Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

Sano ibuki、映画"滑走路"主題歌となる書き下ろしの新曲「紙飛行機」配信リリース。MVも同時公開

2020.11.11 05:00

Sano ibuki、映画"滑走路"主題歌となる書き下ろしの新曲「紙飛行機」配信リリース。MVも同時公開

Sano ibukiが、11月20日より全国公開となる映画"滑走路"の主題歌「紙飛行機」を映画公開に先駆けて配信リリースした。
 
32歳で命を絶った"非正規歌人"萩原慎一郎による歌集を原作とした映画"滑走路"。累計8刷30,500部、異例のヒット歌集の映画化に際し、主題歌制作のオファーに応え、Sano ibukiが新曲を書き下ろした。遂げられなかった想い。自らは決して飛び立つことができない絶望の中で、羽ばたきゆく"あなた"に想いを託し、見送る。大きく手を振りエールを送りつつも、羨ましさと悔しさ入り混じる葛藤を描いた映画の世界観に寄り添う主題歌「紙飛行機」を、ぜひ映画とともに堪能してほしい。
 
また、新曲「紙飛行機」のミュージック・ビデオも公開された。
 
本作は、主題歌を務める映画と同じく、大庭功睦監督が手掛けた。Sanoと大庭監督との間で幾度となくディスカッションを重ねた末、主題歌制作同様に映画の世界観に寄り添った映像制作が進められた。映画の中でも中学生役を演じた、寄川歌太、木下 渓をメイン・キャストに起用し、廃校となった中学校のロケーションにて、撮影を敢行。映画本編とは別の世界線を想起させるストーリーが展開されてゆく。映画へ、そして主題歌に込められた想いを表したかのような、クライマックスで繰り広げられる、ふたりの中学生のダンス・シーンに固唾を呑む。苦難の中それでも生きる希望を歌った原作、映画、それに共鳴した主題歌を大庭監督ならではの感性で映像表現した本作。それぞれの作品に通ずる、新たな一幕として楽しんでいただきたい。
 

Sano ibuki 新作MV「紙飛行機」
MV映像監督:大庭功睦

 
また、ミュージック・ビデオ制作を手掛けた大庭功睦監督、メイン・アクトを務めた寄川歌太、木下 渓より以下のコメントが寄せられている。

 
いち音楽ファンとして、「紙飛行機」という曲をすっかり好きになってしまった。
このごろ、3歳の息子を保育園に送る時に共に口ずさんでいるのだが、ふと映画の情緒が胸を突いて、息子に気付かれぬようそっと涙を拭ったりしている。
MVは、映画『滑走路』の別の世界線のような作品です。
Sanoさんが何かを見詰める横顔を、うまく撮れたと自負しています。

横顔の顎を流れる綺麗な線、是非ご覧あれ、その美しさ。
 
―― 大庭功睦監督

 
「紙飛行機」は、映画『滑走路』の登場人物それぞれの切なさ、希望、愛情、思慕などたくさんの気持ちが詰まった曲だと感じました。
=======
僕自身
僕の夢よ  届けと謳う
まるで馬鹿みたいに 
なにも恐れないように
=======
という歌詞がスッと心の中に入ってきて
演じていた時の僕、夢を追う僕そのままです。
「紙飛行機」の中にはたくさんの人が抱くだろう思いがギッシリと優しく描かれていると思います。

MVに関わらせていただけることになって、本当に嬉しく思いました。
僕なりに「紙飛行機」への思いをダンスで精一杯表現しました。
一部、自分で考えた振付もあるので注目して見て頂けると嬉しいです!
 
―― 寄川歌太

 
初めて「紙飛行機」を聴いた時、歌がひとつの人生のように思えて涙が止まりませんでした。優しくて、でも強く壮大で希望に満ち溢れている歌で、自分が1つの紙飛行機となって空へ伸び伸びと飛んでいくような気持ちになれます。撮影では歌から感じた優しさを、ろうそくの火を寄川さんにそっと灯すような思いで表現しようと頑張りました。実際にお会いしたSanoさんは歌と同じように優しくて静かな情熱にあふれた印象でした。たくさんの人にこの曲が届きますように!
 
―― 木下 渓

 

▼リリース情報
Sano ibuki
デジタル・ニュー・シングル
「紙飛行機」
Sano ibuki_jkt.jpg
NOW ON SALE
※映画"滑走路"主題歌
https://lnk.to/si_kh

 

▼映画情報
kassoro_poster.jpg
"滑走路"
2020年11月20日(金)全国ロードショー
出演:水川あさみ / 浅香航大 / 寄川歌太 / 木下 渓 / 池田優斗 / 吉村界人 / 染谷将太 / 水橋研二 / 坂井真紀
監督:大庭功睦
脚本:桑村さや香
原作:"歌集 滑走路"(角川文化振興財団/KADOKAWA刊)
主題歌:Sano ibuki「紙飛行機」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
映画HP:https://kassouro-movie.jp/

関連アーティスト

Sano ibuki