Overseas
新世代UKロックの雄 NOTHING BUT THIEVES、ギター・ロックとヒップホップの融合を試みた半年ぶりの新曲「Futureproof」リリース&MV公開
2021.06.09 12:00
アルバムとシングルを合わせた全世界トータル・レコード・セールス700万枚、楽曲再生回数9億7千万回以上を誇り、その破格のスケール感と実力で世界中を揺るがし続けている新世代UKロックの雄、NOTHING BUT THIEVES(以下:NBT)。昨年10月にリリースした約3年ぶり、通算3枚目のアルバム『Moral Panic』がUKアルバム・チャート最高3位を獲得し、あらゆる面で各段に成長を遂げた彼らが、早くも半年ぶりとなる新曲「Futureproof」をリリース。
プロデューサーとしてRich Costey(FOO FIGHTERS、MUSE、Biffy Clyro)を迎え、ロンドンのRAKスタジオとギターのDom Craikの自宅で制作された本楽曲は、『Moral Panic』で見せたダークで耽美な世界観を踏襲しつつ、よりリズミカルに、よりエモーショナルに、そしてより激しさを増し、混沌と美しさが絡み合いながらカタルシスへと向かっていく、まさに新生NBTサウンドと言える傑作に仕上がっている。また、リリースに寄せて、バンドからコメントも到着している。
"Futureproof"は"自己防衛"がテーマだ。それは人によって意味や程度が異なるもの。(サウンド面では)今回ギター・ロックとヒップホップの融合を目指したんだ。こうやって言うと驚かれたり、誤解されるかもしれないけど、これまでの自分たちの楽曲で今回の曲に似たようなヘヴィなものだったり、ヒップホップのもつ激しさを表現した曲はいくつかあると思うんだ。そういうことにずっとチャレンジしていたからね。ダークでクロマチック、そしてヒップホップのトラックのようにドラムとヴォーカルが目立つようにミックスされている。オーセンティック且つ斬新なものになるように、今回チャレンジに挑んだんだ。
―― NOTHING BUT THIEVES
Nothing But Thieves - Futureproof (Official Video)
また、コロナウィルスの影響で昨年は『Moral Panic』のリリース・ツアーが惜しくもキャンセルとなったが、ついにアルバムを引っ提げた新たなヨーロッパ・ツアーの日程が発表された。ヘッドライナーとしてはキャリア史上最大のキャパシティとなるロンドンのO2アリーナをはじめ、パリやベルリンなどヨーロッパ各都市を今年9月末からおよそ2ヶ月間にわたり回る予定だ。すでにソールド・アウトの公演がいくつも出てきており、大注目のツアーになることは間違いない。
▼リリース情報
NOTHING BUT THIEVES
ニュー・シングル
「Futureproof」
![]()
NOW ON SALE
※配信リリース
配信はこちら
関連アーティスト
NOTHING BUT THIEVESRELEASE INFO
- 2026.02.24
- 2026.02.25
- 2026.02.26
- 2026.02.27
- 2026.02.28
- 2026.03.01
- 2026.03.04
- 2026.03.06
- 2026.03.10
- 2026.03.11
- 2026.03.13
- 2026.03.17
- 2026.03.18
- 2026.03.20
- 2026.03.21
- 2026.03.24
FREE MAGAZINE

-
Skream! 2026年02月号
Cover Artists
Mori Calliope




