Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

全員20歳の栃木県足利市発3ピース・バンド fusen、金澤ダイスケ(フジファブリック)プロデュースの新曲「些細な事」4/13配信リリース。初タイアップも決定

2022.03.29 15:00

全員20歳の栃木県足利市発3ピース・バンド fusen、金澤ダイスケ(フジファブリック)プロデュースの新曲「些細な事」4/13配信リリース。初タイアップも決定

全員20歳の栃木県足利市発の3ピース・バンド fusenが新曲「些細な事」を4月13日にリリースする。
 
バンドとして初めてプロデューサーを招いた1曲で、金澤ダイスケ(フジファブリック/Key)と共にデモ作りから共同作業を行った。また、バンドとして初のタイアップ曲でもある。
 
エンディング・テーマ曲となったTOKYO MXテレビ4月期連続ドラマ"渋谷先生がだいたい教えてくれる"は、主演を谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)が務め、番組には各話豪華なゲスト・アーティストが登場する。
 
今回の楽曲「些細な事」は、これまでのfusenの楽曲に比べて、より映像的で多くの人の共感を呼ぶであろう世界観を描き出した歌詞となっており、それは世代には関係なく、交友関係が苦手な不器用な人へ、作詞を担当した林 龍佑(Gt/Vo)からの"君は一人ではない"という思いを込めたメッセージが詰めこまれている。そしてプロデューサーの金澤と共同アレンジをしたことことでバンドの持つ本来の良さをより引き出してもらい、次のフェーズへと進化したものになった。
 
バンドの特徴のひとつでもあるヴォーカルは、金澤のディレクションにより表現に説得力が増している。fusenらしさのある懐かしい曲調だが、音の肌さわりは現代的なものに仕上がっているのは、マスタリングを手掛けたABEDONによるところが大きい。
 
■コメント
fusenに初めて会った時、とても透き通った物を感じました。
濁りの多い時代の中で、忘れていた何かを思い出させてくれるような、不思議な魅力がありました。
毎日を素直に生きているからこそ「些細な事」ができたのだと思うし、それを切り取れる力こそが、このバンドの原動力なのかなとも思います。
一緒に曲を完成させていく中で、たくさんのトライもしたし、録音のギリギリまでアイデアを出し合いもしたし、レコーディングはとても有機的でした。
 
林君の作る歌詞の中には、喜怒哀楽たくさんの感情が内包されています。
「詩人」だなと、何度も感動させられました。
この曲を聴いて、一本のいい映画を観たような、そんな気持ちになってくれたら嬉しいです。
―― 金澤ダイスケ(フジファブリック)

 

▼リリース情報
fusen
配信リリース
「些細な事」
fusen__JK.jpg
2022.04.13 ON SALE
[Sony Music Artists Inc.]

 

▼番組情報
TOKYO MX"渋谷先生がだいたい教えてくれる"
4月5日(火)23:30~ 毎週火曜日放送(全10話)
出演:谷中 敦 / 徳井義実
脚本:金沢知樹
演出:小川 弾
オープニング曲:東京スカパラダイスオーケストラ「サボタージュ (VS. ALI)」
エンディング曲:fusen「些細な事」
製作/著作:ソニーミュージックエンタテインメント
制作:株式会社ギークサイト
■公式HP:https://shibuya-sensei.com
■公式Twitter:@shibuya_sensei
■公式Instagram:@shibuya_sensei

関連アーティスト

fusen, フジファブリック