Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

flumpool×阪南大学、"HANNAN YELL MUSIC"プロジェクトで高校生のホンネを題材に応援ソング「ビギナーズノート」制作。同曲使用したPR動画公開

2021.09.27 12:00

flumpool×阪南大学、"HANNAN YELL MUSIC"プロジェクトで高校生のホンネを題材に応援ソング「ビギナーズノート」制作。同曲使用したPR動画公開

阪南大学がflumpool、FM802とタッグを組んで実施している、頑張る高校生へ音楽の力でエールを送るプロジェクト"HANNAN YELL MUSIC"。高校生から寄せられたリアルな"ホンネ"を題材に、flumpoolが応援ソング「ビギナーズノート」を制作、同楽曲を起用し阪南大学を舞台にした"HANNAN YELL MUSIC"PR動画が公開となった。
 
"HANNAN YELL MUSIC"では、FM802の番組"ROCK KIDS 802"とコラボして、6月2日~7月28日の2ヶ月間、番組内で高校生リスナーから自分自身に送りたいエール・メッセージを募集。その中で寄せられた、恋や部活、そしてコロナ禍で不安を抱えながら受験勉強を頑張っている高校生のリアルな"ホンネ"を題材に、阪南大学キャンパスがある松原市出身のflumpoolが、新曲「ビギナーズノート」を制作した。山村隆太(Vo)が書き下ろした歌詞は"初心"がテーマ。阪井一生(Gt)が作曲したアップテンポで爽快なメロディに乗せて、力強く背中を押してくれるような楽曲が完成した。
 
そして完成した「ビギナーズノート」の曲に合わせて、阪南大学のキャンパスを舞台に、アメフト部、ダンス部、バスケ部をはじめ、学生総勢50名以上が出演する"HANNAN YELL MUSIC"のPR動画が公開。特設サイトでぜひチェックしてほしい。

 
■山村隆太 コメント
1)このプロジェクトに参加した感想
10代のROCK KIDSのリスナーのみなさんや阪南大学生とコミュニケーションができたことで、コロナ禍でも一度きりの青春を生き抜く力強さと柔軟さをひしひしと感じました。コロナ禍で思考停止しかけている自分自身に気づき圧倒されると同時に、自分の中にも彼らと似た感覚がまだ残っていることにも気がつきました。年齢は違いますが、10代の頃から変わらない部分、それは生きる上では誰もが今という一度きりの今日を生きる初心者であるという気持ちなんだと思います。
いつのまにか羽織っていた大人という鎧を外され、少し気持ちが若返った気がしました。
 
2)今回の楽曲に込められた思いを教えてください。
今回は受験生へのエールということで「初心」をテーマに書きました。
夢を追いかける前の、その一番初めの日。
理由や言葉ではなく、ただただ何かを追いかけたいと思い立ったその日。
どんなことが待ち受けようと、乗り越えられる自信があった日。
それはきっと買いたてのノートに一文字目を綺麗に刻み始めるような
そんな大胆さと繊細さを散りばめたような希望に溢れる心があった日なんだと思います。
挫折したり、間違えたり、時に自分に負けたりしても
また新しいページをめくっていつまでも力強い自分でいられるような
力をくれる歌を書きたいと思いました。
 
3)寄せられた応援メッセージの中で、特に心に残ったものや曲に影響を与えたものは?
意外だったのは10代に限らずどの世代のメッセージにも、夢を追う難しさや、追い続ける中での挫折や葛藤など、それぞれの困難と戦っている自分へのメッセージが多かったのが印象的でした。
そこで思ったのは自分を成長させたいという想いだけは死ぬ瞬間まで変わらないものなんだと思いました。夢を見た瞬間も、夢を追うのをやめる瞬間でさえも、自分を成長させたい、挫折の中からでも何かを見つけたいという想いを感じました。
 
4)ご自身の高校時代の思い出は?
好きだった人にカラオケで声がいいねと言われてからはとにかく歌うということで自己肯定感を感じようとしていた気がします。音楽の時間に弾き語ったり、近所の公園で今のメンバーとカバー曲を弾き語り練習したり、誰かが教えてくれた道をひたすらに好きになろうとしていました。
 
5)今の自分から高校時代の自分自身へ応援メッセージを送るとすれば?
失恋しても、深く追いすぎるな。かなり嫌われるぞ(笑)。
 
6)ご出身地が学生時代を過ごされた松原市の思い出
今の松原市のように、素敵な魅力があるわけでもなく、ちょうど真ん中ぐらいの田舎町だったのですが、何かがあるから満たされるわけではなく、僕と仲間と家族がいるだけで満たされるということを教えてくれた町です。
 
7)flumpoolから高校生へ向けた応援メッセージ
年上だからといってえらそうに説教くさく音楽をやるつもりはありません。むしろみなさんより未熟で、欠点や弱さも僕の方がたくさんあると思っています。
だけど一つだけ教えられるとしたら、自分自身の弱さをしっかり受け止め、仲間や家族、人に伝えられるというのは強さだということです。大人になっても挫折や反省、誰かにいじめられることも、バカにされることもあります。だけど間違うことや、弱いことは欠点ではありません。むしろ自分を成長させてくれる美点です。この「ビギナーズノート」に込めた想いも同じです。何かを始めるにおいて初心者ほど強いものはいません。できないことを恥じることなく、隠すことなく自分自身の成長、仲間との成長を心から喜んで、生きられることは素晴らしいことです。
自分と向き合うことはとっても難しいことですが、みなさんがこの先、立ち止まったり迷うことがあれば、このメッセージを思い出してくれると嬉しいです。

 
P6210284.JPG
 
P6210050.JPG
 
P6210302.JPG
 
S__38264896.jpg

 

▼リリース情報
flumpool
デジタル・シングル/QRコード付Tシャツ
「その次に」
flumpool_h1_fix.jpg
2021.10.01 ON SALE

 

▼ライヴ情報
"ROOF PLAN 〜Acoustic in Billboard Live〜"
12月15日(水)Billboard Live OSAKA
12月16日(木)Billboard Live OSAKA
12月19日(日)Billboard Live YOKOHAMA
12月30日(木)Billboard Live TOKYO
12月31日(金)Billboard Live TOKYO
※大阪/横浜
1stステージ:OPEN 14:30 / START 15:30
2ndステージ:OPEN 17:30 / START 18:30
※東京
1stステージ:OPEN 14:00 / START 15:00
2ndステージ:OPEN 17:00 / START 18:00
[チケット]
サービスエリア¥11,000 / カジュアルエリア¥10,500(1D付)
Club BBL会員先行:10月22日(金) 12:00~
一般予約:10月29日(金) 12:00~
※Club BBL会員先行はビルボードライブWEBサイトにて販売となります。
※一般予約受付は、ビルボードライブWEBサイト/ぴあイープラスにて販売となります。
 
本公演は、政府および各自治体から発表された新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを踏まえ、各会場の最大収容人数を通常時以下になるよう調整した新型コロナウイルス感染症対策用の座席レイアウトを使用し、公演を実施いたします。
 
▼新型コロナウイルス感染症対策について
ビルボードライブ東京:https://www.billboard-live.com/membersarea/20200625_notice.html
ビルボードライブ大阪:https://www.billboard-live.com/membersarea/20200625_notice_osaka.html
ビルボードライブ横浜:https://www.billboard-live.com/membersarea/20200625_notice_yokohama.html

関連アーティスト

flumpool