Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

the pillows、結成30周年企画の映画"王様になれ"主演が岡山天音に決定。山中さわお(Vo/Gt)らよりコメントも

2019.03.14 11:00

the pillows、結成30周年企画の映画"王様になれ"主演が岡山天音に決定。山中さわお(Vo/Gt)らよりコメントも

2019年に結成30周年を迎える、the pillows。彼らのアニバーサリー・イヤー・プロジェクト"Thank you, my highlight"のひとつとして制作される映画"王様になれ"の主演が若手俳優 岡山天音に決定した。
 
■岡山天音
amaneokayama.jpg

 
"王様になれ"は、バンドの軌跡などを追ったドキュメンタリーではなく、劇映画作品。結成30周年を前に山中さわお(Vo/Gt)は、かねてよりファンに"絶対キミたちが想像してない面白いことをやります"と宣言しており、その答えとして誕生した"ロックバンド発の完全オリジナルストーリー"だ。
 
原案は山中さわおが担当し、監督/脚本は山中もファンで俳優/演出家として舞台を中心に多岐にわたる活動を続けるオクイシュージ。また、the pillowsのメンバーの山中さわお、真鍋吉明(Gt)、佐藤シンイチロウ(Dr)はもちろん、物語の登場人物としてthe pillowsの30周年を祝って多数のミュージシャンたちも本人役で出演することが決定している。
 
物語は、カメラマン志望の"祐介"が主人公。自分の夢を叶えるには現実はあまりに厳しく、崖っぷちの自分、成功していく同期への嫉妬、ほのかな想いを寄せる女性との心のすれ違いなど、the pillowsがこれまで音楽で描いてきたような世界観が展開される。環境に満足せず自分への評価が思いどおりにならない苛立ち、それでも自分のやり方を貫こうとするときにぶち当たる孤独、絶望、その先に微かにみえる光――そんな心の葛藤が今回はステージではなくスクリーンで繰り広げられる。
 
主演の岡山天音は、"帝一の國"、"氷菓"、"おじいちゃん、死んじゃったって。"、"空飛ぶタイヤ"などに出演し、稀有な存在感と確かな演技力で注目を集める若手俳優。撮影は3月中旬より開始するとのこと。

 
また併せて、山中さわお、岡山天音、オクイシュージ監督よりコメントが到着している。

 
ロックバンドというのはシンプルなもので、レコーディングしてツアーを回る、ひたすらこれの繰り返しです。そんな活動を続けて秋には30周年を迎えることになりました。
ピロウズとはどんなロックバンドだったのか、それを後世にも伝える手段として映画を作りたいと思いました。
この物語を通じて「どういう人達に愛されたバンド」だったのか、そこに視点を置いて改めて伝えたいと思ってます。主演は岡山天音君!嬉しい!そして僕らを慕ってくれるミュージシャン達も本人役で多数出演してくれるので、幸せなアニバーサリー映画になると確信してます。
 
―― 山中さわお(the pillows)

 
the pillowsさんの結成30周年を記念した映画『王様になれ』に主演の神津祐介役として出演できる事、光栄に思います。
先日、ライブに行かせていただき、the pillowsさんとファンの方たちの間の太い絆の存在を目の当たりにしました。
今回の映画がバスターズの皆様にとって更にthe pillows愛を深めるきっかけになってほしい、またthe pillowsさんに触れた事のない方たちにもしっかりと届く、深く根を張った作品にしたいです。
その為に、撮影チームのみなさんと映画づくりの日々を大切に積み重ねていきたいと思います。
 
―― 岡山天音

 
バンドのアニバーサリー映画と言えば軌跡を追ったドキュメンタリー、または実話に基づいたストーリーが常ですが『王様になれ』はバンド結成30周年を記念した完全オリジナルストーリー。これは前代未聞のことではないでしょうか。ピロウズ30年の重みと前代未聞のカップリングに背骨が折れそうな思いですが、強力なキャスト・スタッフ、そしてバスターズの皆さんと共に、草の根一本残らぬとこまで、持てる力を全てぶつけて挑みたいと思っています。
 
―― オクイシュージ監督

 

▼映画情報
"王様になれ"
2019年公開
主演:岡山天音
原案:山中さわお
監督/脚本:オクイシュージ
企画:バッド・ミュージック・グループ音楽出版
制作プロダクション:ブースタープロジェクト

 

▼ライヴ情報】
[Thank you, my highlight05"LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA"]
10月17日(木)横浜アリーナ
OPEN 18:00 / START 19:00
[チケット]
前売 ¥6,000 / 当日 ¥6,500(税込)
■一般発売:7月28日(日)~
※FC先行は3月中旬以降ご案内いたします。その他先行も決定次第ご案内いたします。
問:DISK GARAGE [TEL] 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

 

▼ツアー情報
"REBROADCAST TOUR"
3月17日(日)東京 Zepp Tokyo
OPEN 17:00 / START 18:00

関連アーティスト

the pillows