Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

辻村有記、小説"時守たちのラストダンス"とのフィーチャリングで新曲「おとぎ話」本日10/8リリース

2021.10.08 00:00

辻村有記、小説"時守たちのラストダンス"とのフィーチャリングで新曲「おとぎ話」本日10/8リリース

辻村有記が、新曲「おとぎ話」を本日10月8日にデジタル・リリースした。
 
本楽曲は、⻘春ファンタジー⼩説"時守たちのラストダンス"(原作:東堂いづみ/著:三萩せんや)、"七⼣の夜におかえり"(著:三萩せんや)のアニメPVテーマ・ソングに抜擢された楽曲。劇場アニメ"ポッピンQ"の主人公であり、小説"時守たちのラストダンス"でも活躍する小湊伊純(CV:瀬戸麻沙美)をフィーチャリングとして迎えた。
 
アニメのプロモーション・ビデオは、"デジモンアドベンチャー"、"ドラゴンボールZ"のほか"プリキュア"シリーズのダンス映像などを演出してきた宮原直樹が監督を務めるなど、2016年公開の劇場アニメ"ポッピンQ"のメイン・スタッフが集結して制作された。
 
また、新曲のリリースに合わせてアニメPVとは別編集版となるミュージック・ビデオを宮原監督が演出し、リリースに合わせて公開となった。
 

辻村有記 - 「おとぎ話 feat.小湊伊純」アニメーションPV
 
「おとぎ話」はこれまでにも辻村自身のライヴで披露してきたことがあるが、今作では小湊伊純(CV:瀬戸麻沙美)をフィーチャリングとして迎え、その優しい柔らかい声が辻村の持つ声質とシンクロして見事に新たな形で仕上がっている。
 
配信ジャケットにはイラストレーター 黒星紅白が描いた絵柄が使用され、ファン必見のジャケットになっている。

また、この楽曲のコメントに宮原直樹監督、声優 瀬戸麻沙美からコメントが届いている。

 
劇場版と比べて少し大人な雰囲気をまとった続編小説に合うアーティストを探していた時に、辻村さんの楽曲「おとぎ話」と出会いました。
デモを初めて聴いた時に「これだ!」と思い、何十回も聴いて確信しました。
雰囲気たっぷりの出だしから疾走感溢れるクライマックスまでの流れがとてもカッコよく、歌詞の世界観もこの小説にぴったりハマっていてとても満足しています。
ゲストボーカルで参加したちょっと大人な小湊伊純さんの歌声にも注目ください!

―― 宮原直樹
 

ポッピンの世界観に引き込まれるような、素敵な楽曲でした。成長した伊純をイメージしながら歌わせていただきました。辻村さんとのレコーディングは、録りながらコーラスが加えられたり、その場でより良い楽曲にするためのアイデアがあふれだしていて、とても楽しい時間でした!

―― 瀬戸麻沙美


▼リリース情報
辻村有記
デジタル・リリース
「おとぎ話」
otogi_hanasi_JKT.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら

関連アーティスト

辻村有記