THE BLACK KEYS。現在までに10枚のスタジオ・アルバムを発表し、6度のグラミー賞を受賞、数多のソールド・アウト公演で世界を駆け巡り、今やアメリカン・ミュージック・シーンを語る上で外せない存在となった彼らが本日5月13日に海外でリリースした最新作『Dropout Boogie』が、6月22日に日本盤として発売されることが決定した。今回発売となる日本盤には、日本限定特典として特製ステッカーが封入されている。
 
THE BLACK KEYSにとって通算11作目となるスタジオ・アルバム『Dropout Boogie』。2002年5月14日にリリースされた彼らの1stアルバム『The Big Come Up』の発売20周年の前日となる2022年5月13日に海外で発売された今作でも、Dan Auerbach(Vo/Gt)とPatrick Carney(Dr)は最初のころからずっとそうであったように、スタジオですべての楽曲のソングライティングを手掛けている。そしてこの新作では、彼らの原点となるオハイオ州アクロンで音楽を一緒に作り始めたころを彷彿とさせる、余計なものを一切削ぎ落したブルース・ロック調の楽曲もいくつか収録されている。
 
Danが所有するナッシュヴィルのEasy Eye Sound Studioで曲のアイディアをまとめたあと、ふたりはZZ TOPのBilly Gibbons、REIGNING SOUNDのGreg Cartwright、そしてKINGS OF LEONとの仕事で知られるナッシュヴィルのプロデューサー/ソングライターであるAngelo Petragliaを招き、ともに楽曲を作り上げていった。これまでもTHE BLACK KEYSは、DANGER MOUSEと幾度もコラボレートしたことはあったが、ひとつのアルバムで複数のコラボレーションを行ったのは今作が初めてとなる。
 
Danは今作に関してこうコメントしている。
 
"ナッシュヴィルに住み、そこで音楽を作るようになったら、二人とも(コラボレーションをすることに)前よりも少し前向きになってきたんだ。Patがすごく二人とやりたがるだろうなと分かっていたから、試してみようってことになったんだ。こうしたことを本格的にやったのは初めてだった。超楽しかったね。アコースティック・ギターを手にテーブルを囲んで、予定よりもずっと早く曲が出来上がったよ"
 
また、Patrickもこう続ける。
 
"Gregの最高なところは、ストーリーを頭に描いたアプローチをとっていることなんだ――ほぼプロットみたいなものを持ってるんだよ"
 
またZZ TOPのBilly Gibbonsとのコラボレーションの種は、今から10年以上前にも遡るという。当時Rick Rubinとアルバムを制作するためZZ TOPがロサンゼルスにいた時に、一緒にジャム・セッションを行う機会があったそう。その時はただアイディアを出しあっただけで、特に曲らしいものを作ったわけでもなかったとPatrickは語る。
 
"彼と一緒につるみたいだけなんだ。その後も連絡を取り続け、このアルバムを作り始めようって時に、Danが彼をスタジオに招いたんだ"
 
そうして完成した『Dropout Boogie』は、彼らがずっと探求し続け、今や彼らにしかできない領域へと達したヴィンテージ感溢れるグルーヴィでブルージーなロックンロール・サウンドにさらにいぶし銀の輝きが加わった作品に。第1弾シングルのロックンロール・ナンバー「Wild Child」のミュージック・ビデオも公開されている。
 

The Black Keys - Wild Child (Official Music Video)

 

▼リリース情報
THE BLACK KEYS
ニュー・アルバム
『Dropout Boogie』
TheBlackKeys_DropoutBoogie.jpg
2022.06.22 ON SALE
WPCR-18527/¥2,860(税込)
日本盤のみ解説、歌詞、対訳付
日本盤限定特製ステッカー封入
 
1. Wild Child
2. It Ain't Over
3. For The Love Of Money
4. Your Team Is Looking Good
5. Good Love (Feat. Billy F Gibbons)
6. How Long
7. Burn The Damn Thing Down
8. Happiness
9. Baby I'm Coming Home
10. Didn't I Love You

関連アーティスト

THE BLACK KEYS