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SQUAREPUSHER、真鍋大度&清水憲一郎が手掛けた東京が舞台のMV「Terminal Slam」が"アルス・エレクトロニカ賞2020"コンピューター・アニメーション部門で栄誉賞を受賞

2020.06.16 16:50

SQUAREPUSHER、真鍋大度&清水憲一郎が手掛けた東京が舞台のMV「Terminal Slam」が"アルス・エレクトロニカ賞2020"コンピューター・アニメーション部門で栄誉賞を受賞

オーストリアのリンツで開催される芸術、先端技術、文化の世界的イベント"アルス・エレクトロニカ"が、今年メディア・アートに革新をもたらした人物や作品、プロジェクトを表彰する"アルス・エレクトロニカ賞 2020(Prix Ars Electronica 2020)"を発表し、アーティストの真鍋大度(Rhizomatiks)と映像ディレクターの清水憲一郎(Pele)がディレクションを手掛けた、イギリスのSQUAREPUSHERのミュージック・ビデオ「Terminal Slam」が、コンピューター・アニメーション部門の栄誉賞 (Honorary Mention)を受賞した。
 
真鍋は"アルス・エレクトロニカ賞 2011"で石橋 素との共作「particles」が"Award of Distinction(準グランプリ)"を受賞、"アルス・エレクトロニカ賞 2013"で「Perfume Global Site Project」が"Honorary Mention(栄誉賞)"を受賞、"アルス・エレクトロニカ賞 2014"で「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」が"Honorary Mention(栄誉賞)"を受賞、"アルス・エレクトロニカ賞 2016"でNosaj Thingのミュージック・ビデオ「Cold Stares Ft. Chance The Rapper + The O'My's」が"Award of Distinction(準グランプリ)"を受賞して以来5度目の受賞、清水にとっては初めての受賞となる。
 
アルス・エレクトロニカでは、今作「Terminal Slam」について、"このミュージック・ビデオは、実写映像と、コンピューターで処理された画像が、視覚的にも音楽的にも息をのむほど美しく組み合わされている。しかしそれだけではなく、現代社会が日々直面している、プライバシーの喪失や、データ・マイニングやマーケティングなどのデータ解析、監視社会などのテーマにも触れている。AIによって歩行者たちのグリッチが始まると共に、広告スペースをハッキングしていくように映像が変化する。音楽がクライマックスに近づくにつれて、看板やスクリーンから激しく脈動するCGも効果的に使われており、この作品は広告的エンターテイメント性、技術的な進歩や芸術的な革新、さらには人々の意識を高めていくという重要な文化的観点と共に、社会がバランスをとっていかなければいけないという良い例を示している"と評価した。
 
真鍋、清水からのコメントは以下の通り。
 
manabe.jpg
 機械学習、AIによる自動化を用いた表現は現代では珍しいものではなくなってきました。本作品でも人のシルエットを取得する部分に関しては Semantic Segmentation の技術を用いて全て自動で行っています。しかし、本作品では VFX のチーム Nomad が広告のエリアを手作業で取得したり、グリッチの表現を極限まで高めるためにスクエアプッシャーと共に一フレームずつコマ送りして、肉眼で確認作業を行い、何度もグリッチ生成のパラメーターを変える作業を行うなど、人間が時間をかけて行わないと実現できない作業があるということを再認識できる良い制作となりました。
 アルスのようにアウトプットだけでなくコンセプトも重要視される場所で本作品を評価してもらえたことをスタッフ一同喜んでおります。今後は本MVのアイディアを元に AR・MR 技術を開発する企業と協業し、新たなコンテンツをリリースすることを予定していますので、楽しみにしていてください。
―― Daito Manabe 真鍋大度 (Rhizomatiks)
 
shimizukenichiro.jpg
 まずはこのような名誉ある賞をいただき、大変光栄です。MVの制作に当たり、スクエアプッシャーと真鍋さんが考えたテーマや技術的アイディアを初めて聞いたときは、どのように映像化し、視覚的に表現していこうか、とても悩みました。「街頭広告が自在に変化する」というコンセンプトを軸に、渋谷や原宿、六本木など街を歩きながらリサーチし、撮影を重ねました。さらに、スクエアプッシャーのMVとして、ファンの皆様に楽しんでもらえるよう、楽曲の盛り上がりに合わせて、映像の配分や背景の使い方などにこだわり、躍動感を加えていきました。
 広告の著作権や人々の肖像・プライバシーの問題を、あえて逆手にとって、エフェクトに変えていくという発想の転換で、撮影、プログラミング、CG、とそれぞれのプロフェッショナルがアイディアを出し合い、数々の困難も解決しながら、素晴らしい作品を創り上げることができました。「街の広告」という日常にある光景が、社会的テーマを持った映像になっていく過程は、とても刺激的でした。このような機会を与えてくださったスクエアプッシャーや真鍋さん、そしてスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
―― Kenichiro Shimizu 清水憲一郎 (Pele)
 

スクエアプッシャー(Squerepusher) MV「Terminal Slam」

 

▼リリース情報
SQUAREPUSHER
EP
『Lamental EP』
square_LamentalEP.jpg
NOW ON SALE
BRE-59/¥900(税別)
[Warp Records / Beat Records]
 
1. The Paris Track
2. Detroit People Mover
3. Les Mains Dansent
4. Midi Sans Frontires (Avec Batterie)
5. Midi Sans Frontires

 

▼ツアー情報
"SQUAREPUSHER JAPAN TOUR"
2021年2月16日(火)梅田 CLUB QUATTRO
2021年2月17日(水)名古屋 CLUB QUATTRO
2021年2月18日(木)新木場 STUDIO COAST
OPEN 18:00 / START 19:00
[チケット]
前売 ¥7,000(D代別)
※未就学児童入場不可

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