Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

神戸のロック・バンド Newdums、初の全国流通盤『N.N.N.』6/23発売。リード曲「Behind the door」先行配信スタート&MV公開。リリース・イベントも

2021.04.14 21:00

神戸のロック・バンド Newdums、初の全国流通盤『N.N.N.』6/23発売。リード曲「Behind the door」先行配信スタート&MV公開。リリース・イベントも

神戸のロック・バンド、Newdumsが長い沈黙を破り、初の全国流通盤1stフル・アルバム『N.N.N.』を6月23日にリリースすることを発表。ジャケットも公開された。
 
本作は同バンド2年ぶりのフィジカル・リリースとなる。今まで発売した2枚のEPからの収録はなく、全曲新曲の11曲で構成されている。サウンドに関しても本作よりトクマルシューゴやLOSTAGEを手掛ける気鋭のエンジニア、Keishiro Iwataniを迎えており、迫力のある演奏がよりいっそう際立っている。もともとサイケデリックな楽曲を得意とするバンドだったが、これまでのポップさはそのまま、痛快でダイナミックなロックンロールから繊細なバラードまで幅広いサウンドを感じることができる。また、本作の特徴は伊井祥悟(Vo/Gt)だけでなく丹埜由一郎(Dr/Vo)もメイン・ヴォーカルをしているという点にもある。これまで以上に複雑に絡みう繊細なハーモニーにも注目だ。
 
そして、アルバムのオープニングを飾るリード曲「Behind the door」を本日4月14日より先行配信開始。同時にミュージック・ビデオも公開された。
 
本楽曲は、前半はタイトなビートとシンプルなギター、そしてキャッチーなメロディが特徴のロックンロールだ。ただ後半は天気が急変したかのように各楽器が荒ぶり、破滅的なギター・ソロへと展開していく。タイトル同様、聴き手に様々な解釈をもたらす楽曲となっている。ミュージック・ビデオはこれまでの作品を手掛ける寺本 遥が担当。メンバーが全員出演しており、楽曲の持つ美しさや不安定さを見事に表現している。こちらもチェックしよう。
 

「Behind the door」ミュージックビデオ
 
アルバムのリリース・イベントは、7月3日に下北沢GARAGE、7月17日に南堀江SOCORE FACTORYでの開催が予定されている。
 
2019年より定期的に開催している自主企画(No busesやGateballers、ギリシャラブらを招聘)は毎回ソールド・アウトを記録しており、今回も大盛況が予想される。
 
メンバーからのコメントは以下の通り。
 
メンバーで2年以上スタジオにこもって制作していました。その中で自分たちが変わっていく過程を11曲に詰め込むことができました。たくさん聞いて、是非ライブにも来て下さい。そして、今回発表された「Behind the door」はこのコロナ禍の不穏さや苦しさ、そして希望が込められた楽曲です。ノブを捻ったドアがどこに繋がっているのか。みんなで確かめに行けたらいいなと思います。
―― 林 幸次郎(Gt)
 
Newdumsは始まってからもうかなり経ちますが、ようやくアルバムを出すに至り、大変感慨深いものがあります。これからもこれまでの経験を生かしてより良いアルバムを作りたいと思っています。そして、「Behind the door」は車に乗りながらなんとなく歌ってて思いついたメロディが元になってできた曲です。それが形にできたのはメンバーのおかげです。ありがとうございます。
―― 丹埜由一郎(Dr/Vo)
 
人生で初めてのアルバムが出来ました。今のNewdumsの集大成で軸となるアルバムだと思います。いっぱい聴いてほしいです。そしてこのアルバムを聴きながらこれからの Newdumsを楽しみにしててください。「Behind the door」はオープニングに相応しい曲だと思います。ライブでやってても気持ちいい一曲です。
―― 平間誠太(Ba/Cho)
 
結成から約5年以上経ち、ようやくのアルバムのリリースになります。
色々と変化はありつつも『N.N.N.』はスタートから僕たちが一貫して出してきた音や要素を、新しい10曲にできた、そんなアルバムになってます。
今の僕たちの素直なところが詰まっていると思うので、たくさんの人に愛してもらえる作品になることを願ってます。そして、今回発表された「Behind the door」は今までで1番好きな曲かもしれないです。イカれてるギターソロにも注目してください!
―― 伊井祥悟(Vo/Gt)
 


▼リリース情報
Newdums
1stフル・アルバム
『N.N.N.』
newdrums_nnn_JKTartwork_forNews.jpg
2021.06.23 ON SALE
 
1. Voices(Intro)
2. Behind the door
3. Naked
4. Mist
5. Anytime
6. Myself
7. Octopus
8. See you
9. Hallucination
10. Fool
11. Stand by me
 
■「Behind the door」先行配信はこちら

 

▼イベント情報
"リリース・イベント" ※開催予定
7月3日(土)下北沢GARAGE
7月17日(土)南堀江SOCORE FACTORY

 

■公式Twitter:https://twitter.com/newdums