Japanese
キマグレン
2025年09月号掲載
Member:ISEKI(Vo/Gt) KUREI(Vo)
Interviewer:石角 友香
自分たちの生活をちゃんと守りながら、音楽に向き合う時間を純粋なものにしたい
-7月には「アンコール」がリリースされて。セルフツッコミがすごいですよね。
KUREI:そうですね(笑)。1曲目が「それ夏のせい」だったんで、2曲目はもうちょっとメッセージ性が濃いものに振り切りたくて。サウンド感は「それ夏のせい」とやってることはそんな変わらないんですけど、メッセージは解散した当時の悶々とした葛藤を描けたらなと思いました。歌詞は「LIFE」の縦読みをさせたいっていうのは最初から言っていて、"泣きたくて、笑いたくて"を頭からケツまで縦読みさせたいと。
-おぉ! 今気付きました。しかもお客さんのアンコールの声等いろんな要素も盛り込まれています。
KUREI:そうですね。技術的にも再現するのが難しい曲だとは思うんですけど、前回スタジオに入ったときにやれるかやれないかMPCの機械使って試してみたら、2人でも再現できそうだったんです。まぁ昔だったら無理だよね?
ISEKI:うん、無理。
-MPCは習得したんですか?
KUREI:レッスンに通って。スタジオに入ってアレンジをしているときに、ステムを全部見ながら消したり加えたりを目で見ながら作って、そのステムをMPCの母体にアサインしていくんで、スタジオでISEKIとやってることとそんなに変わらないんですよ。で、どこのパートをISEKIが行くか決めさえすれば別に2人でやれちゃう。ただライヴはこの形態になってからやり始めてるんで当然事故るんですよ。広島でやったとき、機材トラブルで裏になって、裏に合わせてISEKIが歌ってたんで(笑)。
ISEKI:そうそう(笑)。"裏になってるけどオッケー"っていう。
-人間が機械に合わせていく(笑)。なかなかスリリングですね。
KUREI:だいぶスリリングです(笑)。
ISEKI:だからお客さんもいろんなキマグレンが観られて面白いだろうなってことで、僕もストンプ・ボックスや、べサンギというベースとギターが一緒になった楽器を使ってるんですけど。2人だけでどこまでできるか? みたいなこともやってみたいし、もちろんバンドも楽しみだし、今はいろいろ楽しむ状況というか。
-それは初めてキマグレンを観る人も意表を突かれるでしょうね。
KUREI:"楽しそう"って言われるよね?
ISEKI:楽しそうみたいです(笑)。
KUREI:"初めて観に来た人?"って言うと結構手が挙がるんですよ。ここからは自分たちの純度、自分たちだけでやってきたものに対して応援したいという人が、スタッフや関係者に増えていけば、自ずと結果は時間をかけても付いてくるかなと。慌てて結果ばかり求めちゃうと前回同様息苦しくなっちゃうだろうなと思っているので。
ISEKI:そうですね。もちろんワーってやり切るタイミングも来ると思うんですけど、それで音楽嫌いになっちゃったら元も子もない。それぞれ自分たちで会社をやっていたりもするので、自分たちの生活をちゃんと守りながら、音楽に向き合う時間を純粋なものにしたい。仕事のために音楽をやるのももちろん正解だと思うんですけど、僕等の場合はそれがあんまりハマらなかったのかなと感じるので、純粋に音楽を好きなようにやる、それをどこまで追求できるかがここからの10年、20年じゃないかなとは思います。
-ちなみにリアレンジ曲はどういうふうに選んでいるんですか?
KUREI:リアレンジする曲はOCEANSのメンバーが選んだんですよ。"キマグレンの曲全部聴いて何やりたいか決めて~"って。そうすればどの曲がいいと思われてるか僕等も客観的に分かるから。
-それはこれからOCEANSとのライヴをやるためでもあるから?
KUREI:そうですね。でも全然歌い方や、なんなら歌詞もちょっと変えたりラップ・パートが増えたりリズムの解釈も変えたりして、結局ほぼ新曲になってるんですけど。で、「アンコール」の"サンセット・バージョン"も出ます。「アンコール」ってAメロがマイナーでBメロがメジャーでサビでマイナーになるんですよ。それを反転させて、AメロがメジャーでBメロがマイナーでサビにメジャーになるっていう曲調に変えて作ってます。
-それを踏まえて、今年後半の活動を教えていただければと思います。
ISEKI:9月15日に「アンコール」のサンセット・バージョンが出て、隔週でリアレンジ・バージョンを5曲ぐらい連続で出していくっていう流れですね。あとは1月に舞台("LIFE-海の家の物語")の計画があって。
KUREI:再結成してからさっきも言った通り計画性が何もなかったんで、ちょうどいいタイミングで"THE FIRST TAKE"のオファーが来て出演して、"せっかく再結成するんだったら、普通のライヴハウスじゃなく、やっぱりキマグレンらしい場所でやんないとね"ということで海水浴場でやって、イベントに誘われれば出て。そんななか、結成20周年の今年はなんか面白いことやんないとねということで、無人島ライヴ("キマグレン 結成20周年 無人島ライブ")をやったんですが。その先にさらにもっと面白いこととなったときに、普通の少年たちだった僕等がどんなふうにキマグレンになったかって話を、舞台にしたらどう? というアイディアが(笑)。
ISEKI:突拍子もないこと言うなとは思ったけど、"音霊 OTODAMA SEA STUDIO"を始めたときもそうだったんで、まず1回やってみようかと。
-インディペンデントにやることの1つの意味な気がします。
ISEKI:そうですね。挑戦ってだんだん大人になると忘れていくじゃないですか。今我々はその挑戦も同時に味わえてるので、そういう意味ではすごく幸せな時間なのかなと思います。
KUREI:いい意味で自分たちのための音楽でありたいっていうことかなと最近は思いますけどね。当時誰かのためにと思って「LIFE」を書いたわけじゃないから。自分たちが抱えてたものを吐き出したらたまたま「LIFE」という楽曲ができた状態に、今また近付いてきてるのかなと僕は感じてますね。
RELEASE INFORMATION
キマグレン
DIGITAL SINGLE
「アンコール」
bigup14118151/¥255
[キマグレン]
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