Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

フリージアン

2023年07月号掲載

フリージアン

Member:マエダカズシ(Vo) MASASHI(Gt/Cho) 隆之介(Ba/Cho) たなりょー(Dr/Cho)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

2021年に結成された4人組ロック・バンド、フリージアンが1stアルバム『FREESIAN』を完成させた。マエダカズシのパワフルなヴォーカルを中心に据えつつ、総力を挙げて歌い鳴らすスタイルで、関西ライヴハウス・シーンを沸かせてきた彼ら。その評判は関東にも波及しつつあるが、このアルバムをきっかけに彼らの存在はさらに多くの人に知られることになりそうだ。バンドの結成&解散を何度も経験してきた4人が、これが最後に組むバンドだと覚悟を決めて鳴らす、人生という名の音楽。ここまで人間味を剥き出しにさせた音楽が日本のド真ん中になったならば、さぞ痛快だろう。そんな未来に想いを馳せながらの、メンバー全員インタビュー。

-フリージアンは、前身バンドのCOSMOSでの活動を経て2021年に結成されたバンドなんですよね。

マエダ:はい。COSMOSは僕とたなりょーがやっていたバンドで、MASASHIもサポートでギターを弾いてくれていたんですけど、活動を続けていくうちにコロナ禍に入ったのもあり、自分らが"これだ!"と思えるメンバーで固定して、パワーアップしようという話になって。それでベースの隆之介を誘って、2021年にバンド名をフリージアンに変えました。再始動とは違うんですけど、本当にパワーアップって感じですね。

-4人とも今まで他のバンドでも活動してきたそうですね。

隆之介:みんな"これが人生最後に組むバンド"だという覚悟でやってます。

マエダ:"このメンバーで無理やったら無理や"と思えるくらいの、後悔しないバンドにしたいなという気持ちがすごく強いですね。

たなりょー:フリージアンがどんなバンドなのかと言うと、"歌のバンド"なのかなと思います。このメンバーの共通点は、カズシ君の歌が好きだということなんですよ。僕はCOSMOSの頃からカズシ君の歌をどんどん打ち出していくべきだと思っていたし、MASASHIを誘ったのは、前に"カズシの隣でギターを弾いてみたい"と言っていたのを僕が覚えていたからで。隆ちゃんは自分がリード・ヴォーカルとして歌うバンドを始めようとしていたんですけど、声を掛けたらOKしてくれて。

隆之介:カズシとは10年以上前から友達で、歌がヤバいことはずっと知ってたので、"これは絶対乗らな!"と思いました。

たなりょー:そういう感じで集まった4人なので、カズシ君の歌を一番に出して、全員でのハーモニーを大事にしていこうという方向性は最初から決まってましたね。

-おっしゃる通り、マエダさんのヴォーカルが抜群なのはもちろん、コーラスもかなり印象的でした。このコーラスラインは誰が考えているんですか?

隆之介:僕が考えてます。小っちゃい頃から、CMの曲に合わせて勝手にハモるのが好きだったんですよ。自分が好きなことを存分にやれるバンドにいられるのが今すごく嬉しくて。

-特に「空想新星」のコーラスラインなんてすごかったです。たぶん、3度でハモるのが一番簡単だと思うけど、そういうことはしないですよね。すごく複雑な軌道を描いている。

マエダ:彼は3度を嫌うんですよ(笑)。前に(隆之介が)Twitterで僕らの曲のコーラスパートだけをアップしていたんですけど、僕、それを聴いて"嘘やん? こんなの歌ってんの?"って思いましたもん。ずっと一緒にやってきたはずなのに、聴きながら歌ってみたらハモりにちょっとつられそうになって(笑)。

隆之介:(笑)主旋律とはまったく違うメロを当てたくなっちゃうんですよね。

-あと歌に加えて、ギターも印象的でした。みなさんとしては、やっぱりギターはガンガン鳴っていたほうが気持ちいいですか?

マエダ:そうですね。ギターはやりすぎってくらい弾いてほしい。MASASHIはうちのアイドルなので、彼のギターをみんなに見てほしいんですよね。

隆之介:僕ら全員MASASHIのギターが大好きなので、いつも"好きにやっていいよ"って言ってます。

MASASHI:ギターが2本おったら譲り合いみたいなものが発生するけど、1本だからやりたい放題なんですよ。だから楽ですし、好きにやらせてもらってます。

たなりょー:彼が弾けば弾くほど、僕らも嬉しくなっちゃいます(笑)。

-事前にいただいた紙資料に書いてあるプロフィールが面白かったので、ちょっと触れたいなと。まずマエダさん、夢は自分だけのミニ水族館の建立なんですね?

マエダ:そうなんですよ。魚がめっちゃ好きで、実家でもバトラクスキャットというペルー産のナマズを飼っているんです。だから人が入らなくてもいいから、自分が見る用に水槽がいっぱいある建物を作って、1日中エサをやって過ごしたいなと。水を替えたりするのに体力がいるので、できれば50歳までには叶えたいですね。

-MASASHIさんは格闘技がお好きだと。

MASASHI:はい。観る専門ですけど。

マエダ:強そうな人に見えるのにね。

MASASHI:ホンマは自分でもやりたいんですよ。だけど指をケガしたらいけないので、始めるとしたらバンド引退してからですかね。老後とか。

-隆之介さんの特技は、数独、マインスイーパー、あやとり、ルービック・キューブ。

マエダ:数字が得意だよね? 前に車で一緒に帰ったときに"眠くならないんですか?"と聞いたら、"前を走っている車のナンバー・プレートを足したり引いたり掛けたり割ったりして10にする遊びをしてる"って言ってて、ちょっと引いたんですけど。

MASASHI:え、俺もやるわ。"伊東家の食卓"で観て以来。

マエダ:4人中2人もやる人いた(笑)。でも俺は意味わからへんなと思ったし、1回やってみたけど、全然10にならなくて。

隆之介:あはは。たぶん僕は、ひとつの答えにいかにして辿り着くかっていうのが好きなんだと思います。

-たなりょーさんの欄には"Twitterで生産性のないバズりを産んでしまうひょうきんもの"と書いてありました。

たなりょー:Twitterで冗談を言っているうちにバンドマンの友達が増えたので嬉しいですね。3年くらい前に自分のアカウントにログインできなくなっちゃって、アカウントを新しく作り直したんですけど、後輩のバンドマンと"またゼロからやわ"って話してたら"バズるしかないんじゃないですか?"って言われて。"じゃあちょっとバズるわ"ってやってみたら、バズったんですよ。

-Twitterには"バズったら宣伝していい"という文化がなんとなくあるけど、たなりょーさんはバズったときにバンドの宣伝ではなく、ごはんの宣伝をしていて。

たなりょー:バンドのMV貼れよって言われるかもしれないけど、バズったらごはんを宣伝するって昔から決めていたので。そのときはホンマにごはんを宣伝することしか考えていませんでした(笑)。

MASASHI:宣伝せんでも(ごはんのことは)みんな知ってるのにな(笑)。