Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

EASTOKLAB、前に進み未来へと続くデジタル・ミニ・アルバム『Ai』11/10リリース決定。収録曲「虹の袂」先行配信スタート

2021.10.27 00:00

EASTOKLAB、前に進み未来へと続くデジタル・ミニ・アルバム『Ai』11/10リリース決定。収録曲「虹の袂」先行配信スタート

EASTOKLABが、デジタル・ミニ・アルバム『Ai』を11月10日にリリースすることが決定した。
 
前作『Fake Planets』から1年5ヶ月、時間の経過と共に変化した感情と拘り新たなフェーズへと向かっていく旅の途中のストーリーを話すようなアルバムが完成。愛をテーマに制作され、過去に想いを馳せるだけではなく、未来に向かってすでに歩き出した明るさが光る楽曲たちとそのストーリーを生かすサウンドデザインの変化が際立つポジティヴな作品に仕上がった。合わせて、小見山峻撮影のアーティスト写真とN.I.L 1979デザインのジャケットも公開されている。
 
またリリースに先駆けて、収録曲「虹の袂」の先行配信が本日よりダウンロード・サイトやサブスクリプション・サービスでスタートした。
 
■日置逸人(Vo/Syn)コメント
硬くなった頭をほぐすことが制作の始まりだった。こだわりだらけで、でもそれを言葉にできず、そのうえ能力がないことを人のせいにばかりしていた。最初にそれをやめた。
 
音楽をやっている自分と、普段の自分。音楽をやっているときは背伸びをしてしまうけれど、背伸びしても自分は自分のままだった。
 
Ai = 愛
 
ありふれた陳腐な言葉だけれど、とても素敵な響きをしている。僕は特に何も持っていないけれど、愛は知っている。たくさんもらったし、あげたこともある。それを歌にした。
 

なお、pollyとのスプリット・ツアー"Twin."ファイナルが10月29日 青山月見ル君想フで開催される。当日は会場限定で新曲と、お互いのリミックスを収録したカセットテープを販売。その収録曲であるEASTOKLABの「うつくしいひと」も『Ai』と同時期に制作されていて同じ温度を感じる曲となっている。"何気ない日々の怠惰は愛だった"は「うつくしいひと」の歌詞で、このアルバムを聴き終わった感情とリンクする不可分なフレーズだ。

 

▼リリース情報
EASTOKLAB
デジタル・ミニ・アルバム
『Ai』
eastoklab_ai.jpg
2021.11.10 ON SALE
UKDZ-0219/¥1,069(税込)
 
1. Sapiens
2. 秘密
3. 虹の袂
4. Ai
5. Hurts
 
■「虹の袂」配信はこちら

関連アーティスト

EASTOKLAB