Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

adieu(上白石萌歌)、自身が撮影した写真/動画を織り交ぜたMV「よるのあと」公開。一眼カメラ"α7C"を携えた江の島での創作の旅を描いたスペシャルWEB CMも

2020.10.23 10:40

adieu(上白石萌歌)、自身が撮影した写真/動画を織り交ぜたMV「よるのあと」公開。一眼カメラ"α7C"を携えた江の島での創作の旅を描いたスペシャルWEB CMも

上白石萌歌がアーティスト adieuとしてソニーの世界最小/最軽量(※)フル・サイズ・ミラーレス一眼カメラ"α7C』"とコラボ―レーションし、新たな表現領域に挑戦した。本人撮りおろしの写真/動画で構成された2019年発表の楽曲「よるのあと」の新ミュージック・ビデオと、"α7C"を手に江の島での創作の旅を描いたスペシャルWEB CMをスペシャル・サイト"Creative Journey with α"にて公開した。
 
ミュージック・ビデオとWEB CMでは、透き通る自身の歌声に乗せて、自分の思いが赴くままに江ノ島を撮影するadieu/上白石萌歌の創作の旅の様子が描かれている。また、ミュージック・ビデオではadieu自身が実際に今回の創作の旅の中で撮影をした写真を使用。楽曲の世界観を自身の手で自分らしく表現している。「よるのあと」は昨年リリースした楽曲だが、徐々に再生回数が伸び、現在累計で1000万再生を突破。今回のミュージック・ビデオでの表現と共に楽曲の拡がりに期待が高まる。
 
自身でも"今までのadieuの楽曲の中で、最も自分自身の声のままで表現できた曲です。今回はそんな「よるのあと」のMVを自分が撮影した写真や風景を重ねて新しく作りました。私が主観で撮ったものと、撮って頂いたものを合わせて作るということで、今まで以上に自分の主観が映像に加わっている感じがしています。素敵なα7Cのおかげで、また新たなMVが完成しました。音楽も写真も、自分の心次第でいろんな顔を見せてくれます。これからも一緒にアートを楽しんでいきましょう!"と語った。
 

MV  adieu「よるのあと」(α7C Creative Journey Edition)
 
そして、ミュージック・ビデオ制作に際して撮影した写真を特別展示する、adieu/上白石萌歌として初めてとなる写真展"adieu / 上白石萌歌 × α7C -感じる写真展-"を11月9日より、ソニーストア銀座にて開催する。
 
写真展示の他、adieu/上白石萌歌自身による写真の音声解説ナビゲートや、実際に本人が撮影した被写体の一部を会場内に展示。会場では、"α7C"を実際に試すことができ、写真を見るだけではない、体験できる写真展となっている。
(※光学式ボディ内手ブレ補正機構搭載のフル・サイズ・センサー搭載デジタル一眼カメラとして。2020年9月時点。ソニー調べ)
 
■スペシャル・サイト"Creative Journey with α":https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/newconcept/detail/01/
 


▼タイアップ情報
ソニー新製品"α7C"
ティーザー・サイト:https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/newconcept/

 

▼写真展情報
"adieu / 上白石萌歌 x α7C -感じる写真展-"
11月9日(月)~11月23日(月)11:00~19:00
ソニーストア 銀座4階 カメラ・コーナー
入場料:無料

 

▼リリース情報
adieu
デジタル・シングル
「楓」
adieu_kaede.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

関連アーティスト

adieu(上白石萌歌)