Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

FKA TWIGS、3年ぶりの新曲「Cellophane」MV公開

2019.04.25 16:45

FKA TWIGS、3年ぶりの新曲「Cellophane」MV公開

芸術の垣根を超えたネクスト・レベル・アーティスト FKA TWIGSが、3年ぶりの新曲「Cellophane」のミュージック・ビデオを公開した。
 

FKA twigs - Cellophane
 
イギリス・グロスタシャー出身でジャマイカとスペインにルーツを持つシンガー・ソングライターのFKA TWIGS。数日前に突如、本人のSNSからアーティスト写真が拡散されたほか、日本をはじめとした世界各国で彼女の写真が町中に張り出されるというプロモーションがスタートし、話題を呼んでいた最中の新曲公開となる。
 
「Cellophane」は、FKA TWIGS本人が制作、プロデュースし、Frank OceanやAnderson .Paakらを手掛けたレコーディング・エンジニアのJeff Kleinmanと、同じくFrank Ocean、Vince Staples、Earl Sweatshirtらを手掛けたMichael Uzowuruが制作に携わっている。新曲は、FKA TWIGSのキャリア史上最も"自身の内面をさらけ出した"楽曲となっているほか、2ndアルバムへの布石を感じさせるシングルとなっている。
 
今回公開された「Cellophane」のミュージック・ビデオは、Björkの「Mutual Core」のミュージック・ビデオなどを手掛けたLAの映像作家 アンドリュー・トーマス・ホワンが監督を務めた。同曲の歌詞"Didn't I do it for you? Why don't I do It for you?(あなたのためにしなかったかしら?どうして私はあなたのためにしないの?)"からも分かるような弱々しさとは対照的に、非常に力強い映像作品となっている。
 
また、このミュージック・ビデオのために数ヶ月も訓練を重ねたというポール・ダンスも見どころのひとつ。ダンサーとしても活躍している彼女ならではの多才さにさらに磨きがかかっていることが伺える。
 
ミュージック・ビデオについて、FKA TWIGSは以下のようにコメントしている。

 

今から1年以上前に「Cellophane」を書いている時、すぐに映像の構想が思い浮かんだわ。このアイディアを形にするためにはポール・ダンスを習得しなきゃならないってわかっていた。だからそれを実行したのよ。
 
―― FKA TWIGS

 
なお、日本をはじめとした世界各国でFKA TWIGSの写真が町中に張り出されるというプロモーションで話題の、FKA TWIGSのポスターを、対象店舗で明日4月26日より先着でプレゼント。ぜひチェックしてほしい。

 

▼リリース情報
FKA TWIGS
ニュー・シングル
「Cellophane」
fka-twigs_jk.jpg
NOW ON SALE
 
Spotify | iTunes

関連アーティスト

FKA TWIGS