Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

昨年解散した3ピース・ロック・バンド 新世界リチウム、11/20に吉祥寺WARPにて一夜限りの復活ライヴ開催決定

2016.09.17 17:00

昨年解散した3ピース・ロック・バンド 新世界リチウム、11/20に吉祥寺WARPにて一夜限りの復活ライヴ開催決定

2015年3月に解散した3ピース・ロック・バンド 新世界リチウムが、11月20日(日)に吉祥寺WARPにて一夜限りの復活ライヴを行うことを発表した。
 
同ライヴは、熊本出身であるドラム・ヴォーカルの石川慧が、4月に起こった熊本地震の被災地の復興のため発案したチャリティー・ライヴ。大阪のロック・バンド 裸体を招いての公演となる。チケットは本日より吉祥寺WARP店頭にて販売がスタートしているので、ぜひ早めにゲットしてほしい。

 
なお、今回の発表に寄せて、石川慧(Dr/Vo)より以下のコメントが到着している。
 
4月14日、16日に僕の故郷熊本で震度7の地震が立て続けに2回起こりました。
この地震で亡くなられた方の御冥福をお祈りします、またご家族の方へお悔やみ心からお祈りします。
この地震で、震源地益城町とその周辺の家屋は雪崩のように壊れて、熊本のシンボルである熊本城や阿蘇神社は倒壊しました。
ずっと耐えていた建物も、次見るときには余震で倒れていることはとてもよくありました。
帰郷するたびに行っていた美しい阿蘇は至るところで土砂崩れや橋の倒壊で、交通が遮断されました。
また、熊本や大分では水源や温泉が出なくなったりと、目に見えないところでの被害も多発しました。

新世界リチウム解散後、故郷の熊本に戻り生活をしていた僕は、この地震のまっただ中にいました。
今回の地震を受け初めて地震で避難所に行きましたし、友達や家族はそんな生活を長く経験しました。
今もなお、避難所におられる方がたくさんいます。

震災から少しして余震の数も減ってきて、頭の中も整理がついてきたころ、今度は僕にできることがないだろうかと考えていました。
そんなとき、新世界リチウムのメンバーから"何か力になれることはないか"と連絡をもらいました。

そしてこのたび、新世界リチウムは熊本大分震災復興チャリティー・ライヴを発案しました。

新世界リチウムは解散してしまっているバンドです。
何かしたいという気持ちだけで動いてしまっていいのか、それは裏切りにはならないかたくさん考えました。

それでも何もしないという答えには辿り着きませんでした。

たくさんの人の協力のもと今回の企画ができること、本当に感謝以上の言葉はありません。

このライヴの収益金は全額、現地で活動されているボランティア団体TUNAGARIさんに寄付します。
僕も一緒に活動しました。
今回の熊本大分地震以外にも、全国で活動されている団体です。
地震直後からたくさんのエールをくれた方や、心配してくれた方の気持ちを、実際現地で被災された方、そこでボランティア活動をされている方へ届ける架け橋役に少しでもなれたら幸いだと思います。
そして少しでも多くの人の気持ちと、微力ながら震災復興のためになればと思います。
―― 石川慧(Dr/Vo)

 

▼ライヴ情報
"熊本、大分復興支援チャリティーLIVE"
11月20日(日)吉祥寺WARP
OPEN 18:00 / START 18:30
出演:新世界リチウム / 裸体
【チケット】
ADV ¥2,500
吉祥寺WARP店頭:9月17日~販売
e+:9月19日~販売