Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ピアノ弾き語りアーティスト 日食なつこ、閉店する地元デパートへの想いを綴った新曲「あのデパート」のMV公開

2016.06.06 18:10

ピアノ弾き語りアーティスト 日食なつこ、閉店する地元デパートへの想いを綴った新曲「あのデパート」のMV公開

ピアノ弾き語りアーティスト 日食なつこが、新曲「あのデパート」のミュージック・ビデオを公開した。

同楽曲は、彼女の地元 岩手県花巻市にあるマルカン百貨店をテーマに書き下ろした1曲。明日6月7日に閉店することを知り、自分に何かできないかというところから制作が始まったとのこと。ミュージック・ビデオは本人の希望でマルカン百貨店にて撮影され、彼女が描いた絵コンテを具現化した内容となっている。

なお、「あのデパート」は現状リリース未定。ミュージック・ビデオでのみ聴くことができるので、ぜひチェックしてほしい。


日食なつこ「あのデパート」
 
■マルカン百貨店オフィシャル・サイト
https://www.marukan-group.jp/shop/department.html

 
また、同楽曲について、日食なつこ本人から以下のコメントが到着している。

 
今年の3月にマルカン百貨店閉館のニュースを知った瞬間、このミュージック・ビデオ制作案が私の頭の中にものすごいスピードで流れ込んできました。
花巻の誰もが必ず訪れる、私たちの馴染み深い場所がなくなるという衝撃。
そんなシンボルがある故郷花巻やマルカンの存在の再認識、そこを今離れて暮らしてしまっている自分への悔しさ。
いろいろな感情が一緒くたになって"マルカンが存在した証明を何か形に残さねば"というひとつの思いへ集約していったのだと思います。

きっと花巻市民なら誰でも、マルカンを残したい、残せないなら何か行動を起こしたいとこの数ヶ月で考えたのではと思います。
地元高校生の署名活動等様々なアクションがあったとも聞き知りました。
その思いを実現できる場所に、私はたぶん普通よりもほんの少しだけ近い場所にいます。
ならば私が何かを成さねばという、それはもうほとんど使命感でした。

そのころたまたまデモ収録していた未発表曲の歌詞をマルカンに寄せた内容に書き直し、新曲「あのデパート」を完成させました。
映像に関しても多少不馴れだろうが自分で指揮を執りたいと思い、絵コンテを描いて構成を練りました。

これだけの意欲を一心に傾けられる存在が地元にあったことに、制作しながら改めて感謝の意を覚えました。
まだまだマルカン百貨店について語りたいことはたくさんありますが、それをすべて集約したのが今回の「あのデパート」ミュージック・ビデオです。
私が残したかったマルカンの景色をすべて映しました。どうかご覧ください。

最後になりましたが、急なお願いにもかかわらず撮影に快くご協力くださったマルカン百貨店さまに心から感謝いたします。
数えきれない思い出があるマルカンでミュージック・ビデオを撮影できてとても光栄です。
43年間、永きにわたり営業してくださり本当にありがとうございました。
―― 日食なつこ

 

▼リリース情報
日食なつこ
1stフル・アルバム
『逆光で見えない』
natsuko_jak.jpg
NOW ON SALE
261-LDKCD ¥2,500(税別)

1. (    )
2. ヘールボップ
3. ヒーロー失踪
4. 水流のロック
5. 跳躍
6. 11年
7. ハイウェイは気にも留めない
8. floating journey
9. 非売品少女
10. 黒い天球儀
11. ヒューマン
12. あしたあさって
13. Fly-by
14. 10円ガム
 
■『逆光で見えない』特設ページ
https://nisshoku-natsuko.com/gyakkou/

 

▼ライヴ情報
6月19日(日)岩手 "カレッジオブロック2016"
7月16日(土)北海道 "JOIN ALIVE"
7月29日(金)東京 代官山LOOP
8月23日(火)東京 赤坂GRAFFITI
9月17日(土)~19日(月・祝)東京 "TOKYO CALLING 2016"

関連アーティスト

日食なつこ