Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

Corinne Bailey Raeそっと包み込んでくれる感動作『あの日の海』

2010.01.19 22:48

Corinne Bailey Raeそっと包み込んでくれる感動作『あの日の海』

Corinne Bailey Raeあなたをそっと包み込んでくれる感動作『あの日の海』が遂にリリース!
2006年のデビュー・アルバム『Corinne Bailey Rae』が全世界で400万枚出荷を記録し、グラミー賞にも複数回ノミネートされ、ここ日本でも日本デビュー曲「プット・ユア・レコーズ・オン」がラジオ・ヒットし、 一躍注目を浴びたイギリスのシンガー・ソングライター、Corinne Bailey Rae。

そんなミュージシャンとして順風満帆なスタートをきった彼女の傍にはいつも最愛の夫ジェイソン・レイが居た。名サックス・プレイヤーとして、Lily AllenやAmy Winehouseらとも活動を共にし、Corinneのツアーにはサックス・プレイヤーとして参加、07年の初来日公演でもステージでの共演を果たしている、公私共に最良のパートナー。

そんな最愛の夫を一昨年、不慮の事故で亡くすという悲劇に見舞われ、Corinneはアーティスト活動を一時休止。

Corinneのアーティストとしての復活を世界中のファンが見守る中、感動のアルバムが届いた。
その名は『あの日の海』。

言葉では言い表せない哀しみを乗り越え、涙の向こうに何かをみつけた彼女にしか表現できないメッセージが込められている。だが、彼女の歌声の優しいあたたかさだけは変わらない。

「暗闇の中でも、人は沢山の美しいものや優しさを見出せる。自分の背中を押して前に進み続けさせてくれる、奇跡的な何かが存在するのよ。そういった奇跡の神秘がアルバム全体のテーマ。喪失だけでなく、希望や、前進し続けること、そしてそういった美を見出そうとするということ。」

と彼女が語るとおり、聴く者の心をそっと包み込み、そして、前へ進むべくそっと背中を押してくれるようなアルバムだ。身を委ねたくなるようなアコースティック・サウンドも心地よい。

この作品はCorinneと二人のプロデューサーSteve BrownとSteve Chrisanthouの共同プロデュースのもと、イギリスのリーズとマンチェスターで主に録音された。

海外のプレスでも待望の新作は注目の的。本国イギリスの「The Sun誌」は「2010年度ベスト・アルバムのリスト入り確実な、5つ星アルバム。」と最上級の評価を与えている。

世界に先駆けて日本は今週20日に先行リリース。初回限定盤はスペシャル紙パッケージ仕様となっており、特製エコ・バッグが抽選で当たる応募券も付いているので、お早めに。

ほっとしたいあなたの心を、優しくそっと温めてくれるCorinneの歌声は必聴だ。

Corinne Bailey Rae 公式サイト
http://emij.jp/cbr/ (PC・携帯)

------------------------------------
Corinne Bailey Rae
『あの日の海』
2010年1月20日 日本先行発売
SPECIAL PRICE \2,300(税込)
TOCP-66930

関連アーティスト

CORINNE BAILEY RAE